のんびりご近所ポタ

peblanc.exblog.jp ブログトップ

楽器背負ってポタリング!?

実際にはポタじゃないんですが。

今日は月イチの合奏団の練習日でした。

いつもなら近所に住むお仲間が車で私を拾ってくれて便乗させてもらってるのです。
ところが今回はそのお仲間が欠席のため私は自力で行かねばなりません。

直線距離はメチャクチャ近いのに(片道3.7km)公共機関を使うと、
バス→電車(しかもひと駅)→バス、
と乗り継がねばならず、ものすごく時間の無駄なのです。

となれば、もう自転車で行くしかありません。

日中ザザーっと雨が降って心配しましたが、その後は夏らしく晴れて暑いくらい。
絶好の自転車日和になりました(暑過ぎたか!?)。

今回自転車で行くのに気を使うこと、、
それは楽器(ヴァイオリン)などの荷物が多く、どうやって抱えて乗るかということ。

過去に個人レッスンに先生のご自宅に行くのに1度だけありましたが、
前回は私は楽器だけ背負って楽譜類は同行したダンナさんが持ってくれました。

今回はひとり、しかも合奏なので楽譜の他に譜面台も必要です。
(コイツがクセものなのです)


今回のお供はMV2です。
f0147604_17583527.jpg

タテに長い楽器ケースを背負うことを考えると小径車がいいと思います。

楽器ケースはハードケースなので、バックパック背負うのに比べて変に固定されてとても背負いにくく、頭部も若干ケースが当たって運転の妨げになります。

それを考慮すると少しでも安定した方が良いので18インチのBD-1より20インチのMV2ということになります。

楽譜は小さめの袋に入れてハンドルに掛けました。

譜面台は専用ケースには把手がついてるので、やはりハンドルに掛けようと思ったのですが、直前になってとてもいいことを思いつきました。
上の画像を見てお気付きの点がありますか〜?


アップにしてみます。
f0147604_17584839.jpg

ボトルケージに譜面台を差し込んで見たらピッタリハマったのでした(^o^)/
(私って天才?って思うほどの自己満足です)

それだけでは安定しないのでハンカチでぎゅっと縛りました。

今回は安全第一で歩道を走りました。
その際やはり振動が多かったのですが、ずれることなく無事目的を果たせました☆

そうそう楽器担いで自転車に乗ることはないですが、どんな形であれ少しでも自転車に乗れたし(往復7.5km)、エコにも貢献出来たという点でもとても満足しています。

ランキング参加中です☆
応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-07-25 18:32 | 自転車関連
line

自転車にハマりつつも日々の暮らしも大切に。。愛車はスペシャライズド‘Vita’やbd-1、モールトン‘TSR-8’など


by petit_blanc
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31