のんびりご近所ポタ

peblanc.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

平屋への憧れ

先日発売された季刊誌‘住む’。
何度か立ち読みしてさんざん迷って購入しました。
f0147604_113525100.jpg

特集の‘小さな平屋’のタイトルに惹かれて手にとり、
ページを開いてその美しい住宅の数々に息をのみ、
その住まい方に共感して、毎日じっくり眺めています。

余計なモノはいらない、モノは持たないので小さなスペースでよい。
スペースがないので、必要以上にモノは持たなくなる。

私の住まいに対する理想の形がそこにはありました。

スペースはいらないとはいえ、平屋はある程度の建築面積がないと建てられないので、
ある意味とても贅沢な住まい方だと思います。

実は私は生まれてから7歳まで世田谷で、
13歳まで渋谷区で住んでいた家がいずれも平屋でした。
(この地域での今の住宅事情では考えられませんね、、)

当時は2階建ての家に住みたい、と、よく親にせがんでいたものです。
(結局未だにその夢は叶っていないのです・笑)

しかし、キャッチボールや自転車に乗る練習ができるほどの広い敷地、さまざまな植物が育つ広い庭、、そんな中で育った私にとって‘平屋’という住宅は幼い頃の原風景に繋がっているのだと思います。

そして今、もしも家を建てる機会に恵まれたのなら‘平屋’という選択肢も入れておきたいと思う様になりました。

平屋にはなぜか和室が似合うと思っています。
我が家にもやむを得ず(苦笑)和室があります。
f0147604_11495120.jpg

基本的に私は『わざわざ和室を作る必要はない派』でしたが、
平屋なら家の隅っこに小さな和室があるといいなと思ってます。

こんな憧れがあることによって日々の生活に(無理矢理)弾みをつかせています。
これもまた妄想のひとつなんですが。。

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_blanc | 2008-06-30 11:54 | インテリア

単なる憧れ

ダンナさんの仕事&自転車仲間からコルナゴのカタログをお借りしました。
(あくまでもお借りした・笑)
f0147604_22483636.jpg

プリマベーラ(伊語風だとプリマベッラかしら?)かっこいいなあ、、欲しいなあ。

先を見据え過ぎですね(^^;
まずは、ミニベロ脱却しないとですね(苦笑)。
[PR]
by petit_blanc | 2008-06-28 22:51 | 自転車関連

それでも目標は泉のように

今日は『自転車生活』の発売日でした。
f0147604_15584364.jpg

特集は‘輪行’。

ブルートレインで九州まで行って、ブリジストンモールトン乗って各地を巡る旅、、
いやあ、いいですねえ♪

最近はロード系に傾いていたのですが、こうして見るとミニベロ、折り畳みもやはり素晴らしいです。
(もともとミニベロから自転車の世界に入ったわけですしね)

電車で輪行するなら折り畳みがいいなあ、と小さく盛り上がってます。
(購入は計画的に☆)

*****

私達には将来的な目標があります(妄想に近い)。

それは『ホノルルセンチュリーライド』に出る、ということ。

それにはやはりロードバイクが欲しいですよね(^^;

ダンナさんはピナレロのフラットバーでなんとか頑張ってもらうにしても、来月やってくる予定の私のビアンキは‘アッティーボ’というシリーズで元はMTBがベースでスリックタイヤを履かせているタイプの街乗りMTBなのです。

これではロングライドは難しいっす。

と、いうわけで、、
いずれはやはりロードバイクでしょう。

でも、今までの反省を踏まえて、冷静に購入時期は見極めないといけません。

それにしても、ビジョンだけは次から次へと浮かんで来ます。
それを振り切るのがとても難しいですね〜。

なぜにそんなに魅力的なのか、、自転車くん(笑)。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by petit_blanc | 2008-06-26 16:18 | 自転車関連

さよならピナレロ 大人の事情

先週の木曜の話。

突然のご報告ですが、、
ピナレロ トレビソを手放しました。

手に入れてから2ヶ月足らずでこのような結果になってしまい、私自身とても残念ですし、自転車にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

しかし紆余曲折あって、これが最善の方法と思い、手放すことにしました。


ちなみに手放した理由は以下の通りです。

*もともと試乗して手に入れた訳ではなかったのでサイズがあわなかった(合うであろうとは言われていた)。

*調整することも考えたが、7月にはビアンキのクロスバイクが来ること、そして将来的にロードに乗りたいのでそうするとトレビソの位置付けが明確でなくなる。

など、ほかにもさまざまな理由がありますが、おおまかにはこんな感じです。

特に身体に合わないのは切実で、あるショップに相談に行った際に小柄な私には全くあっていないことが判明。
ハンドル、ステム、サドル、クランク、、全てを替える必要があるならそこまでして乗り続けるべきなのか?ビアンキもやってくるし、、
もう私の頭の中はパニック状態で、どうして良いかわからなくなりました(苦笑)。

ならば殆ど乗っていない今のうちに引き取ってもらうのが得策かも、という考えが浮かんで来たのです。

買ってくれたダンナさんも「合わないのを乗り続けても仕方がない」と承諾。

ネットで調べた買取専門のお店で査定の満額で引き取っていただくことになりました。


今回のことで私達は自転車にかかわる今後についてしっかり話し合いました。

今まで自転車に対してものすごい加速度でハマっていってしまい、なにかを手に入れられる機会があると、お互いが盛り上がって歯止めがつかなくなってしまっていたこと(つまり反対意見を述べる人がいない)。

これが大きな反省点です。

今後はお金の掛かる趣味ではあるので、なにか揃えたいときには熟慮し、今ある自転車のことも考えて次の行動に移したいと思っています。

そんな訳で今のところ私の自転車はルイガノのミニベロだけになりました。
ダンナさんのトレビソは手元にあり、今後も乗ります。

来月ビアンキがきたら、しばらくは‘クロスバイキー’な日々を送るべく、引き続き自転車ライフを楽しみたいと思います。

読んでくださってる皆さん、いつもありがとうございます。
今後とも宜しくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by petit_blanc | 2008-06-25 10:43 | 自転車関連

雨だからできること

平日が休日の我が家、、
今日は見事に雨ですのでポタれません。

もともと今日の午前中は月に一度のヴァイオリンのアンサンブルのレッスン日なのです。
当初はレッスン後のランチが楽しみでメンバーと交流を深めていましたが(このグループはホントに皆仲がよい!)自転車に乗るようになってからは、私はいそいそと帰宅することが増えました。

とても付き合いの悪いメンバーに成り下がっていましたが、今日は雨でポタる予定はないので久々にランチに参加。

趣味とはいえ、音楽真剣にやると結構ストレスもたまるのでみんな思い思いに吐き出していて(珍しく私は聞き役でした)やはりこういう時間は必要なんだなあと思いました。
このコミュニティーは大切にしなきゃいけません(苦笑)。

さて、
最近仕事中も眠くて仕方がなかった私。
さりげに睡眠不足だったのでしょうか、帰宅後は2時間ほど爆睡。
知らぬ間にダンナさんがご飯を炊いてくれてました、感謝感謝☆

18時近くになってやっと起き出した私(寝過ぎですね)、、
見れば外は雨が降っていません。

これは走れる!

と思い、速攻準備してランニングへ。
最近、足が重くて思う様に走れなかったのですが、今日は走り出しから調子がよくて湿度が高い割にはグイグイ走れました。
1キロ当たりのペースも今までになく速かったです。

いやあ、すごく充実しちゃいました。
その後夜からは雨が降ってきたので、わずかな晴れ間でランニングの時間を神様が与えてくれたんだあ〜♡
ってなくらいありがたく思いました。
なにしろ2日走れなかったので、気持ちがどんよりだったんですね。
沿道のアジサイ通りも、丹沢の山並みも夕暮れの紫色の世界が広がっていてとても綺麗でした。

今日はこんな一日。
梅雨はまだまだ続きますが、四季のある場所で生きている限りは上手く過ごして行きたいものです。
[PR]
by petit_blanc | 2008-06-23 22:01 | ひとりごと

キャサリンホルムのソースパン

ノルウェー、キャサリンホルムのロータスシリーズのソースパンが我が家にやって来ました。
f0147604_1572328.jpg

実はちょっと前にも両手鍋をゲットしかけていたのですが、在庫なしの連絡をショップから受けて、とても落ち込んでしまっていたのでした(苦笑)。

だから今回も同じショップからということで、駄目もとでリベンジ。
ちょっと小ぶりのソースパンは、スープやお味噌汁などにちょうど良さそうです。

このロータスシリーズは'70年に生産終了のため現行品はなくてヴィンテージものになります。
故に比較的状態のよい今回のお買い物はホントにラッキーで心の底から喜んでいます(^^)

カラーもさまざまでどれもとても美しく、これからも少しずつほかのアイテムも揃えていきたいと思わせてくれるデザインなのです。
f0147604_15164099.jpg

ごく普通のキッチンが一気に北欧のミッドセンチュリーの香りがしてくるようです。
(私だけの見解です・笑)

いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[PR]
by petit_blanc | 2008-06-20 15:19 | デザイン

バブーシュ

昨日、仕事帰りに先日お取り置きしていたバブーシュを受け取り、購入してきました。
f0147604_16515122.jpg

バブーシュはモロッコの履物のことです。
わざとかかとをつぶして履くんですね。初めからこの形なんです。

今は室内履きとして人気があります。
最近、綺麗な水色に惹かれるので、ピンクと迷った末こちらにしました。
スパンコールがなかなか華やかです。

バブーシュは山羊などの本皮で作られているので独特の匂いが心配でしたが、、
まあ大丈夫、許容範囲内です(^^)
使っていくうちに匂いも軽減されるそうです。

私は店頭で買いましたが、通販でもさまざまな色や飾りのついたものが出回っています。
コレクションしたくなる気持ちがわかります(笑)。

次に買うなら、シンプルなブラウン系もいいかなと思ってます。
にほんブログ村 インテリアブログへ
[PR]
by petit_blanc | 2008-06-19 17:01 | デザイン

サイクルウェア

先日行ったモンベルで買ったウェアです。
f0147604_1436374.jpg

パールイズミのUVジャージ(袖を取り外すと半袖になります)。
モンベルのサイクリングスカート。
モンベルのサイクルツーリングニーロングタイツ(つまりヒザ丈)。

ジャージの色が薄く映ってますが、実際はもうちょっと濃い藤色っぽいピンクです。
(前日の画像が近い状態です)

ピンクは普通に好きな色ではありますが、だからといって意識して集めた気はさらさらなく、、まさかこんなにピンクのウェアばかり揃うとは思いもよりませんでした(苦笑)。

ピナレロのサドルが合わない件はまだ解決してないので今回買ったタイツで様子をみます。
ホントはインナーで調整しようと思ってたのですが、どうせなら憧れの(?)サイクルスカートを履いてみたかったのでタイツにしてみました(^^;

UVジャージは昨日のポタに着て行きましたが、なかなか快適でした。
もちろん日焼けもしなかったし☆
でもちょっと丈が意外と短いような、、気がつくとちょっとウエスト近くまで上がって来てました。
裾にゴムが入ってるせいでしょうか、、でも気になるほどではないので満足です。

次回(未定です)ピナレロに乗るときにはスカートとタイツをデビューさせる予定です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by petit_blanc | 2008-06-16 14:48 | 自転車ウェア グッズ

発表会ポタ

今日はヴァイオリン教室の子どもの生徒さんの発表会が市内のホールで行われました。
ポタリングにちょうどよい距離なのでたまたま仕事がオフのダンナさんも伴いました。

とてもヴァイオリン演奏を聴きに行くとは思えない恰好で出かけます。
f0147604_18374213.jpg

まあ演奏会じゃないからいいか。

開演は13時からですが、自転車の渋滞を考えて(人混み苦手)早めに(8:45くらい)出発しました。

ほぼ1時間弱で到着、ものすごく時間に余裕があるので近くのサイクルショップで未来のロード(ダンナさん好みのデローザとか・笑)を物色したり、デパートでウィンドウショッピングしたり。

そして毎度お馴染みのデパート内のレストランでランチ。
f0147604_18362918.jpg

季節の野菜のカレーです。
ここは元はカレーがメインのお店なので(カリーライスって呼び名で有名)、いずれは食べたいと思ってました。
これがとても美味しかったんです♪

食後は屋上テラスでひと休み。
f0147604_18463188.jpg

特にこれといって何もない広場なんですよね(苦笑)。

そしてあっというまに時間になり発表会ホールへ。
知ってる人は見かけないなあと思ってたら、同じアンサンブルクラスの仲間がいらしてました。
ちなみに子どもの生徒さんはとってもお上手なんです。
順応性があるんでしょうね〜、いろいろ勉強になりました。
私も年末に向けて頑張らないといけません(一時的な決意)。

明日仕事のダンナさんの体調を考慮して(まだ時差ボケにやられてます)残念だけど途中でおいとま。
帰りに欲しかったバブーシュ(モロッコのスリッパ)をお取り置きして(持ち合わせがなかった、、)帰路の途へ。

ここで信じられない奇跡のような出来事が。
国道16号沿いを走っているときにうしろから、

お〜〜〜〜〜いっ!!

と、ものすごい奇声を発する人がいたので、何事かと思ったら、、
知り合いが車から身を乗り出して手を振ってるではありませんか!!
彼女もアンサンブルクラスの仲間(発表会会場であった人とは別の人です)。。
先日赤ちゃんの顔を見に行ったときのあの彼女です。

もう、すごいびっくりですよ。
だっていろんなことが重ならないとここで出会うことはないものね。
お互い車と自転車だし。

しばらく感動と動揺が入り交じって、ポーっとしながら走ってました、危ない危ない。

落ち着いた頃、帰りに寄ったのは勿論、‘コ○ダ’。
f0147604_18481822.jpg

私たちにとっては締めのラーメンみたいなものです。

今日はなかなか楽しいポタでした。
私としては、16号の車道を走れたことが嬉しかったです(まだぎこちないかなあ)。
発表会メインでしたが、ちょっと霞んでしまうくらいの一日でした(笑)。

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
[PR]
by petit_blanc | 2008-06-15 18:59 | ポタリング

雨の日はモンベル

本日は午前中はヴァイオリンのレッスン。
先生宅の最寄り駅のホーム沿いは市の花であるアジサイが咲き誇っています。
f0147604_2144131.jpg

でもまだ部分によっては5分咲き程度といったところです。

今日はあいにくの雨。
レッスン後は天気が良ければ通常はポタなのですが、こんな日にこそ行ける場所と言えば今は『モンベル』が気分です。
f0147604_21462429.jpg

サイクルウェアを物色しにのんびり見て回りました。
ここのモンベルはホントにゆっくり見れてもうすっかりお気に入りになりました。

途中、親切なお店の方に話し掛けられて、将来的なこと(ロードバイクについて)をいろいろ伺うことができました。
と同時ににわかに‘楽しみ’と言う名の悩みも増えてしまったような(^^;

話は盛り上がって1時間以上でした(笑)。

自転車ってホントにいろんな選択肢があって奥が深くてますますハマってしまいそうですね。

もちろんランチは併設のカフェで。
f0147604_2151732.jpg

毎度同じような画像ですみません、
でも今回食べたのは前回と違う中身です。ピリカラで美味しい☆
ポテトもカレースパイスでまぶしてあってクセになる味です。
ドリンクはホットチャイ。シナモンとジンジャーパウダーをかけました。

今回買ったウェアはジャージ、サイクルパンツ、スカートなど。
いっぱしのサイクリスト気取りのラインナップです。
詳細は次回に。

夕方から晴れたので夜はランニング。
沿道のアジサイはだいぶ見頃になってきました。
f0147604_2159734.jpg

花のある季節のランニングは飽きずに走れます。
もちろんポタリングもですが、安全第一を心掛けます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by petit_blanc | 2008-06-12 22:07 | 自転車関連
line

自転車にハマりつつも日々の暮らしも大切に。。愛車はスペシャライズド‘Vita’やbd-1、モールトン‘TSR-8’など


by petit_blanc
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー