のんびりご近所ポタ

peblanc.exblog.jp ブログトップ

100キロ達成♪秋の江の島ライド

11/13(木)、2日前に思いがけず晴れの予報に変わったので、ロングライドにしようと計画しました。
当初は宮が瀬で紅葉狩りでも、、と考えましたが、季節的にも江の島がいいのではと、思いきって行くことにしました。

前日ダンナさんが職場で腰を痛めてしまったので、かなり心配しましたが本人が大丈夫と言っているので(まあ結局多少の無理は伴う訳です)、行けるところまで行く計画です。

7:20過ぎに出発〜。
家を出てすぐにトレックのローディーさんが前方を走っていて、光栄だなあと思ったのですが、、
この方、おそらく初心者だと思われました(人のこと言えませんが)。
ものすごくスローペースだったのです。

朝の渋滞の車道で抜かす訳にも行かず、かなりのタイムロスとなってしまいました。
ホントにまいった(^.^;
でも安全運転が好感持てました、トレックがちょっともったいなかったかな。

そんなこんなで境川の境川橋に入ったのが8:00をまわってしまいましたが、たいした休憩も入れずにかなり快適に飛ばして行きました。

秋の境川はこんな牧歌的な景色です。

快適なライドはその後も続き、藤沢を通過します。
そして我が家を出発して3時間足らずの10:10に(片道50キロほど)江の島に到着☆

とりあえず江ノ電、江ノ島駅。

そして海の方へ、、
天気が良くて気もちいね〜、海が蒼いねえ、なんて行ってると、妙なものがひょっこり。

おおっ!!びっくり!!!富士山じゃん!?

というわけで、珍しくデジカメ持参の私達はポイントを変えて富士山画像をバシャバシャ取りまくったのでした。

その後は134号線で鎌倉方面へ。。
走りはじめてしばらくして、帰りの体力を温存すると今の私には鎌倉どころではないわ〜、と気付き、、稲村ヶ崎付近で折り返したのでした。
途中で見つけた七里ヶ浜のファーストキッチンでランチと相成りました。

その間撮った画像。

江の島と左方向にうっすら富士山も見えます↑

この日は高波注意の予報でした。

さて、、脚力に自身のない私はさっさと家路に向かいます(まだ12時前)。
途中、飯田牧場に寄ることも忘れません(笑)。

来た道をそのまま戻ります。
藤沢までは国道を走りました、、地元の16号線に比べたら断然走りやすいです(苦笑)。

そして境川に入ったとたん、、ものすごい向かい風にあいました。
たしかに帰りは北上するんですものね、、北からの風をモロに受ける訳だ。
結局、この風は246を交差するまで続いたと思います。

そうそう、飯田牧場の画像です。
のぼりに、さくらをくくりつけてしまいました。。

今回はロイヤルミルクティーのジェラード。

疲労困ぱいの体に染み渡ります。

江の島を出てすぐの頃から太ももがパンパンで、更に向かい風ですっかり無言になっていた私、、家までの道のりは遠く険しいものでした(^.^;
途中公園で大休憩です。
クッキーやらマドレーヌやら、とにかく甘いものを取ります。

そしてストレッチ、、

(ああ、ビールマンスピンには程遠い)

ひいひい良いながらも、境川に別れを告げ、いつもの16号へ。
先日アップのコ○ダで一息ついて、無事に帰宅しました。
だいたい16:30くらい、日没寸前でした〜。

実はサイコンがないので100キロ走った証拠がないんですが(-.-;
夏の江の島行きの時にアッティーボで行って片道50キロだったので、往復して100キロ。
更に稲村ヶ崎まで行ってるのでもうちょっと走ったかなと思ってます。

う〜ん、、とりあえずさくらで100キロはもうないな(笑)。
ミニベロでよくやったよ、自分♪
(1年2ヶ月前は3キロ走ってリタイアだったものね)