のんびりご近所ポタ

peblanc.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

雨の日は音楽三昧

自転車に傾倒する間ではもともとは超文科系でしたので、
お休みの日はインドアでジトーっとしている派でした。

ヴァイオリンは習いはじめてこの春で7年目に入りました。
子供時分のレッスン期を加えるともう12年目ッス。

これほど上達のあとが見られない楽器はないと思います。
(その道を目指す人の練習量ってすごいなあ)

今日はあいにくの空模様、ハンパなく雨が降りしきる中、
月に一度の弦楽合奏団の練習日でした。
そういえば3日前もデュオのレッスン日でした、、続く時は続きます。
(練習全くしてないけど)

もちろんソロの曲も練習中ですが、お目当ての楽譜がなかなか手に入りませんでした。
仕方なくネットで探してコンビニでプリントアウトするサービスを利用してそれで代用していたのですが、ホントは輸入楽譜が欲しかったのです。
ところが忘れた頃に、2ヶ月以上待ってやっと希望の楽譜を手に入れることができました。
f0147604_22265342.jpg

マスカーニ作曲、カヴァレリアルスティカーナ間奏曲です。
もともとオペラの曲なのでヴァイオリン用にアレンジしたものはアレンジャーによって微妙に内容が違っていたりします。
やっとお目当てのアレンジに巡り合えて満足です。

自転車同様、練習時間は以前に比べて激減していますが、コツコツさらって行きたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by petit_blanc | 2009-04-25 22:33 | ひとりごと

ヤビツへの目論み、、

昨日の記事でダンナさんが読んでた雑誌、、
f0147604_8251629.jpg

結構、本格的な内容ですな。
ビンディング前提だし(私は一生履かないっすビンディング)。

でもヤビツへの挑戦なんかも載っててそれは参考になりました。
我が家から行くには裏ヤビツルートで、それは表ルートより若干傾斜がきつくないとか。
(でもきついでしょう、、普通・笑)

のんびりポタですが、行動範囲を広げるのものんびりペースな私達。
他のブロガーさん達とはすっかり遅れをとってしまってますが、夏前にはヤビツなんて行ってみたいなあと思ってます。

去年は宮が瀬で限界〜〜!って思ったので簡単ではないですが(^.^;

ランキング参加中です☆
応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-04-24 08:33 | 自転車関連

暇さえあれば

我がオットはいつもこんなです。。
f0147604_902527.jpg

ちなみに今さっき撮ったこの画像は出勤前(私も出勤前ですが)。

遅番は幸い朝がゆっくりなのでこんな感じで過ごしてます、、
自転車雑誌読みふけるダンナさんですが、実は今月は一度も乗れていない気の毒な男です。


ランキング参加中です☆
応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-04-23 09:02 | 自転車関連

オットの料理

最近は私だけ休み、ダンナさんだけ休み、、なんて日が多くなりました。

料理以外の家事全般は手伝ってくれるダンナさんですが、
ついに料理も作ってくれるようになりました、いやあありがたい。

昨日の晩ゴハン。
f0147604_21131796.jpg

料理名は覚えていないそうで、鶏肉やよーく炒めたオニオンなどがにんにくの風味と共に効いてました。
なかなかのお味でした。

男の料理らしく1日たった今も部屋はなんだかニンニク臭いのでした(笑)。

ちなみに大抵、携帯で検索してその日の献立を考えるらしいっす。

私の帰宅はいつも21時過ぎるので、疲れて帰った時にこういう晩ゴハンが用意してあるととてもありがたいです。

ランキン参加中です、応援宜しくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by petit_blanc | 2009-04-22 21:18 | つれづれ

キッチンがリビングの理想

妄想は続いています(笑)。
最近はこんなモノ見てます。
f0147604_911691.jpg

F.O.B COOPがプロデュースする住宅プロジェクト、F.O.B HOMESのカタログの見開きです。

こういう近未来的な斬新なデザインを取り入れられることができたらそれは凄いことだなと思います。
結局無難路線に戻ってしまうのは少々残念なことなので(実際我が家はとても無難)、
これからは気持ちだけでもこんなテイストを取り入れて自宅リノベの参考にして行きたいと思います。

ランキング参加中です、応援宜しくお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-04-21 09:08 | インテリア

というわけでケーキっす

帰宅の遅いダンナさんがケーキを抱えて帰って来ました。
f0147604_9115160.jpg

青山‘ソルレヴァンテ’のケーキ。
直径15cmくらいの小さなケーキをふたりで分けて(4等分で2日に分けて食す)食べました。

しっかり名前も入れていただいて、、
もうオバハンなんですが、こういうのって結構嬉しいものですね。

気持ち入れ替えてまた仕事三昧の生活に戻らねば(^.^;
でもそんな中での自分達の楽しみは日々見つけて行きたいと思います。

そういうのを探すこと、忙しければ忙しいほど割と得意だったりします(笑)。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by petit_blanc | 2009-04-20 09:17 | つれづれ

憂さ晴らし

ポタれない日が続いています。
今月唯一のふたり揃っての休日も電車でお出かけしたのでポタれませんでした(苦笑)。

そんなときは、、
f0147604_23114116.jpg

インテリア雑誌を読みまくります。


ずっと放置状態だった自転車部屋、、そろそろリフォームしようかと思案中。
(ダンナさんの退職金、少々使わせていただきます)
ついでにアッティーボもぼちぼちカスタマイズしたいなあ。

妄想ばかりでなかなか実践できませんが。


とにかく我が家リノベーションはまだまだ発展途上です。
これでポタれない憂さを晴らします。

憂さ晴らしと言えば、最近はランも本格的に再開。
昨日はついに10kmランを敢行☆

最後は犬かきのように走ってました(^.^;

しんどいけどカラダを動かすのは楽しいものです。

そんな私も今日は誕生日でした。
こんな時間にこれからケーキ食べます♪

ランキング参加中です、応援ヨロシクお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-04-19 23:16 | インテリア

桜も見納め

昨日の午前中、桜吹雪に出会いにご近所ポタに出かけました。

大嶋坂の入り口。
f0147604_1424353.jpg

f0147604_14255145.jpg

まだかろうじて見頃です。


大嶋坂を下ると相模川へ、
川沿いを小倉橋方面へ走らせるのがいつものコースです。
f0147604_14283195.jpg

対岸の景色もなんだか華やいで来ました↑
ちなみに宮ヶ瀬に行くにはあの坂を上って行きます、きついんですよねこれが。


その後は同じ川沿いの道を戻って(車道通行止めの散歩道です)今度は中洲方面へ向かいます。
ネコちゃんはこの中洲で出会うことができますが、今回は会えませんでした。

中洲では菜の花が咲き誇っています。
f0147604_14352631.jpg



ここから見る小倉橋も絵になります。
f0147604_14395711.jpg



前回訪れた時はさくらまつり会場として提灯などがぶら下がってた場所。
まつりの開催は終わったのでスッキリしてましたが、
キャンプ場でバーベキューなど楽しむ行楽客で賑わってました。

ここを走り抜けた時に桜吹雪が顔にビシバシ当たって、
その勢いと美しさに圧倒されました。
f0147604_14443127.jpg

地面は文字どおり桜のじゅうたんのようでした。。


さて、相模川にはこの辺で別れを告げ、大嶋坂の激坂を今度は上って行きます。
今回は結構気温が上がっていたので前回よりも息が上がってしまいましたが、
なんとか上ることができました。

最初の画像の地点でひと休み、、がお決まりパターン。
(いつもここで白目むいてます)

ルイガノで上る、、
これをトレーニングとすればいつか行きたいヤビツも攻略できるでしょうか(笑)。

結構疲れたので(10kmしか走ってないが)まっすぐ帰りたいところですが、
もう一ケ所くらい桜を見たいので近所の公園(通称スオミ公園)まで寄り道です。

見事な枝垂れ桜がありました。
f0147604_1453423.jpg

人気者のこの桜ににわかカメラマンが集まってました、、
では私も。。
f0147604_14534585.jpg

f0147604_1454286.jpg



ドリンクも持たずにきたので公園でアミノ飲料を購入、、生き返りました。
その後はなぜかロールケーキとコンビニ弁当を買って帰宅。

ひとりでもポタするとなにかと入り用です(苦笑)。

ランキング参加中です☆
応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-04-12 14:58 | ポタリング

アルカンシェルカラー☆

最近の決めごと。

『ひとりポタの時はロードには乗らん』

理由は‘なんとなく’(笑)。

なんとなく怖い、なんとなく不安、、こんな感じ。

よって最近はルイガノMV2の出番がとても多い。
まさしく‘ご近所ポタ’です。

距離にこだわりたい気持ちも少しはあるけれど、
今のライフスタイルではちょっとそれは厳しい。

無理はしないようにしてます。
でも来月はそこそこロングライドしたいなあ。

夫婦でサービス業、服飾関係に身を置くものとしてはやはり見た目も大事。
自転車ファッションも‘とりあえず揃える’はそろそろ脱却したいところです。

そんなわけで(前置きが長いよ)、最近のルイガノ乗りのポイントです。
f0147604_14464998.jpg

アルカンシェル(虹ですな)カラーの指切り型のグローブ、
そして‘バイシクルナビ’の付録のボトムストラップ。

グローブは最近アルカンシェル柄に凝っている(愛車のカラーがアルカンシェル)ダンナさんが選んで買ってくれたもの。
彼自身も色違いで黒地を持ってるのですが、先日のポタでズタズタに破ってしまいました。

ちなみに手のひら部分は本革、、手の甲は編み目になってまして、本日のポタで(詳細は後でアップします)編み模様部分がそのまま日焼けあととして残ってしまいました(苦笑)。

そろそろ日焼け対策も本格的にやらないとですね。
でも全体のアクセントになって、可愛くてとても気に入っています。

そしてボトムストラップ、、
これこそまあ、間に合わせなのですが、あるととても便利。
MV2ではジーンズにパーカーのいでたちが多いのでアクセントにもなるし、
それにちょっと‘自転車にこだわってます’風に見える気がするのがいいですね♪

こんな、いわゆるマルチカラーは案外いろんなカラーにも合いやすくて便利、そしてオサレ〜です。

MV2の‘ガーリーカスタマイズ’の代表、モノグラム柄のハンドルとの相性もなかなかのモノです。
f0147604_1505147.jpg


さあ、オシャレが楽しい季節になって来ましたね(てゆーかもう初夏っぽい)。
サイクルファッションも普段の装いも存分に楽しみたいと思います。

ランキング参加中です☆
応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-04-11 15:06 | 自転車ウェア グッズ

花瓶!?

ダンナさんの転職で我が家は家中お花だらけでした。

もうそろそろお花たちもお役目御免、、
ゴミ箱に捨てたらこんな感じになってしまいました。
f0147604_8491860.jpg

花瓶に生けたようになって、なんだか可愛い♪

ちなみにゴミ箱は‘±0(プラスマイナスゼロ)’のもの。

ゴミ箱がゴミ箱としての主張をし過ぎないデザインがお気に入りです。


ランキング参加中です☆
応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-04-08 08:53 | デザイン
line

自転車にハマりつつも日々の暮らしも大切に。。愛車はスペシャライズド‘Vita’やbd-1、モールトン‘TSR-8’など


by petit_blanc
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30