のんびりご近所ポタ

peblanc.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:インテリア( 27 )

雑誌購入はストレス解消

f0147604_855536.jpg昨年末からの仕事のシフト変更以来、出勤前に書店に行くことが日課に。。

立ち読みだけでは終わらないことが多く、こうして買ってしまいます。
いつしか雑誌やムック購入が私のストレス解消法となってしまったようです。

給料前にお財布と睨めっこしないためにも、も少し我慢しないといけませんね〜。


はあ。。


ランキング参加中です☆
応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-09-18 08:59 | インテリア

内田彩乃さんの本

先日買った本。
f0147604_8514145.jpg

内田さんの最新刊です。

最近は空前のナチュラルスタイル流行りに乗ってファッションでの出番が多かった彼女ですが、
私のイメージではもともとインテリアの人なのです。
(むかしノンノのインテリア大賞で賞をとって紹介されてた)

今回は久々のおうち紹介の本、、
昨年リフォームしたそうで、ナチュラルながらも大分、北欧に傾いているようです。

いずれにしても内田さんらしさはそのままでファンなら必見です☆


ランキング参加中です☆
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-09-16 08:56 | インテリア

TRUCKのカタログ

大阪にある絶大な人気を誇る家具屋‘TRUCK’。

そのカタログがTRUCK WORKSです(有料)。
f0147604_8142621.jpg

私が手にしたのは第3弾で、全300ページをこえる見ごたえのある内容なのです。

カタログとしては異例の売れ行きだそうです。

TRUCKファンなら必見の写真が満載です。
オーナーが飼っているペットもモデルで出演。
f0147604_8162085.jpg


実はこのカタログは結構前に手元に届いていましたが、
今は手の届かないものなので、本棚の奥にしまっていました。

たまにページをめくるとやはり、いつかは欲しいと思いを巡らせます。
次にソファを買い替えるなら名作ソファもいいけどやはりTRUCKかな。。


ランキング参加中です☆
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-09-09 08:19 | インテリア

旅の土産を飾る

旅に行った時は大抵、記念になるような飾れるものを買って帰ります。

今回の自転車旅行の際にも‘いかにも’的なお土産を買いました、
江ノ電のミニチュアです(笑)。

そういう類いのものは玄関の飾り棚をギャラリースペースに見立ててディスプレイ感覚で飾っています。

江ノ電は存在感があるし場所もとるので心配しましたが、なんとかおさまりました。
f0147604_9511093.jpg

宮崎の高千穂土産のマスコットやイタリア土産の飛行機グッズなど、
津々浦々なお土産達が違和感なく(たぶん)同居しています。

引き算のインテリアが大切なので、
これ以上増えたら何かを表舞台から下ろさないといけなくなります。

難しいところです(苦笑)。

ランキング参加中です☆
応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 インテリアブログへ人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-09-08 10:06 | インテリア

お片付け

昨日の休みはたまった家事を一気にお片付け。

ついでに家の中の不要なものも思いきって処分。
ずいぶんスッキリしました、たんすや押し入れの中がスッキリするって気分が良いものです。

画像は、ソファの置いてある壁部分。
f0147604_9151746.jpg

古団地ならではの壁の桟の部分を利用してCDを飾ってます。

壁は手をつけず真っ白なまま。

でも全面壁面収納ってのも憧れるし(パリのアパルトマン風!?)、
北欧風にファブリックパネルで飾るってのも憧れます。

気持ちが振れてるうちはこのまま白いスペースを楽しむことになるのでしょう(笑)。

ランキング参加中です☆
応援ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-08-17 09:19 | インテリア

最近のインテリア

地震とか台風とか、気の抜けない厳しい毎日が続きます。
被害に遭われた方々のお見舞いを申し上げます。


さて、、私の地域は台風は逸れて来なかったみたいです。
(でも昨日の朝はとんでもない量の雨が降りました)

午後から晴れました、、と言っても出かけることもなくのんびりしてました。
お盆でも私はしっかり仕事ですからひとり休みなら迷わずお家で充電です。


暇なので部屋の画像撮りました(笑)。
f0147604_2020155.jpg

電話台に使ってるキャビネットの上です。
桃太郎のカードは、先日買った桃太郎ジーンズに付いてたラベルで、可愛かったのでそのまま飾ってます。


キッチン廻り。
f0147604_20235497.jpg

一度ディスプレイを決めたら気分によってしょっちゅう変える、ということはしないので、
とくに変化はないですが、気に入ってるコーナーのひとつです。


今、部屋に関しては色々欲しいものはちょっと抑えて、
シンプルでモノに振り回されないことを心掛けています。

最近は和モノも興味あるので木の良さが伝わるテイストも取り入れて行きたいと思ってます。
(できるだけモノを増やさずに・笑)

ランキング参加中です、応援ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-08-11 20:30 | インテリア

ホームベース

f0147604_225042100.jpg数日前にベルメゾン(通販)が届きました。
最近は北欧風のデザインモノが増えてきました。

長いことソファにあったローテーブルを探してます。

北欧デザインモノにするか、いわゆる‘北欧風’にするか(笑)、、
悩みどころです。

いっそ北欧に関係なく、良い素材のものにするものいいかな。
我が家は‘ミスマッチ’なインテリアですからね。


そういえば今日の‘ソロモン流’は川上麻衣子さんでした。
スウェーデン生まれの彼女の自宅のセンスが琴線に触れました、素敵です。

ランキング参加中です☆
応援ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-08-09 22:56 | インテリア

初夏のインテリアは北欧ブルーで

我が家の最新の画像です。
f0147604_16334364.jpg

届いたばかりのテキスタイルでテーブルを飾ってみました。

これは実はリネンのディッシュクロスです。

スウェーデン製でニシン柄なのです。
(北欧でニシンは馴染みのお魚です)

梅雨のじめじめした空気がこれで一気に爽やかになりました。

お揃いでトレーも届いたので、いずれあらためてご紹介します。

ランキング参加中です☆
ポチッと応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-06-25 16:37 | インテリア

玄関ディスプレイ 夏バージョン

ジメジメした梅雨に入る頃から我が家は気分だけでも夏へ向かいます。
(暑さにめっぽう弱いけど夏という季節は好きです)

今までヤル気の感じられなかった(笑)玄関まわりのディスプレイを替えました。
f0147604_8344099.jpg


殆どお金のかかっていない雑貨達です。

左の貝殻の入ったビンは中身も含めて100円ショップのもの。
真ん中のビンは昨年、江の島1泊ライドに行った時に買ったもの。
右端の蒼いビンはその昔オットと行った小淵沢で飲んだ‘銀河ビール’の空き瓶(笑)。

木の枝は嵐の翌日に団地内で拾ったもの。
手前の石やシーグラスは相模川で探したもの。

私にとって宝物は結構身近にあるって感じです。

9月末まではこんな感じかなあ(長い)。。

ランキング参加中です☆
応援宜しくお願いします!!
にほんブログ村 インテリアブログへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-06-09 08:41 | インテリア

キッチンがリビングの理想

妄想は続いています(笑)。
最近はこんなモノ見てます。
f0147604_911691.jpg

F.O.B COOPがプロデュースする住宅プロジェクト、F.O.B HOMESのカタログの見開きです。

こういう近未来的な斬新なデザインを取り入れられることができたらそれは凄いことだなと思います。
結局無難路線に戻ってしまうのは少々残念なことなので(実際我が家はとても無難)、
これからは気持ちだけでもこんなテイストを取り入れて自宅リノベの参考にして行きたいと思います。

ランキング参加中です、応援宜しくお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-04-21 09:08 | インテリア
line

自転車にハマりつつも日々の暮らしも大切に。。愛車はスペシャライズド‘Vita’やbd-1、モールトン‘TSR-8’など


by petit_blanc
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31