のんびりご近所ポタ

peblanc.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

‘しま○ら’ポタ

なんなんでしょう、、
このタイトルは。。

我が家の最近の関心ごとは、ポタ時の防寒対策です。
でもホントに極貧生活なので(短期間にチャリ4台も買ってりゃ)、
できるだけお金を掛けずにでもオシャレに、というわけで、、

『しま○ら』に行こうということになりました。
我が家からは徒歩は遠く、バスの便もちょっと、、という場所にあるこのファッションセンター(苦笑)。

まさにチャリで来い!!って感じの場所にあるので行ってきました。

ぢゃぢゃん☆

『しま○ら』デビューです。
(ついにというか、とうとうというか)

ここでワタシ用に耳の隠れる今どきの毛糸の帽子とフリース素材のネックウォーマーを買いました。
締めて1280円♪

ゴキゲンに店をあとにしてあとは湖方面ののケーキ屋さんのイートインに行く予定でしたが、なんと年末年始はカフェのみ休業だそうで、、
ある意味こちらがメインだったのでがっかり。。

気を取り直してその近所にある水だしコーヒーのお店に入ろうと思ったら、定休日でした。
半ばふてくされながら、

じゃっ!!ラーメン!!!
ってわけでラーメン屋に向かうべく我が家を通り越して予定より全く逆方向へ。
ケーキセットからラーメンに変更ってのも如何なものかとおもいますが。

そのあとケーキセットに未練がある私は、更にチャリ漕いだところにあるお菓子直売店でちょっとしたお菓子を購入。
(どんどん家から遠くなる)

そのまま帰路につきたかったのですが
以下の理由で更に3キロ以上離れた駅方面へいくことに。

お金を下ろす為に銀行へ
私のチャリのキーが外れないのとダンナさんのノビータのブレーキを直すためにサイクルショップへ

出かけた時間は10:30
全て終わって帰って来たのは15:00でした。

今日の記録

走行距離19.38
平均速度12.9
最高速度23.9
走行時間1:29:56

もうちょっとで20キロ越えでした。
アップダウンのキツめのコースだったので、もう太ももパンパンです。

明日から大晦日までずっと仕事の私、、
頑張れるでしょうか。。
(ダンナさんは大晦日まで6連休中です、とほほ)

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
by petit_blanc | 2007-12-27 19:41 | ポタリング

ノビータデビュー&公園ポタ

今日はクリスマスイヴですねえ。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
振替休日ということもあり、のんびりされている方も多いのではないでしょうか。

私達夫婦も元々月曜休みということで、レジャーに過ごしました。
普段ポタは平日ばかりなので世間も休みの日に自転車漕ぐのはちょっと抵抗があったのですが、ダンナさんのノビータデビューだし、久々のポタなので、ここはひとつ頑張ってみました。

結果から言うと人気(ひとけ)は全くなかったのですが(苦笑)。
とても穏やかなポタでしたよ。

まず、ノビータの感想から。
私も出かける前に少し漕いでみたのですが、
14インチということもあり、最初はバランスが取りにくかったです。
自転車の練習をしていた子供の頃を思い出しました、一瞬ですけど。
でも慣れれば思いのほか軽くてママチャリよりははるかに漕ぎやすいかな。

というわけで、
いつものパン屋で軽くランチしたあとにいつもの公園へGO!!です。
公園、、人も少なくて快適でした。
(お天気も良かったしね)

はじめての2台ツーショットです。
ノビータと並べると、なんだか私のマローネがすんごい走りそうなバイクに見えてしまいます。

広場も人がいなくて快適なのでついついダンナさんのノビータに乗ってしまいました。
走るとこんな感じです。

このころは大分慣れていて、軽いし結構楽しかったです。
でも細かいカーブなどはちょっとバランスが取りにくくて、

『小さい割には小回りの効かないチャリ』

って感じでしょうか(笑)。
でもダンナさんはとても喜んでいました。

実は帰り道でノビータのブレーキ部分がプチ分解してしまうというアクシデントがあったのですが、すぐ元通りになりました。
分解すると当然ブレーキが効かなくなるので、今後は注意深く見守って行きたいと思います。
(でも初ポタでブレーキイカれるってのもビアンキらしいかな)

本日の記録☆
走行距離 9.22キロ
最高速度 21.4キロ
平均速度 12.6キロ
走行時間 43分53秒

相変わらずスローですが、今日はノビータに合わせて特にゆったりめでした。

ノビータ乗りたさに暫くはキツいコースはないかもです(^^;

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
by petit_blanc | 2007-12-24 18:18 | ポタリング

ノビータ納車

12/21(金)にダンナさんが待ちに待ったビアンキ、ノビータが届きました。
(配送で購入したので)
この日仕事のダンナさんの為に段ボールと奮闘しながらも頑張って開けました。

可愛いですねえ♪
見た感想は、やはり‘小さいな〜’でした。
サドルとハンドルの距離が短いです。

ダンナさん的にどうなんだろ、、
と思いましたが、ムックに乗っていた所有者の方はもっとメタボ体型っぽかったので(失礼)まあ大丈夫かな。

私も普通に乗れそうです。
むしろ女子の方が似合うよね〜(^^;

あと、軽くて持ち運びが便利そうです。
フォールディングと言ってもハンドル部分しか折れないのでそこのところはあまり期待しないでいます。

さて、置き場所どうしましょう。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
by petit_blanc | 2007-12-24 17:46 | 小径車にハマるまで

閑話休題

自転車ネタではありませんが。

昨日クリスマスランチと称して箱根まで行ってきました。

お天気にも恵まれて、つかの間の休息となりました。

コース料理のほんの一部です。

すっかり食べ過ぎてしまいました。
ポタリングでカロリー消費しなきゃ(ムリ?)。
by petit_blanc | 2007-12-21 19:19 | ひとりごと

辿り日記3(ノヴィータご購入 編)

12/17(月)。
ショップ巡りの日。
この日はじめて最寄り駅まで自転車で行きました。
最短コースだとかなり危険な道なので、街道沿いの遠回りコースです。
片道3.5キロくらいでした。
(これって相当遠回りなんです)

まずは最寄り駅近くの地元のショップ。
私がマローネ(ルイガノMV2)を買ったところです。
ショップのお兄さんにも顔を覚えてもらったので、マローネの感想など話しながら、2階の売場へ。

ダンナさんがすっかりラブになっているノビータはありませんでした。
ものショップには元々ないみたいです。
08モデルを取り寄せならできるそうです。

でもダンナさんが欲しいのは07モデル。
理由は簡単、お安いから。
'08モデルはかなり値上がりしてるのです。

じゃあ、この間のショップに出向こうと暗黙の了解の上、
でもせっかく来たのだからショップのお兄さんとトークを楽しみつついろんな小径車を見させてもらいました。

ここにもフレッタTがありました。
やはり色がいい!!
ダンナさんもノビータにラブと言いつつ、このフレッタTにも惚れちまったようです。

断固反対!!

だってだって、、
つい最近までBD-1モノコック、、と叫んでいたダンナさん。
いつか彼がBD-1手にした暁には私もお揃い(っぽく)フレッタTに乗れたらいいなと漠然と思っていたのです。

しかも!
その当時(っていってもマジつい最近だけど)
「フレッタTは色が良くない。絶対メタリックなBD-1がいい!」
って言ってたクセに。

絶対フレッタは渡さん!!
(おいおい)

そんな夫婦の小競り合いを穏やかに聞いていたショップのお兄さんは
フレッタに跨いでみます?
と言ってくれました。
BD-1同様、女性にはハンドルまで遠目だから不向き、
と言われていますが、、
さすがにダンナさんは大丈夫。
私は??
うん、なんとか行けます。
ルイガノも遠めなのでそれに慣れていたみたいです。

あとはちょっとカスタマイズもできるしね。
これで遠い先の目標が出来ました(笑)。

脱線しましたが、、
地元ショップをあとにして、先日のお店へ。
幸いあのノビータくんはしっかり残っていたので即決でご購入です。

ダンナさん、良かったね☆

彼の中ではノビータはまさに街乗り、
ちょっと走る時は私のお下がりサーブ号、
だそうです。

オサレ〜なノビータに合う様にダンナさんは今からどんな服装をコーディネートしようかと考えています。

脳天気な我が家です。。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
by petit_blanc | 2007-12-21 19:11 | 自転車関連

辿り日記2(揺れるオヤジ心 編)

12/13(木) 雨
ふたり揃っての休みですが、この日はポタ予定なし。
午前中、私はヴァイオリンのレッスン。
その後ダンナさんと落ち合って、毎年恒例の記念写真を撮りに市内のデパートへ。

無事に予定をこなして遅いランチのあと、このデパートに隣接するサイクルショップへ行きました。
自転車にハマってからというもの、こういうショップには目がないのです(笑)。

このショップは高級車などが多く、小径車はあまりない模様。
『ビアンキミニベロは○○店にて取り扱っております』
の貼り紙があり、隣駅(しかも乗り換え駅)だったので迷わず見に行きました。

結果は、、
ものすごくワクワクするお店で、いろんなミニベロがいっぱいありました。
ビアンキのミニベロも生で見たのは初めてだったので超興奮でした(^^;

そんな中、、
ダンナさんは一台のチャリに釘付けになりました。
それは、、

ビアンキ ノビータ!!

うそでしょ!?
なんで??
小径は小径でも14インチでシングルで、、
つい最近まで
「いつか貯金してBD-1買うんだ♪」
と言っていた彼が、、
ナゼにノビータ!?

どんな路線変更よ(-.-;

しかも私がマローネ(ルイガノ)購入時にビアンキミニベロと迷っていたら
「この色(チェレステ)が好かん」
と言っていたじゃない。

彼曰く、
チェレステカラーは実際に見たらとても良かったとのこと(私もそう思う)。
それに私がルイガノを手に入れたのがうらやましくて、自分も自転車で名の通ったメーカーが欲しくなって、その場で見たノビータに人目惚れ(たぶん理由などないね)、
そしてお財布にも比較的優しいプライス。

ま、そんな感じだそうです。

とりあえず、この日はなだめて大人しく帰りました。
次回の休みにマローネを買った地元のショップに行ってみようということになりました。

やれやれ。
でもこの日のショップ巡り、、
私はビアンキのフレッタTに心奪われてしまいました(苦笑)。

でも、私は当面マローネ一筋です☆
(でないと破産しちゃうよね)

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
by petit_blanc | 2007-12-21 18:27 | 自転車関連

辿り日記1

私達夫婦はふたりともサービス業。
この時期は基本的にお客様の満足の為に働き、忙しく過ごしています。
その中でいかにして自分達の趣味に充実した時間を充てるか?
それが永遠のテーマでもあります。

大袈裟な言い方ですが、つまり、、
ネタがあってもブログにアップする時間も余裕もあまりなかったりします。

というわけで、
辿り日記です(まわりくどくてスミマセン)。

12/10(月)はまさしくご近所ポタ。
以前にも行った紅茶専門店のシチューランチを食しました。
その帰りに公園付近を徘徊、さらに公園に沿って坂を下っていたら某駅まで来てしまい(近かったらしいけど土地勘がないので驚いた)怖くなって(苦笑)引き返しました。

その帰りに最近お気に入りの例のパン屋さんに寄りました。
今回はイートインなしです。
紅茶やさんのランチはとても美味しいけれど殿方には少なめなので、パン屋さんにも寄る、って感じでしょうか。

その帰り道、、
突然ママチャリのおばちゃんに勝負を挑まれました(爆)。
マローネ(ルイガノ)はさすがに加速が良くておばちゃんのママチャリのあとに追随するのは少しもどかしかったので抜かそうかな、、と思ったら、おばちゃんから進んで車道に降りてくれたんです。

願ってもないことで私達はそのままありがたく加速して抜かしました。
そしたら、、
なにが起こったのか、そのおばちゃん、ものすごいスピードで追ってくるんです。。
私達は引き離すのですが、その日に限って信号運が悪く、その都度すごい形相で横につけて来ます。

もう巻いたかな?と思っても後ろから追っ手がっ!!

マローネが頑張ってくれたお陰で結局は巻くことが出来ましたが(というかおばちゃんがあきらめたか?)怖さ半分、残りは大爆笑でした。

ナゼにおばちゃん急に加速しはじめたのかはナゾです。

さて、
マローネ納車の時にめでたくサイコンをつけました。
この日の記録です。

走行距離 11.44キロ
走行時間 49分29秒
最高速度 21キロ
平均速度 13キロ

う〜ん、やはりお気楽のんびりポタでしたね。
これでも10キロ以上走ったのが意外でした。
ダンナさんは最近体調が落ち気味なので少しお疲れでした。
聞けば私のマローネの走りがいいのでダンナさんのチャリ(私のお下がりサーブ号)では必死に漕がないと追い付かないらしい。

やっぱすごいぞ、ルイガノ!!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
by petit_blanc | 2007-12-21 17:58 | ポタリング

ルイガノ初ポタ

12/6(木)の受け取りのあと、そのままポタリングへ行ってきました。

無事に納車後、もともと自転車に乗るのが得意でなかった私は、お店の方が見送る中、漕いで行ける自信がなくて、‘ルイガノ・マローネ’を引っ張って歩いて行きました(^^;

そして人気のいなくなったところで跨いでみたら、、
やはりサドル高っ!!
でした。

今までのサーブ号をママチャリ仕様で乗っていたので、ルイガノのサドルの高さに(これが普通なんですが)戸惑いました。
すごくバランス崩してフラフラしながら駅周辺を通過(-.-;

あまりに私がさえない漕ぎっぷりだったので、初めはポタリングはやめて帰宅するだけ(ショップから家までは約2.5キロ)にしようかという話もあったのですが、そのうち少し慣れてきたのと、ここで諦めたら後々トラウマになってルイガノに乗るのが怖くなると思ったので頑張って相模川まで行ってみることにしました。

駅周辺から我が家近辺までは初めてチャリで通りました。
ちょっと遠回りですが、街道沿いの歩道を選べば大したストレスなくたどり着けることがわかりました。
これで駅までチャリで行けます☆

我が家近辺まで来ればあとはもう行き慣れた道です。
このころはすっかりマローネくんにも慣れてまさに
『水を得たサカナ』
状態(大袈裟)。

程なくして川付近まで到達しました。

紅葉もなかなかきれいで空気も美味しかったです。

橋の真ん中でマローネくん記念撮影です。
(こういうのやってみたかったんですよね〜)

近くにはさりげにオシャレな宿泊施設もあります。
このロケーション、ホント綺麗でした。

そして、、
やはり欠かせません。

お昼ごはんです。

日替わりランチのオニオングラタンハンバーグです。
激ウマっ!!

このあとは恒例の激坂上りが待っていましたが(もちろん引きづりました)、とても有意義なポタでした。
久々だったので、割と疲れました。
でもルイガノはとても軽いので、漕ぎやすかったです。

一方相変わらずのロッソ号に乗るダンナさんは私のスピードに少しついて行けなかった時もあったらしいです。
(う〜ん、体調も万全じゃなかったからかも!?)

早く、マローネくんを乗りこなせる様に精進します♪

↓いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
by petit_blanc | 2007-12-14 21:00 | ポタリング

ルイガノ納車

昨日の12/6(木)、晴天の中、ついにルイガノを引き取りにサイクルショップに出向きました!!

待ちに待った、、というよりは案外気長になっていたつもりなのですが、
到着してみるとやはり愛おしい気持ちでいっぱいです♪

前回、雨で引き取れなかった間に、
サイコン、ライト、キーをつけて頂きました。
これからはこれに見合う立派なミニベロ乗りになれるよう頑張ります(笑)。

実はショップからそのまま相模川までルイガノ(マローネ)初ポタも果たしました。
その模様はまた次回にアップしたいと思います☆

↓いつもありがとうございます。
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
by petit_blanc | 2007-12-07 23:26 | 小径車にハマるまで

ルイガノ御対面(のみ!?)

さあ、今日は待ちに待った休日。
ルイガノを引き取りに行く日です♪

でもしかし、、
心配なことがありました。

それは、、

お天気。

今日の予報は午前中いっぱいは曇り、昼前後ににわか雨。
本日は事情があって午後は取りに行けないので完全に午前中勝負です!
サイクルショップ開店は10時です。

速攻出かけなければ!!

もちろんダンナさんにも付き合ってもらうのでショップ付近で待ち合わせ。
私は行きはバス、ダンナさんはロッソ号。
しかし、、

少し早めに出た私、、

バスに乗り、程なくしてフロントガラスに雨がかかっているのを見てしまいました。

げっ!!
まずい、、でもまだ小降りだしなんとかなるよね、比較的すぐ止むって言ってたし。

そんな私の祈る思いとは裏腹に結構な本降りになってしまいました。
この雨の中ダンナさんにチャリで来させるのはマズイと思い、メールしようとしたら、

「もう着いた」

とのメールが。。
あらら。

すっかり路面も濡れ、泥よけのないMV2には雨の中は難しいと言うことになりました。
新車をいきなり雨ざらしにはしたくないし(-.-;

そんな訳で、今回はルイガノを持ち帰るのは断念し、支払いついでにその他付属品をつけてもらうことにしました。

そしてついに、

ルイガノMV2と御対面です☆

じゃじゃ〜〜〜〜ん!!

ぷはあ〜〜〜!!!!!

なんて可愛いコなんでしょう♪

はじめまして!
ルイガノMV2 2008年モデル(カラー・チョコレート)です☆

で、さっそく名前をつけました。

【命名】

マローネ

ちなみに名付け親はダンナさん、
イタリア語で‘チョコレートの’という意味らしい。。

今日はそのあと、ライト、サイコン、キーなどをチョイスしたので、次回取りに伺う時までにこれら全てをセッティングしてくれることになっています。

そして支払い(ああ、リボ払い)。。

次回、木曜に(晴れてれば)取りに行きます。

うう、、今日、乗って帰りたかったなあ(-.-;;
その後興奮覚めやらぬ私達は(なぜがダンナさんもコーフン)カフェでブランチしたあと、雨の中ダンナさんだけチャリで、私はバスで帰宅の途に着きました。

そして夕方。。

フツーに雨上がってるし。。

いつもありがとうございます
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
by petit_blanc | 2007-12-03 16:33 | 小径車にハマるまで
line

自転車にハマりつつも日々の暮らしも大切に。。愛車はスペシャライズド‘Vita’やbd-1、モールトン‘TSR-8’など

by petit_blanc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite