人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりご近所ポタ

peblanc.exblog.jp ブログトップ

江ノ島1泊ライド

まずは8/5(火)の記録。

5時過ぎ起床、心配だった雨はなんとか止み、予報では朝晩が不安定とのこと。
ずっと準備していたし、ここで行かないとずっと後悔しそうだったので鼻息荒く出かけることにしました。

7:15出発。

曇天のせいで暑さはあまり感じません。
少し安心、、でも湿度は高いのでこまめに水分を採るよう心掛けます。

16号を古淵方面に向けて走り、古淵から境川CRに入ります。
ここまで9キロ、8時前。
江ノ島1泊ライド_f0147604_17373615.jpg

本格的に境川を走るのは初めてなのでちょっとウキウキです。

ウワサ通りなかなか走りやすいCR、、我が家に近い方の境川はかなりダートなところもあるので、あまり期待していませんでした(失礼!)。

いつも通勤時に車窓からみるCRを今日は私が走っている、、と思うだけで感慨深いです(笑)。

町田市側にはベンチや公園、トイレもあり、オサレ〜な住宅街も続いています。
1時間毎にしっかり休憩を取ると決めていたので、適当なところで栄養補給。
ゼリー飲料を注入☆
ストレッチして一息つきました。
江ノ島1泊ライド_f0147604_174745.jpg

これがだいたい8:20。

その後延々と続く町田市界隈を抜けるとなにやらクロスする道路が賑やかになってきました。

246号線です。

ここから江ノ島までは『藤沢大和自転車道』の名がついています。
ここを超えたあたりから1号線まではおよそ18キロの距離。

ひとつの目安として気負わず走ります。

途中、CRから離れるところがあったり、トンネルがあったりしますが、ホントに快適な道が続きます。

大和市内の巨大団地群に目を見張ったり、桜並木の続く通りではお年寄りが語り合ったりしてそれはそれはのどかでした。

ローディーも多く見かけ、大体の方々はきちんと挨拶してくれて、自転車乗りの仲間入りが出来た気がして何か勝手に嬉しかったです。

いよいよ藤沢市内に入り、2度目の大きな休憩。
高鎌橋のコンビニで水分補給。
(ここでは何も買わず)

そして走り出してしばらくするとポツポツと雨が。

まあ気にせず走っていくと左側に巨大な建物がみえて来ました。
江ノ島1泊ライド_f0147604_18112922.jpg

旧、ホテルエンパイアです。
現在は大学の図書館になってるらしいです。

ふと時計を見ると間もなく10時。。
私はあることに気付きました。

「まもなく飯田牧場が開店する時間だ!」

予定では10時には江ノ島入りしていると思っていたので今回は諦めていたのですが(翌水曜は定休日)幸いにも遅れていたのでここの評判のジェラードが食べられます。

いいんだか悪いんだか雨は本降りに、、
雨宿りも兼ねて‘日本一小さな’飯田牧場へ☆
開店まもなくですがかなり混んでましたよ〜。

念願のジェラードです。
江ノ島1泊ライド_f0147604_1819061.jpg

私はココア(だったかな)ダンナさんはラムレーズン。
疲れも溜まりはじめてたので、この休憩はまさに極楽でした♪

雨は降り続いてましたが、藤沢市街は降る気配もないとの情報を得て、この地を早く離れようと判断、雨宿りもそこそこにあとにしました。

江ノ島在住のダンナさんの友人、シラス乗りさんが藤沢市街に迎えに来てくれると言うことで残りの距離をひた走ります。
雨もこのころにはすっかり止んでました(降ってない地点に入った)。

境川ともお別れ、、467号線を走ってようやく最初の目的地に到着。
それが11:00。
なんと4時間弱。
やたらと休憩を入れたせいでこうなりました(笑)。

シラス乗りさんとも合流してようやくお昼ご飯です☆

(つづく)
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
by petit_blanc | 2008-08-09 18:27 | ポタリング
line

自転車にハマりつつも日々の暮らしも大切に。。愛車はスペシャライズド‘Vita’やbd-1、モールトン‘TSR-8’など


by petit_blanc
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31