のんびりご近所ポタ

peblanc.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:団地に住まう( 21 )

今日も草刈り

f0147604_91554.jpg私の棟のエリアは終わったと思ってたのですが、今日も朝早くから業者の方が草刈り作業に勤しんでいます。

正直、ものすごく音が大きくてテレビも聴こえないくらいなんですけどね〜。
(古団地のサッシは隙間だらけで音も漏れる)

でも綺麗にしてくれてるので感謝感謝です☆
暑い中ご苦労さまです!

昨日の通し勤務の疲れがまだ取れませんが、今日も頑張って仕事行ってきます。

皆さんも良い一日を〜♪

ランキング参加中です☆
応援ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-08-07 09:06 | 団地に住まう

芝の香り

先日、業者の方が団地内の芝刈り作業を行いました。
f0147604_832402.jpg

広い団地内、範囲も広域なので数回に分けて実施されます。

我が家の周りは私が仕事の日に済んだようで、
それは仕事から帰宅した時の芝の匂いでわかりました。

そもそも掲示板見てなくて芝刈り作業のことは知らなかったのですが、
匂いと言うか、香りで分かるということで季節が巡っているということを体感させられました。

ちなみに芝刈り直後の香りと言うのは、小さい頃を思い出させてくれる優しい香りです(^^)


ランキング参加中です☆
応援ヨロシクお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by petit_blanc | 2009-08-04 08:38 | 団地に住まう

身の丈暮し

f0147604_11182323.jpg自分の体調のように芳しくない空模様(昨日の夕方)。

それでも部屋からの景色に癒されます。

丹沢はもう、私にはなくてはならない風景です。
(幼い頃の家は新宿のビル群が見えたのに)

普段からどうやったら精神的に癒されるかを考えてます、、
疲れるくらい(笑)。

昔から空想の中で生きてる部分があって、ある意味ちと風変わりな子供でした。

いいトシした現在になっても空想は持ち続けていて、その最たるは、、

「こんな家に住みたい」

現在の家は小さくて古い団地。
とびきりの我が家にしたくてリノベして住んでるお気に入り。

ですが、もし戸建てだったらどんな土地を選んでどんな建築家さんに頼んでどんなテイストの家を建てるかなあ、と常に空想(妄想に近い)しているんです。


f0147604_11312854.jpgでも決まって基本は今の住まいに近い(笑)。

モノに埋もれない簡素な住まい、慎ましい暮らし。
でもたまには都会に出たい(苦笑)。

そんな訳で、結局今の家で充分なんですが。

オットはいつも私に
「なにが気に入らないの?」
と訪ねますが。

気に入らないんじゃないんです、、

空想したいだけなんです、ただ単に。

と同時に団地暮しの醍醐味をこれでもかというくらい謳歌しているのです。
決して負け惜しみじゃなく。

そして今日も、好みの建築家さんのサイトを見てニヤニヤする私です。

ランキング参加中です☆
応援ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-07-20 11:41 | 団地に住まう

あえて小さな家

‘住む。’を買いました。
f0147604_9304776.jpg

身の丈にあった暮らし、をテーマに感じた時に、たまに買うのですが。

今回は居心地の良い場所があれば家は小さくていい、
大きな家はいらないというコンセプト。

戸建てなのに50平米ない家が出てきます。

我が家は団地で48平米、明らかに狭いですが、そんなに不便は感じません。

自然と自分達が居心地良いと思っていたからなんですね。

とりあえず斜め読みですが、今度の休みにでもじっくり読んで浸りたいと思います(笑)。

ランキング参加中です、応援宜しくお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-07-07 09:35 | 団地に住まう

遅番の楽しみ

今朝の空です。
f0147604_8532131.jpg

我が家のベランダからはいつも敷地内のたくさんの木々と丹沢の山々と、
そして日々変化する空模様を拝むことができます。

この地域でこの団地をマイホームにしたのは経済的な理由もありましたが、
この環境に惹かれたのが大きかったと思います。

実際には、
この地域はガスはプロパンだけど公団は都市ガスだし、
住宅が密集して日当たりが悪いなんてことは公団はないそうだし、
そんなリアルな理由が主なんですが(笑)。

いろいろ古い団地ならではの生活ですが、手直ししながら楽しく暮らしてます。

今月から、ダンナさんの扶養を抜けて週5日勤務になりました。
目の前にある課題をこなすことで精一杯で、疲れ果ててる暇もありません(笑)。
こんな御時世に勤務時間を増やす契約が出来る職場に感謝しつつ、仕事も家事も趣味の精一杯頑張りたいと思います。

週5日と言ってもサービス業なので土日は仕事、そして時間も早番遅番のシフト制です。
遅番の楽しみは朝、ゆっくりコーヒーが飲めること、のんびり空を眺められることです。
ダンナさんとの休みもあわなくなり以前ほどポタは出来ませんが、こんな日々の小さな楽しみをみつけるのもまた嬉しいものだと思ってます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by petit_blanc | 2008-12-11 09:07 | 団地に住まう

ガーデングッズ

昨日はものすごーーーーーく体調が悪かったのです。
雨なのでポタは出来ず、、ではサイクルショップ巡りでもと思ったのですが、
それどころではありませんでした(-.-;

だがしかし、じっとり家に隠りたくはないし。
(ふつう具合悪けりゃ寝てればいいのだが)

なので地元の駅界隈を徘徊していました(^.^;

おりしも昨日は給料日☆
豪勢に、、

大戸屋でランチ。
サンマルクカフェでお茶&ケーキ。
(我が家の‘豪勢’はこんなもの)

後はどうしても欲しかったガーデニング用の雑貨。
ベランダを植物ではなくて雑貨で飾ってごまかそうという魂胆です(手入れがめんどい)。
f0147604_11505487.jpg

ほかにも行きたいところは山ほどありましたが、私がグロッキーになり、この日はこれまで。

ああ、寝て暮らしたい。。
f0147604_1152448.jpg

(ポタリングさせろーー!)

ランキング参加中です☆
応援ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_blanc | 2008-10-25 11:54 | 団地に住まう

デッキタイル到着

今朝、デッキタイルが届いたのでさっそくベランダに敷き詰めてみます。

まずは一度すべてのものを取り除き、ベランダ床を履き掃除します。
f0147604_1691567.jpg

何もない状態です。


デッキタイルを敷き詰めます。
ジョイントがついてつなげられますが、剥がして掃除することを考えてとりあえず置いてみるだけにしました。
f0147604_16105953.jpg

タイルのマス目が狭いベランダスペースに広がりを感じさせてくれます。
正面右の白い花壇は、結婚前にスノコを利用してDIYしたものです。


ガーデンファニチャーを置いて完成です。
f0147604_16135426.jpg

だいぶ‘それ’らしくなったと自己満足です。
画像手前のグリーンは室外機の上を利用して飾ってます。
この室外機、今はむき出しなので、次のターゲットは室外機カバーを設置することです。

徐々にですが理想に近付けるべく、手を加えて行きたいと思います。

ランキング参加中です☆
応援ヨロシクお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログへ
[PR]
by petit_blanc | 2008-10-19 16:18 | 団地に住まう

ガーデンファニチャー

陽の落ちかけたついさっき、、
注文していたガーデンファニチャー3点セットが届きました。
f0147604_170135.jpg

無理矢理感が満載、しかもかなり団地然とした画像ですが(-.-;

奥行き90センチのベランダでも置けそうなコンパクトサイズのセットを探してました。

狭いと分かっていても、ぎゅうぎゅう詰めになっても、
なんとしても置きたかったのです(笑)。

理由は簡単、、ここでランチを食べたかったから。

座った感じはかなり良いです。

このベランダ改造計画は発展途上です。
来週早々には床に敷くデッキタイルが届く予定。
徐々に理想にベランダに作り上げて行く予定です。
にほんブログ村 インテリアブログへ
[PR]
by petit_blanc | 2008-10-16 17:12 | 団地に住まう

トイレ床の張り替え

昨日は久々にリフォームを手掛けた建築屋さんがやってきました。

ダンナさんの古くからの親友でもあります。

昨年の大掛かりなリフォーム後、そこそこ人前に出せる様になった我が家ではありますが、それでも不具合はつきものです。

トイレの床材(現在はコルク)が浮いてきてしまうのです。

今までは微調整をしてきましたが、建築屋さんは

『新たに張り替えましょう』

と提案。
そして早々に床材を決めました。
f0147604_1149079.jpg

色は今までのコルクと近い‘テラコッタ風’(‘風’ってところがミソ)。
まあ実際には目地を入れる訳ではないのでテラコッタの雰囲気は皆無だと思います(苦笑)。

トイレは壁にも古い団地ならではの、少々の(いや、多々か!?)難があるのでそれも考えていただくことに。

ほかにはダイニングの照明が今までまったく食卓を照らしていなかったので(爆)コードを引っ張って調整してくれたり、自転車置き場のビジョンを話し合ったり、なかなか有意義な時間でした。

しかし、、
この計画は我が家の台所事情が大きく関わってくることなので、この先スムーズに進むのは我が家次第なのです。

とりあえず、トイレの床だけはなんとかやってくれそうです、、
が、、
これもまた建築屋さんが‘お友達’ってのが話をややこしくさせてくれて(苦笑)、
次回来るのはいつなんでしょうって感じです。
(なんせ前回来たのが2月、昨日の微調整、7ヶ月待ちました)

気を取り直して、、
昨日の建築屋さんが持ってきてくれた手土産(いやあ、良い人だなあ)を朝からひとりパクついてます♪
f0147604_11582263.jpg

極楽です。
ちなみに器は恥ずかしながら私めの唯一の陶芸作品です。
以前行った、伊豆大島で格闘しました(^^;

ランキング参加中です☆
応援ヨロシクお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_blanc | 2008-09-13 12:04 | 団地に住まう

プチリハビリ☆周辺散歩

右半身の筋違いに続き、今は左半身。
仕事も休み、自転車にも乗れず、走れず。。
でも体は動かしたいので今日も早朝散歩です。

基本的に平地が大半を占める市内ですが、川に向かうに従って何段階かに坂を下って行きます。
なので川やその先を目指すときはどうしても激坂が付きまといます(苦笑)。
f0147604_13211695.jpg

でもこんな景色が住んでいるうちに好きになって来ました。

今日も自宅周辺を遠回りしながら3〜4キロ1時間かけて歩きました。

最後は昨日も寄った公園、、結構ランしてるひとも多くて、こんな暑い中すごいなと思いました。

夏の花で好きなのは百日紅(さるすべり)。
f0147604_13324445.jpg

花の時期が百日くらい長く咲くのと、幹がお猿さんも滑っちゃうくらいツルツルだがらこう呼ばれるそうです。
白い花もあって、1本の幹から2色同時に咲く花もあるんですよ。

今日も走れない分、午後はピラティス頑張って、、
オリンピックでも観ます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_blanc | 2008-08-16 13:38 | 団地に住まう
line

自転車にハマりつつも日々の暮らしも大切に。。愛車はスペシャライズド‘Vita’やbd-1、モールトン‘TSR-8’など


by petit_blanc
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30