のんびりご近所ポタ

peblanc.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:自転車とインテリア( 6 )

自転車部屋

年頭に目標をたてることはあまりしないのですが。

今年は自転車部屋(実際は種々雑多な部屋)をきちんとさせようと密かに目論んでいます。
(もはや‘密か’でもなんでもありませんが)

今日はヘルメットをディスプレイ風に収納してみました。
f0147604_162084.jpg

S字フックが大活躍です。

あとはグローブや、ネックウォーマーなどの細々としたものは、それぞれワタシ用、ダンナさん専用に小さなバッグにしまって吊るしてあります。

オサレ〜、なショップ風な見せる収納を目指しますが、、
なにしろ元が古くて汚い床や壁紙の部屋なので限界があります。

理想はプチリフォームなんですがね(^.^;

ランキング参加中です☆
応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 インテリアブログへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-01-06 16:07 | 自転車とインテリア

我が家スリム化

f0147604_170465.jpg
たまには室内の画像を、、キッチン周りです。
ここ数日ちょっとだけ本調子ではないので、食っちゃ寝を決め込んでおります。

昔はこんな過ごし方は当り前でしたが、今ではぜい肉吸い込んでるみたいで気持ちが悪いです(苦笑)。

ハデに外に出ない分、地味にキッチン戸棚のなかを使いやすく整理整頓したり。。

私は捨てることに躊躇がない方なので家中にスリム化は結構実行している方なのですが、昨日はダンナさんが凄かった。

大事と思われていた仕事道具でもあり、鎧でもあるスーツ類をまとめて処分したのです。
普通の会社員とは比較にならないほどのスーツを所持していたのですが、自転車生活に開眼してから彼は変わってしまいました(^^;
宝物(自転車)の置き場を確保するために家中のスリム化をダンナさんが率先して実行したのです。

ホントにものすごい量の服を処分しました。

3連の洋服ダンスがカラになるくらいです(!)

いずれはたんすを整理して、シンプルなパイプハンガーのみでスーツ、ジャケット類、サイクルウェアをショップの様に収納するのが目標です。

私も負けてられません。
何か捨てられるものはないか、家中を見渡しています(笑)。

ランキング参加中です☆
応援ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村 自転車ブログへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_blanc | 2008-09-05 17:15 | 自転車とインテリア

待機中

我が家に表と裏があるならばここは間違いなく裏舞台。
でも私達にとってはウラの表舞台(なんじゃそりゃ)。
f0147604_1141950.jpg

自転車置き場です。

ここには我が家の自転車5台全て保管。

*内訳*
ルイガノ MV2
ビアンキ ノビータ
BD-1 スタンダード
ピナレロ トレビソ(ゴールド)
同(ピンク)
<以上、我が家に来た順>

いやあ、、

なにかが狂ってますね(絶句)。

夏にはビアンキが2台来るのか。。
さすがにこれは‘丁重な外置き’を計画中です。
私のなかではこのビアンキは『日常でガンガン乗る』イメージにしてるのです。

ちなみ自力リノベ計画は頓挫中です。
知り合いのプロの手でもっとモダンにしてくれる計画が浮かび上がったので。

でも自転車にお金掛け過ぎてリフォームまで回って来ないのが現状です。
(あたりまえか)

いつもありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by petit_blanc | 2008-05-29 11:50 | 自転車とインテリア

片付けてます

現在、BD-1とルイガノMV2、そしてビアンキ(ノビータ)の3台が鎮座ましてる納戸状態の部屋。
更にここにはPCのある机、仕事上大量の服を所有するオットのハンガーラックスペースやたんす、そして私のムックなどを収納する本棚など、ところ狭しと大物が置かれています。

ここをなんとかしなければなりません。

とりあえずは昔流行ったタイプのAVボードが意味ない雑貨でいっぱいだったので、整理してこのボードを手放してしまう予定です。
いろんなものが入ってましたが、そこは捨てるのが大好きな私、、
本気を出して比較的楽にほぼからっぽにできました。

あまりに古くて少々キズ物なので引き取ってくれるかが心配ですが、とりあえずリサイクルショップに相談してみようと思います。

でも今まで随分と物を処分して来た私。
我が家は物は少ない方ですが、もっともっと物を減らせるのではないかと思ってます。
これからは捨てる時もむやみやたらにゴミを出さずに上手にリサイクルして、さらに物を買う時はよ〜〜く吟味しないとな、、とちょっと反省してます。
(でもタダだからと言ってなんでももらわなくなりました・苦笑)

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 自転車ブログへ

そしてその成果は!?
[PR]
by petit_blanc | 2008-02-07 14:21 | 自転車とインテリア

扉の向こうは別世界(-.-;

現在自転車を保管している部屋は種々雑多なものが置かれている言わば‘何でも部屋’です。
その入り口となる扉がこちら。
f0147604_19221977.jpg

リフォームの際に白くペイントして頂きましたが、この部屋自体は唯一リフォームされていない化石状態の部屋なのです。

私のデスクとPC、本棚の他には仕事柄衣裳持ちのダンナさんの服(かなりの量)、季節外の家電などなど。
そこにルイガノとノビータ、そしてサーブ号が置かれています。
ランボルギーニは部屋に入り切らないのでベランダに畳まない状態で保管しています。

今、少しずつこの部屋の整理をしているところです。
シンプル&エコライフを目指しているので(笑)もっともっとモノを少なくして自転車たちが喜ぶような空間にしてあげたいと思います。

但し、、
もともと捨て魔の私ですが、必要なものまで捨ててしまわないかが心配なところです(-.-;
にほんブログ村 インテリアブログへ

そして扉を開けると、、
[PR]
by petit_blanc | 2008-01-15 19:34 | 自転車とインテリア

自転車置き場

f0147604_1339255.jpg

ここでちょっと我が家の様子を。

とりあえずは私の自転車は玄関廊下にこんな感じに置いてあります。

ちなみに床材は無垢のパイン材、、直置きが心配なところですが、見た目すっきりなので当分このままで行くと思います。

実はお掃除の時、ちょっと邪魔だったりします(笑)。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
[PR]
by petit_blanc | 2007-10-14 13:39 | 自転車とインテリア
line

自転車にハマりつつも日々の暮らしも大切に。。愛車はスペシャライズド‘Vita’やbd-1、モールトン‘TSR-8’など


by petit_blanc
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30