のんびりご近所ポタ

peblanc.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:デザイン( 27 )

eccoのブーツ その2

f0147604_8493578.jpg今期2足めのブーツもeccoです。

1足めはスウェードでしたが今回はフツーに革です。

こちらも中にライナーが入って、暖かいです。
(暖か過ぎてパンツをインするのは出来ないかも)

スカートや、ハーフパンツなどに合わせたいと思います。



ランキング参加中です☆
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-11-16 08:54 | デザイン

eccoのブーツ

f0147604_8425864.jpg
デンマークのブランド、ecco(エコー)のシューズは履きやすさ重視の上にとてもオサレ〜であることは以前から知ってました。

ムック、‘スカンジナビアンスタイル’で紹介されていて、今年のブーツはeccoにしよう!
というわけでまず1足購入。

スウェードで、パープルのパイピングが細〜く入ってます(画像では分かりにくいですが)。
中はウールのライナーでとても暖かい、、でも見た目はモコモコしてなくてスマート。

履き心地はとても良いです、なにしろ歩きやすい。

今日は昨日に続き寒さの厳しい一日になりそうです。
今年の冬はこのブーツで乗り切りたいと思います。

ランキング参加中です☆
応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-11-03 08:50 | デザイン

キャサリンホルムの両手鍋

ずっと欲しかったものが昨日届きました。
f0147604_8112922.jpg

ノルウェー、キャサリンホルム社のロータスシリーズのホウロウ鍋です。

直径20cm、色も希望のブルー、、コンディションも良好です。
(1970で製造が終了しているため手に入れるのが若干困難になってきました)

私にとってはふたつめのキャサリンホルム(ひとつめは直径18cmの片手鍋でした)。

今年の冬はこれでじゃんじゃんポトフを作りたいと思っています。


ランキング参加中です☆
応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-10-30 08:16 | デザイン

マーロウのビーカー

自転車旅行で行った、南葉山のプリンで有名なお店、‘マーロウ’。
お店で食べれば型から外してデコレーションしてくれるらしいですが、
お持ち帰りなら当然そのまま。

型はパイレックス製のビーカーなのです。
f0147604_922548.jpg

結構大きめで食べててもボリュームありましたよ〜。

目盛りも入ってるのでこのあとも何かと使えそうです。
デザインも可愛い☆

限定の柄もあるそうです。

ランキング参加中です☆
応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村 自転車ブログへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-09-06 09:05 | デザイン

グスタフスベリのC&S

ちょっと前に青山に行った時に出会ったモノ。
f0147604_8285435.jpg

スウェーデン、‘グスタフスベリ’のC&Sです。

先月までの限定ショップ‘北欧デザインハウス’(表参道ヒルズ)で購入。

つや消しの磁器でブルーのラインがとても爽やか。
ブルーに惹かれている今の私の気分にピッタリなのでした。


カップ裏のポチポチも可愛い。
f0147604_829722.jpg


実店舗でヴィンテージ物を買ったのは初めて。
ネットとは違って実際に手にとって見れるのはやはり自分の目で確認できるので安心です。

ランキング参加中です☆
応援ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-08-12 08:37 | デザイン

マリメッコへ

一昨日、表参道のマリメッコへいってきました。
f0147604_8265153.jpg

場所は表参道ヒルズのすぐ裏手(神宮前小学校側)にあります。


店内は3フロアーに分かれていて1階が雑貨、2階がファッション、
そして地下1階がインテリアです。

いろいろウダウダ迷いながら見て廻って今回買ったものは、
f0147604_8293496.jpg

マグネット↑


そしてこれからの季節、活躍しそうな、、
f0147604_83051.jpg

コースター↑
大好きなウニッコ柄(ケシの花)です。


ホントは斜めがけバッグとか欲しかったのですが、ピンと来るカラーのがなくて今回はこれだけ。

ファブリックも充実してるので、今度はしっかり計画を練ってから行きたいと思います。

ランキング参加中です☆
応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-07-08 08:33 | デザイン

スウェーデン Almedahlsのキッチンウェア

先日買ったニシン柄のキッチンウェアはスウェーデンのAlmedahls(アルメダールス)のもの。
f0147604_11134679.jpg

キッチンクロスはテーブルセンターに今のところ利用。


トレーも購入しました。
f0147604_11151280.jpg

一見プラスチック風ですが、実は白樺の木を何層にも重ねて作られた手作り品。
手がこんでます。


これからの季節のひとりおやつが楽しみです(笑)。
ちなみに使わない時はこんな感じに立て掛けてます。
f0147604_1119876.jpg

アラビアのC&S(フィンランド)、evasoloのコーヒーメーカー(デンマーク)と並んで
ちょっとした北欧コーナーが出来上がりました。

3国そろっちゃいましたね。

ランキング参加中です☆
応援宜しくおねがいします♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-06-27 11:24 | デザイン

無印の洗濯板

昨日買いました、、いつか買おう買おうと思ってて(笑)。
f0147604_84878.jpg

ちょこっと洗いたい時に便利なサイズ(タテ17〜8cm ヨコ10cm)。
水や洗剤の節約になるのではと期待しています。
(結構エコは気にしてるんです〜)

素材はよく分からないですが(苦笑)、割とよく撓り(しなり)ます。
小さいので旅先のちょこっと洗いでも活躍しそう。
(輪行先とか?)

ランキング参加中です☆
応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-06-13 08:54 | デザイン

フィンランドのゾウさん貯金箱

このゾウさんの貯金箱はフィンランドのものです。
f0147604_8142346.jpg


1970年代に、MK Tresmer社(フィンランド)が、スウェーデンのある銀行のノベルティーグッズとして制作したのが最初といわれています。
今なお、フィンランドで慕われているものなんです。

付属のカギで底のフタを開閉できるところがさりげに本格派です(笑)。

色はカラフルに揃っているのですが、今回私が購入したこれは‘木目調’だそうです。
明るいベージュで我が家のインテリアに馴染ませました。

これで500円貯金でも頑張ろうかなと(^.^;;

ちなみに北欧では、「エレファント=幸運の象徴」という意味合いがあるそうです。
また、ゾウさんは記憶力がいいらしく(本当なのか!?)
「貯金したお金を忘れない」という意味もあるとのことです。

ランキング参加中です☆
応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-05-19 08:21 | デザイン

イイノナホさんのガラス作品

昨日アップしたアラビアのC&Sと同じ日に届いたもの。

f0147604_8464553.jpg

ガラス工芸作家、イイノナホさんの代表作‘クローバー’(ペーパーウェイト)です。

かねてから手に入れたいと思っていたので、とても嬉しいです(^^)

大きさはタマゴ大くらいで、クロバーのオブジェが1本入ってます。
ガラスならではの気泡もいくつか見えて何だか癒されるのです。

このシリーズは大きいものがあったり、クローバーが2本のもあったりと
さまざまな種類もあるようです。

ペーパーウェイトとしてよりは、私はオブジェとして飾っています。
f0147604_8535312.jpg

彼女の作品は魅力的なものばかりなので、もっと実際に目にしてみたいと思います。

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-05-13 08:56 | デザイン
line

自転車にハマりつつも日々の暮らしも大切に。。愛車はスペシャライズド‘Vita’やbd-1、モールトン‘TSR-8’など


by petit_blanc
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30