のんびりご近所ポタ

peblanc.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:セルフリノベ( 2 )

模様替え開始

玄関入ってすぐ左の部屋はPCあり、洋服あり、そして自転車あり、の
種々雑多な納戸部屋。

ハッキリ言ってPCがなければ誰もこの部屋に寄り付かないと思います。
(逆にPCがリビングでできればエコ的にも作業的にも効率がよいのですが)

この部屋は以前住んでた方が(つまり売り主さん)4畳半の和室を押し入れをつぶして6畳に広げ、さらにフローリング敷きで洋間にリフォームされていた状態で私達は入居したのでした。

昨年、リフォームを依頼した時もこの部屋だけはまったく手をつけず、一番化石状態の部屋のなのです(笑)。
いろんなものが散乱していてとにかく裏舞台の役割なので、現況のままでいいだろうと思っていました。
(予算も限られていたし)

でも、最近は3台の自転車置き場になってしまったのをきっかけに、少しはすっきりさせたいなと思うように。

コンセプトは
『大好きな自転車に囲まれてずっとここに居たくなるような部屋』

何から手をつけて良いのか分からないくらい物もまだまだ多いのですが、とにかく行動あるのみです。

そして、
こまごましたものを捨てて、そのうち空いた家具も処分予定だし、いろいろ思い描く夢はあるけれど、とにかく明るい雰囲気にしたいなと思った私は、今日、突如部屋のペンキ塗りに着手したのです。

f0147604_19192533.jpg

以前から持っていたペンキはミルク色。
他の部屋のモダンに傾いた感じの真っ白は空間にはなりませんが、
少しでも明るくなる様にと、塗り重ねていきました。

まだ始めたばかりで中途半端ですが、行く行くは床の合板フローリングも真っ白く塗っちゃう予定です(壮大な計画だなあ)。

ついでと言ってはなんですが、ここもペンキ塗り。
f0147604_1926141.jpg

分かりにくいですが、キッチンのカーテンレールもミルク色にペイントしました。
以前から付いていたこのレールは、びっくりするほど汚くて、いずれは取りかえたいと思っていましたが、今日久々に刷毛を持ったら

「なんだ、塗ればいいんじゃん♪」

と気付いたのです(^^;

さて、今日はペンキがなくなってしまったのでかなり中途で終了です。
片付けと平行してのんびりと進行して行きたいと思います。
にほんブログ村 インテリアブログへ
[PR]
by petit_blanc | 2008-03-03 19:35 | セルフリノベ

自力リノベ計画中

我が家は2LDK。
小さなLDKに隣接する和室は夜は布団を敷いて寝室として使っています。

もうひとつの玄関入ってすぐの部屋が納戸とも、PC部屋ともチャリ置き場とも言える、
いわゆる、
『とりあえず何でも置いてしまおう部屋』
なのです。

ここは昨年のリフォーム時に唯一手を加えなかった部屋。
コイツをもっと綺麗にしたいと、チャリが増えてきたここ数カ月の間に強く願う様になりました。

予算はないのでもうプロには頼めません。

よって‘自力リノベーション計画’を企てました。

何から手をつけていいか分からないくらい雑多な部屋なのですが、
まずはいらないものを捨てまくることから始めています。
家具ひとつ分、物が減りました。
古くから使ってる家具が多いので(しかもガタがきている)最終的には全部家具を入れ替えて作り付けというかシステム家具っぽくしたいなと思っています。

煤けた壁の色も変えたいなあ。。

ゆっくりペースですが、お知らせできる段階で画像と共にご報告できればなと思っています。

にほんブログ村 インテリアブログへ
[PR]
by petit_blanc | 2008-02-23 19:16 | セルフリノベ
line

自転車にハマりつつも日々の暮らしも大切に。。愛車はスペシャライズド‘Vita’やbd-1、モールトン‘TSR-8’など


by petit_blanc
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31