のんびりご近所ポタ

peblanc.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ナイトライド&トレーニング!?

しばらく私とダンナさんのスケージュールがイマイチなので、
しっかりポタることが出来ません。

もうこうなったら夜しか時間はない!

というわけで、
ダンナさんの帰宅を待って(もちろんしっかりゴハンを食べてから)
ナイトライドに出かけました。

といっても夜10時前後で、この近辺はかなり暗いので、
コースを限定しました。

名付けて、、

団地周回コース

1週一キロ弱の周回コースを延々走ります。
延々と言っても、私の目安では30分くらいだったのですが。

結果から言うと30分は無理でした。
我が団地は緩やかな傾斜地に建てられているのでコースには必ず坂道が追て回ります。
これを繰り返しているうちに太ももはパンパンに。

最後、私は気分が悪くなり、リタイア。
ダンナさんは食後すぐだったので(しかもカレー)胃の中がぐるぐるに。

帰宅後ふたりとも太ももがやられて動けませんでした。

恐るべし周回コース。

できれば今後もトレーニングと称して週1回、続けて行こうということになりました。
(ちなみに夜だとノーメークOK、花粉も少ないのでいい事づくめ…ってほどでもないけど)

一応記録

走行距離 5.79
平均時速 12.6
最高時速 25.4
走行時間 27分

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
[PR]
by petit_blanc | 2008-02-27 23:27 | ポタリング

いろいろあった数日

更新に間が空きましたが、地味にポタってます。

2/21(木)は午前中、ヴァイオリンのレッスンだったので、これに合わせて
『チャリでレッスンに行っちゃおう!』
計画を実施。

先生のご自宅の最寄り駅まで自転車で4キロちょい。
いつもの徒歩と電車利用よりちょっと時間短縮が出来ました。
先生宅の最寄り駅からは先生が車でお迎えに来てくれます。

ちなみに、、
お迎えは事前にお願いしていて、しかも有料なので(!)今回は断れなかったけど、
いつかは先生宅までチャリで行きたいなあ。
(でも雨などで自力で行くとなると退屈な道を徒歩20分以上、、これはキツいのだ)

今回の一番の関心事は楽器を担いで行くこと。
楽譜の入ったバッグはダンナさんに背負ってもらいましたが、楽器そのものは私が背中に背負いました。

結構ケースの長さがあるので、首を後ろに曲げられないんですよね。
なんかむち打ちになった気分です。
それ以外はなんとか大丈夫。

またまた‘ついでにチャリ’の機会が増えました。


そして昨日2/25(月)。
日中バタバタしていたので夕方ごろから近所の公園までポタりました。
寸暇を惜しんでポタの時間を大切にしているような(笑)。
ほんのちょっとの時間でも走りたくて仕方がないのです。

f0147604_1934135.jpg

この公園のアイドルの人懐っこいねこちゃん。
お顔をケガしているようです、大丈夫かなあ。
実は脚もびっこ引いてます。

早く元気になってね☆

さて、時間も時間で距離も走れないので今回は公園の広場で乗り降りの練習をしました。
私のサドルもだいぶ高くなってきたので信号待ちなどで止める時、もうつま先ちょっとしか足がつかないので、サドルより前側に降りる様にしています。
バランス感覚のない私には訓練が必要なのです。
乗る時もペダルに片足乗せてバランス取りながら、お尻を浮かせてサドルに座るって感じです。

いつもはただ走って実践で覚えることが多かったので、こうやってしっかり練習の時間を持つのも大切なんだなと思いました。

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
[PR]
by petit_blanc | 2008-02-26 19:12 | ポタリング

自力リノベ計画中

我が家は2LDK。
小さなLDKに隣接する和室は夜は布団を敷いて寝室として使っています。

もうひとつの玄関入ってすぐの部屋が納戸とも、PC部屋ともチャリ置き場とも言える、
いわゆる、
『とりあえず何でも置いてしまおう部屋』
なのです。

ここは昨年のリフォーム時に唯一手を加えなかった部屋。
コイツをもっと綺麗にしたいと、チャリが増えてきたここ数カ月の間に強く願う様になりました。

予算はないのでもうプロには頼めません。

よって‘自力リノベーション計画’を企てました。

何から手をつけていいか分からないくらい雑多な部屋なのですが、
まずはいらないものを捨てまくることから始めています。
家具ひとつ分、物が減りました。
古くから使ってる家具が多いので(しかもガタがきている)最終的には全部家具を入れ替えて作り付けというかシステム家具っぽくしたいなと思っています。

煤けた壁の色も変えたいなあ。。

ゆっくりペースですが、お知らせできる段階で画像と共にご報告できればなと思っています。

にほんブログ村 インテリアブログへ
[PR]
by petit_blanc | 2008-02-23 19:16 | セルフリノベ

本の収納とその家具

いろんなことに興味を持つといろんな本や雑誌が増えますね。
私はもともと読書が大嫌いなので増えるのはひたすら雑誌やムック。
一方読書大好きなダンナさんは、愛読書の‘トルストイ全集’(!?)とやらは、我が家の収納に限りがあるので(というか私の激昂に触れる)泣く泣く実家に置いてきた模様。

しかし、マンガ好きでもある彼はどうしても、ある漫画家さんの本だけは手放せず、結婚と同時に我が家にやってきました。

それがコレ
f0147604_10103937.jpg

これらはコミック用のコンテナに入れて押し入れに収納されています。

我が家の様な古い団地って結構押し入れが広いのでまだなんとかなってますが、、
これらがなければもっといろんなものをスッキリ仕舞えるのに、と思うと、
ある日突然機嫌が悪くなったりします。
(私だけでしょうか??)

しかも私は本は買うけど、結構処分もしてるのに、彼のマンガは結構マニアックで(画像見ても結構、マズいタイトルもあるよね・笑)、しかも作者さんはご健在なので今後も作品は増える予定。。

彼の楽しみは大事にしてあげたいけど、
むむむ、、

って感じです(-.-;

話は逸れましたが、我が家の本の収納は一言で言うと
『分散型』
です。

マンガなどを入れたら膨大なので一ケ所にはまとめられません。
自転車収納部屋も以前は本を仕舞えるスペースはあったのですが、
仮にここに全て収納出来ても湿度の関係上、本の劣化が懸念されます。
(そして現在はチャリだらけで本の収納どころではない)

というわけで
現在は4ケ所ほどに分けて収納しています。

まずその1
先程のダンナさんのマンガは押し入れに収納。
(陽に当たると劣化するというオタクならではの理由から)
コンテナに入っていて読む時に少々めんどくさいと思いますが、
本人が良いって言ってるからいいんでしょう(←無関心の妻)。

その2
自転車部屋にある本棚には主に私の雑誌やマンガ(マンガは少々)が収納。
読む頻度の低い雑誌やムックなどがここに収まってます。

その3
そしてLDKにある電話台にもなっているこの棚。
f0147604_10261677.jpg

これはカントリーファンなら知らない人はいない(ハズ)
‘アンファン’の家具です。
もともとはワードロープとして売られていて、少々難ありなのでとてもお安く買えたものなのです。

中は結構雑に仕舞っているのでお見せ出来ませんが、
ガラス扉できちんと収納できることから、ここにはヴァイオリン系の弦楽器雑誌や、
音楽やめない限りは増えていく教本や楽譜、パート譜などを収めています。
空いたスペースには、先程の自転車部屋の本棚にある本よりは見る頻度の高いインテリア誌なども収まっています。

余談ですが、この家具、
我が家はもはやカントリー風ではありませんが、結構しっくり馴染んでいます。
もともと買った時もカントリー趣味ではなかったのですが、
このカラーリング(ミルク色とモスグリーン)をダンナさんが気に入ってしまい、
私自信も若い頃にアンファンの家具に憧れていたことをフラッシュバックしてしまい、
購入に至ったのでした。
この色だったからシンプル系の我が家に今でもしっくり馴染んでるんでしょうかね〜。
(チャーチチェアやパイン材テーブル、アントチェアなどの種々雑多な家の所以かな)

良い家具って『○○風』とか関係なく、主張し過ぎずでも存在感があるんだなとつくづく思いました。
(以上、余談でした)

で最後に本の収納その4
f0147604_10443287.jpg

これらは今一番読み返す本&常にそばに置いておきたい本です。
デザイン系、インテリア系、そして言わずもがな自転車系の雑誌がぎゅっと詰め込まれています。

これらが置かれている場所、それは
キッチンキャビネットです(無印製)。
キッチン家電に混じってさりげに自己主張しています。
(その勢いは最近増していて実は本棚?って感じになっている)
ここが一番取り出しやすい場所なんですよね〜。

もちろんいきなり立て掛けてもクニャってなってしまうので無印のファイルスタンド(クリア)に振り分けて収納。

前述の通り私にとって本は増える一方、、の物ではなくて整理処分の対象物でもあるので、まだまだ余裕はありますが、いずれにしても見た目キレイに使い易く、、
を徹底していきたいと思います。

理想はひと部屋まるごと本棚に囲まれた書斎、、なんですが
まあ無理ですね(-.-;

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログへ
[PR]
by petit_blanc | 2008-02-20 11:01 | 団地に住まう

実家シュミレーションポタ

今日も良い天気。
かねてより目論んでいた私の実家まで目指して走ってみました。

我が家から実家までは10キロ足らず。
私鉄の駅でふたつ目の街です。
(これくらい都心から離れるとひと駅が長いのですが)

でも県境を跨いで(夢の)東京都に入るため躊躇してました(笑)。
わが町は古くからの平野部。
実家は丘陵地帯のニュータウン地域。

必ずや、ひと丘超えなければなりません。。

でも以前、タクシーで帰った時にはトンネルを使ったことでさほどのアップダウンはなかったこともあり、そろそろ私達にも行けるのでは?と思った訳です。

とりあえず地元駅近くまで走り、私鉄の高架線下の道を走ることからはじめました。

その前に、
今日のダンナさんのファッションです。
f0147604_14464193.jpg

シラス(スペシャライズド)乗りのダンナさんのお友達からもらったメッセンジャーバッグがポイントです。
BD-1のドイツ国旗のステッカーと色身がリンクしてるのがお気に入りのようです。

さて、、
ポタですが、特にセンセーショナルなこともなく比較的楽に着きました。

祝☆脱 神奈川県!

高架線から道が外れた場合は、線路を見失わない様に走ったり、道が分からない時は遠回り覚悟で幹線を通ったりしながら進みました。
(私の頭がナビそのものです。ダンナさんは方向オンチなので普段から全くのノータッチです。)

途中、‘尾根街道’なる道(この地域によくある名前)を走った時はゼイゼイハアハアでしたが、時間にしておよそ40分で到着。9キロ弱でした。
今度は道も覚えたからもう少しすんなり着くかな。

実家前にて。
f0147604_145411100.jpg

ここで実家に電話してみましたが、どうやら仕事で出払っているようだったので、すごすごと退散しました(笑)。

帰りは、来た道は激坂が待っているし、なにしろそれだと遠回りなので
以前タクった道を思い出して走らせました。

そしたら、アラ不思議☆ってくらい行きより近かったのです。
ポイントは400m弱のトンネルでした。

トンネルを抜けるとすぐに隣の駅(実家&我が家の駅に挟まれた駅)。
見える景色も馴染みの物になってきました。
f0147604_1555255.jpg

行きには良く分からなかったこの駅周辺の自転車専用通路も覚えました。
電柱邪魔だけど、なかなかの見晴しの良さです。
f0147604_1573987.jpg


あとは来た道を戻るだけ、行きに比べあっと言う間に最寄り駅付近に到着です。
せっかくなので、先日行ったケーキ屋さんで午前中からケーキセット食しました。
f0147604_1512157.jpg

とても優しい味で美味しかったです。
インテリアもお庭も可愛いのです。
f0147604_1513372.jpg


今日はポタを始めて初の20キロ越えでした。
たった20キロ?と思う方も多いと思いますが(^^;
私にとっては記念の日です♪
ちょっとだけまた自信をつけたのでこれからもいろいろポタの世界が広がりそうで楽しみです。

走行距離 20.68
平均速度 13.0
最高速度 30.8
走行時間 1:34:48

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
[PR]
by petit_blanc | 2008-02-18 15:19 | ポタリング

船舶照明

かねてより注文していた船舶照明が今日、届きました。
f0147604_16415278.jpg

玄関ホールの照明にする予定です。
現在の玄関ホールは、当時好みだったナチュラルなインテリアを意識して、
自分でワイヤーで手作りした物を使っています。

もうちょっとすっきりクールなイメージにしたくてこのタイプをセレクト。

私は毎週欠かさず『建もの探訪』を見ている訳ですが、
長い間見ているとある意味洗脳されてきて、
渡辺篤史さんが
いいですねえ〜〜!!
というものは、絶対良いものに違いないと信じて疑わなくなってきます(笑)。

船舶照明もそのひとつ。
最初は、そんなにいいものなのかな〜、、と思っていましたが、気がつけば、、
絶対欲しい!!
と思う様に(^^;

とりあえず、
元の照明を外す関係で、自分で取り付けるのは難しいので、
リフォームの時にお世話になった建設屋さんにまたお願いします。

今から楽しみです。
にほんブログ村 インテリアブログへ
[PR]
by petit_blanc | 2008-02-16 16:54 | デザイン

バレンタイン&憂さ晴らしポタ

なんと今月初のポタ。
雪やらなんやらで、ここまで乗れてないと相当ウツウツとしてしまいます。
(その間、部屋の事とか別の趣味の方はヤケにはかどりましたが)

今日はバレンタインと言うこともあり、初めて行くケーキやさん、その他モロモロ目指して、駅前まで出向きました。

私としては前回ふらついた運転をしていたせいでちょっと自信を失いかけていたのですが、結果的にはやはり我が愛車はとても乗りやすいことに気づかされました。

でも久々のチャリ、、10キロ足らずの距離で太ももがパンパンに張ってしまいました。

まずはいつものサイクルショップで好き勝手に見させて頂きました。
密かにクロスバイク購入計画もあったのですが、ミニベロも満足に乗りこなせない私にクロスバイクはまだ無理(-.-;
しかもやはりタイヤが大きい(←部屋置きは大変ね)。

それより今あるマローネちゃんをもっと乗りこなしてあげようと心に誓ったのでした。

さて、そして地元で評判のケーキショップを目指します。
初めて通る道はウキウキしますね♪
程なくして雑誌で見た通りの可愛い外観の建物が。
f0147604_1443163.jpg

カントリーテイストの小さなショップですが、喫茶コーナーもあるんですよ。
(昔、こういうカントリーな雰囲気、好きだったなあ)

マローネのチョコレート色ともこのお店の雰囲気にとてもマッチしています。
f0147604_1461099.jpg

中は若いママ達でいっぱいで、とても流行っていました。
ダンナさんにトリュフのセットと、自分にも焼き菓子を買いました。
今度はケーキをイートインしたいっす。

この街は結構、オサレ〜なケーキ屋さん、多いんですよね。
これもポタする様になって初めて分かったこと。
自転車ライフに感謝感謝です。

そしてそのままいつものラーメン屋さんに行くべく、チャリを走らせます。
一度知ってる道に戻ると遠回りなので、勘を働かせて進みました。
今回は恐ろしく迷うこともなく、無事到着。
f0147604_14112558.jpg

一見リゾート風の建物なので、イタリアンか何かのお店に見えるのですが、しっかりラーメン店です(笑)。

実は私はラーメンは苦手でいつもチャーハンを頼みます。
そして全部食べ切れないので最後はダンナさんにおすそ分けします。
でも最後に必ず食べるのが締めの杏仁豆腐。
f0147604_14135944.jpg

今のところ、ここの杏仁豆腐がが一番美味しいと思ってます。
上に乗ってるレモンの酸味が効いてて超ウマです☆

そして今日買った雑誌。
f0147604_1416387.jpg

建築のスタイルも今は自由自在なんですね。
団地をリノベして勝手気ままに暮らしてる私ら夫婦もこの種に入るんですかね(^^;

今日の記録
走行距離 9.73
平均速度 12.7
最高速度 20.6
走行時間 45分40秒

いつもありがとうございます!!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
[PR]
by petit_blanc | 2008-02-14 14:22 | ポタリング

ジャイアントって、、

台湾のメーカーだってこと、

知りませんでした。

おバカでごめんなさい(-.-;

知らないもんだから、
先日ダンナさんと

『made in Taiwan』の自転車って性能いいんだよね〜、BD-1もそうだし、、
じゃあ、台湾そのもののメーカーがあっても良さそうなのにね。

なんて知らないもの同士の会話をしていたのです。

ジャイアントの商品をあれこれ調べているうちに知ってしまいました。
(こう言っちゃなんですが、あまりジャイアントに関心がなかったのです)
委託じゃなくて自社工場だからとてもモノは良くてしかもコストも抑えられているとか。

ふ〜ん、、

ひと目でそれと分かるデザインもいかにも‘ジャイアント’っぽくて良いけど、
女子としてはもう少しカラーやデザインにもこだわりたいのがホンネ。
(でも小径車はなかなかいいですよね)

まだまだ先の話だけど、クロスバイクに乗るならどんなのが良いかな、
なんて、かなり真剣に考えているのです。
考えてる時間が一番楽しいのかもです☆
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
[PR]
by petit_blanc | 2008-02-12 18:45 | ひとりごと

日がな一日

今日は祝日ですが休みは私のみ。
ひとりで過ごす休日は自転車には乗りません。
(やっぱまだ怖いのかな〜)

こんな日は、
もともとおうち大好きなので家の中にこもってます。

天候のタイミングが悪く、ポタ出来ないのでヤケクソで『日がな一日』日記をお送りします。

いつもは‘建もの探訪’のビデオ見たり、今後のインテリア計画を練ったり、
いつか欲しいと思っているクロスバイクを調べたりしています。

今日は予定では玄関の靴箱をオープン収納にしたいのでそのデザインなんぞを考えようと思ったのですが、、
ちょっと昨日の第3の趣味、ヴァイオリンに久々にハマったので(というよりやらねばマズい状況にあるので)ほぼ丸一日練習に充てていました。

ちなみに私の楽器です。
f0147604_1758164.jpg

今をときめく中国の工房製(良い楽器でも中国ってだけでお安かったりします)。
職人さんが手間ひま掛けて手作りしてくださったものです。

この画像は夏くらいに撮ったもので、今は大して触ってもいないのに怪しく傷がついています。

で、、
今やってる曲(合奏団)の譜面から。
f0147604_1813932.jpg

チャイコフスキーの弦楽セレナーデ(譜面は4楽章)です。
(オー人事、、のCMで有名になった曲)

もう聞けば良い曲は弾くとなると難解過ぎます。。

他にはモーツアルトのディベルティメントやら、個人レッスンの曲やら。。

合間を見ながら夕食の準備。
そしてお茶の時間も♪
この時には‘建探’ビデオ見たりします。

でも今日は難しいフレーズのおさらいばかりしてました。
いつもは時間で区切って、「さらったことに満足」してましたが、
今日の私は違いました(笑)。

このやる気がいつまで続くのでしょうか。。

そんなこんなで今日は穏やかな一日。
f0147604_18102149.jpg

でも私の頭の中は‘狂想曲’状態でした。

明日は雪かもしれない中での久々出勤。
どどーーんと現実です(^.^;
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by petit_blanc | 2008-02-11 18:12 | ひとりごと

自転車のプリズム

ベランダのフェンスに七色の光が。。
f0147604_11152069.jpg

これはベランダ置きしている自転車(たぶんサーブ号の方)のボディが光に反射してプリズム現象を起こしているみたいです。

全体図っす。
f0147604_11164885.jpg

天候や、光の加減で左右されるのでしょっちゅうキレイに見れるとは限りません。

サーブ号とロッソ号、、最近はあまり出番もないので写真くらいはたくさん残してあげなくちゃです(^^)

いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
[PR]
by petit_blanc | 2008-02-11 11:19 | ひとりごと
line

自転車にハマりつつも日々の暮らしも大切に。。愛車はスペシャライズド‘Vita’やbd-1、モールトン‘TSR-8’など


by petit_blanc
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー