人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりご近所ポタ

peblanc.exblog.jp ブログトップ

ママチャリの底力

私の大好きな番組、‘探偵!ナイトスクープ’。
残念ながら関東では視聴率がイマイチらしくTVK放映されています。

で、、昨年の3月くらいの放映分でとても感動した依頼がありました。

滋賀の近江八幡にすむ主婦が
『福井に住む友人の家にカニを食べに自転車で遊びに行く約束をしたので、ひとりじゃ心細いから探偵さんにもついてきてほしい』

直線距離でなんと140キロ!
しかも峠つき。。
ちょっと遊びに自転車で行ける距離ではない。しかもママチャリで!!

でも主婦のたっての願いで強行。
最初は7、8人くらいいたけど当日中には着かず、途中大雪に見舞われ、予定の道路も寸断されて引き返して別ルートさがしながら、、
それでもママチャリ漕ぎ続け、親切な人のお宅に民泊させてもらい、、
結局残った3人でまる2日かけて到着したのでした。
総走行距離はなんと180キロでした!!

もう涙モノでしたよ☆
食べたカニの美味しそうだったこと。


その時に感じたのは自転車とは縁のなかった私はママチャリがそこまで大変だったとは認識していなかったこと。
今は小径ながらもギア操作しながら乗っていて、ギアの有難さを体感しています。
あの、TVで見た難所をママチャリでなんて考えられません。

機会があればもう一度じっくり見たい依頼でした。

※ちなみに感動的な依頼もあれば、実にバカバカしい依頼もあるのがこの番組のいいところです(笑)。

にほんブログ村 自転車ブログへ
by petit_blanc | 2007-10-25 21:52 | ひとりごと
line

自転車にハマりつつも日々の暮らしも大切に。。愛車はスペシャライズド‘Vita’やbd-1、モールトン‘TSR-8’など


by petit_blanc
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31