のんびりご近所ポタ

peblanc.exblog.jp ブログトップ

タグ:境川CR ( 16 ) タグの人気記事

絵になるブロンプトン

5月はブロンプトンジャパニーズチャンピオンシップがあったため、極力ブロに乗るようにしてました。
乗れば乗るほど馴染んでまるでペットのような(笑)。
f0147604_230343.jpg

↑普段の定位置は玄関の廊下。

f0147604_2311285.jpg

↑久々のモンベル、ダンナさんはモールトンで。

f0147604_23234.jpg

↑境川でひと休み。

f0147604_2325530.jpg

↑八重桜とブロ♪


ランキング参加中です☆
応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_blanc | 2014-06-06 23:07 | ブロンプトン

久しぶりの境川

昨日(8/30)の記録です。
久しぶりに境川を走ってグランベリーモールのモンベルに行ってきました。
f0147604_2253658.jpg

オットは秘密兵器(?)、DE ROSA ‘TANGO’を登場させました。
私は最近もっぱらこればっかり、、のスペシャのVitaです。

特に買い物目的ではなく、境川を走りたかったのと併設カフェでランチしたかったので、
到着早々早速ランチになりました。
f0147604_22573440.jpg

野菜のカレー、さらっとした味わい。

この日は36℃の猛暑日、、
とにかく暑かったので長居は無用とばかりに店内をふらっと見ただけで退散(苦笑)。

帰りの境川は日よけも何もないので直射日光浴び続け、
これが良くなかったのかダンナさんがグロッキー(+_+)

途中、少し回復するまで公園で休憩。
f0147604_2335492.jpg

マジつらそうでした。。

当初からまっすぐ帰宅はキツイとわかってたのでお約束のコメダに寄りました。
f0147604_23185916.jpg

ここのアイスココアは絶品★

ここ数年、体調が今ひとつだったダンナさん、、
以前は大した距離とは思わなかったグランベリーも今回はかなりの難コースだったみたいです(^_^;)
また以前のように少しずつ距離を伸ばしていけたらいいな~。

私もだけど(ーー;)
でもポタらしいポタができてよかったです♪

走行距離:36Km



ランキング参加中です☆
応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_blanc | 2012-08-31 23:25 | ポタリング

飯田牧場でジェラードポタ

昨日から腰の具合が悪く、今朝も若干体調不良でした。
でも江ノ島を目指したかったので早起きして準備。

その間、行こうかやめようか悩む悩む(苦笑)。

勇気ある撤退(まだ出かけてもいなかったけど)が出来なかった私は、
うだうだ言いながらも出発、、とりあえず江ノ島なら境川、
境川ならモンベルまで、、って感じで。

自転車漕ぎはじめるととても調子が良いみたい。
でも休憩の為に止まるとイマイチになる(結構このパターン多し!?)。

無理はしないでご近所ポタで行こうと思いながらも、モンベル付近を通過。
でもまだ9時過ぎなので開店していない、、そのまま境川を走れるところまで行ってみることに。

すると、、

f0147604_21244299.jpg

飯田牧場に着いてしまいました(^.^;


いつものココア味をチョイス(ダンナさんはラムレーズン)。
f0147604_21275879.jpg



今回は2階にお邪魔してひと休み、、でも1階より寒かった。。

このお店が紹介されている3年前の‘funride’がありました。
f0147604_21305984.jpg

なんだか地味〜な感じですね(笑)。


初めてウシさんの近くまで寄ってみました。
f0147604_21332071.jpg

毎回美味しいアイスをありがとう。


さてあと10kmほどで江ノ島だったのですが、
『無理せずお昼にモンベルまで戻れる距離まで走る』
と、(いつのまにか)設定したので、ここで勇気ある撤退です(11:15くらいでした)。

途中ひょっこり富士山も見えたので、海からの景色を想像して後ろ髪引かれたのですが。

脚がダルオモの中、モンベル到着。
サクっとお昼ごはん食べて、サクっとウェアをお買い上げ。
そして帰宅の途に、、15:30まわってましたね。

今回の教訓、大きな目的のないポタは盛り上がらない(笑)。
最終的に海が見れなかったのでちょっと消化不良でした(とくに団地群は大きい割に、ひと気がなくて走っていて飽きてしまう)。
おまけにサイコンがアクシデントでリセットされてしまい、絶句。

こんな日もあるかな。

走行距離 73km

今回のバイク。
f0147604_2145133.jpg

ダンナさんは久々ロードでビアンキ‘VIGORELLI’。
私は2回目の登場、ど真ん中クロスバイク、スペシャライズド‘Vita sport’(2010年モデル)。
シラスの女性版です。

あわよくばフラットバーロード的要素も匂わす、これこそクロスバイク!!
ってのを探していて、ようやく巡り合えた感じです。

これでしばらく、私のクロスバイク行脚も落ち着きそうです。
いろいろ手を加えてきたATTIVOですが、スポーツバイクを欲しがっている職場の同僚が乗ってくれることになりました♪

こうして自転車乗りの輪が広がって行くのも楽しいものです。

ランキング参加中です☆
応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-11-05 21:58 | ポタリング

GARY FISHER‘MARLIN’納車

やっとダンナさんとの休みがあったのと天候にも恵まれたので、
ふたりのMTBを受け取りにモンベルへ行ってきました。

行きは電車、帰りは自走、、服装に悩みます(笑)。
頭はキャップとカスク。
カスクは小さく収まって軽いから持ち運びにとても便利です。

はじめてのMTB、境川はダートの多い方を走りました。
砂利道もへっちゃらです。
f0147604_1932521.jpg



憧れの‘町田の函嶺洞門’も通りました(笑)。
f0147604_194528.jpg



乗り心地も上々です。
さすがに漕ぎ出しは重いですが、きちんとスピードも乗るし快適です。
(BD-1で江の島行ったこと考えたらMTBのほうが快適ですわ)

ところがダンナさんは思ったような心地良さを得られずにいました。
途中で、空気圧がかなり足りないことに気付きました。
疲労困ぱいで帰宅後、タイヤの空気を入れようとしたダンナさんがひとこと。

『20気圧しかない』

げっ、、適正40〜60くらいの空気圧なので、脚にかかる負担は相当だった模様。

数日間天井からぶら下げて保管してあった輪が愛車達、、
空気圧のチェックをショップの方がしてなかったのは気になったのですが、、

まさかショップの方が見落とすわけないしねえ(爆)。

自分達でもちゃんとチェックすべきだったと、今日のことでまたひとつ勉強になりました。

今日の過酷な状況での走りで、ダンナさんはMTBでヤビツも楽勝でしょう♪
近々挑戦したいと思います。

ランキング参加中です☆
応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-09-17 19:17 | ポタリング

夫婦 自転車ふたり旅 最終日

8/28(金)晴れ、湿度多め。

基本的に帰るだけの予定なので気持ち的には余裕があったこの日。
(行ったことのない道は緊張するのです)

だがしかし、、
カラダは疲労困ぱいでした(^.^;

でも朝ごはんもペロッと平らげ、わずかなホテルライフを楽しんだら出発の時間です。

チェックアウトを済ませたら、昨日と同じ10時頃の出発になりました。

今までは藤沢までは国道467号を北に走って行ったのですが、
今回は江の島からさっさと境川に入りました。

若干ダートですが、BD-1なら大丈夫。
海と川の両方の香りを楽しみながら走ります。
f0147604_16162545.jpg

f0147604_16173633.jpg

でもかなり時間がかかりましたね〜(笑)。
のんびりペースで藤沢大和自転車道に入るまで小1時間かかりました(迷走含む)。

自転車道に入ってからは勝手知ったる状態で快調に飛ばします。

そして辿り着いたのは、、
f0147604_1621915.jpg

飯田牧場です。


チョコ好きの私は毎回ココア、、ダンナさんもココア。
f0147604_16215829.jpg

会いたかったよ〜(笑)!!

今日は3日間の中で一番暑さを感じる日、、よってジェラードはごちそうです。

その後は快適にぐんぐん走ります。
ランチはグランベリーの予定、、13時頃を予定してたのでちょっと急ぎます。
(ってかお腹が空くのよ)

なんとか13時過ぎに到着、モンベル併設カフェでカレーランチとバナナのラッシーを野獣食い。。

長居は無用とばかりに更に走らせ、境川CRに別れを告げた後に16号のひとつ脇の道を走ります。

そして我が家まであと6kmのところのコ○ダでアイスココアを注入、、
(いやあ、今まで生きてた中で一番旨いアイスココアでした)
やっとこさ帰宅したのは16時を過ぎた頃でした。

帰宅後は旅の想い出に浸る余裕もなくグッタリ、、
そして洗濯。。

走行距離 61km

今回はじめて自転車のみの移動で旅をしました。
若くはないので宿と食事はしっかりセッティングしたので後はとても元気に走ることができました。
しかしながらこの年になってこんな冒険旅行っぽいことするとは思いませんでした。
そんな自分の可能性を広げてくれた自転車に感謝です♪
f0147604_1638037.jpg

ランキング参加中です☆
応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-09-02 16:39 | ポタリング

夫婦 自転車ふたり旅 1日め

当初は贅沢な旅行を計画していたのですが、
やはりポタリストとしての血が騒いだのか(笑)、
自転車で巡ろうということになりました。

そうなると行き先は単純に海のほう、、
そして贅沢気分も味わいたいのでお宿はちょっと豪勢に、って感じの旅。

今回は帰りは電車で輪行予定だったので、BD-1で出動。
そのために買ったようなものでした。
f0147604_8403071.jpg

今回の為にモンベルでフロントバッグを買いました。
BD-1にはボトルケージをつけられないので、これで代用。
他には携帯、デジカメ、その他おやつなどを詰め込んでます。

ちなみにダンナさんBD-1にはフロントフォークにアジャスターを取り付けてボトルケージをつけました。

8/26(水)。
8:15頃出発。
天候は雲多め、、これが私らにとってとても走りやすい天候でラッキーでした。

ペースはとてもチンタラチンタラ(笑)。
途中ダンナさんのキーを忘れたというハプニング発生で、
ちょうどモンベルに10時頃到着したので開店と共に鍵ゲット!!

持ち物確認は何度もやりましょうね(^.^;

久々の藤沢大和自転車道、、稲穂が眩しかったです。
f0147604_8492451.jpg



初日は水曜日、この日は飯田牧場はお休みの為、あのジェラードは食べられません。
目印の旧ホテルエンパイアを眺めながら休憩します。
f0147604_8542041.jpg

帰りは輪行なので今回の旅ではジェラードは諦めてたのですが、

『どうしても食べたい!』

というダンナさんの意向で帰りもこのルートで自走ってことになりました、、あっさりと。
(となると持参した輪行バッグが重く肩にのしかかります。。)

そんなこんなで無事、藤沢を抜けて(実は毎回道に迷う)江の島に到着。
こちらの天気は晴れ。
時間は13時過ぎ、お腹減ったのでランチをとります。

私らが偶然見つけたお店は七里が浜にあるbills(ビルズ)というパンケーキやスクランブルエッグで有名なお店でした。

有名店なのは知ってたので、ここは敢えて避けてたのですが(行列がすごいとか)うっかり自転車停めて入ってしまって、しかも並ばずに案内されたなら、これはもうラッキーとしか言い様がありません(笑)。

はじめはカウンター席でしたが、海側の席が空くとそちらの方に案内してくれるシステム。
テラスではないけど、この景色で充分満足です。
f0147604_961770.jpg


フレッシュジュースも美味しくて一気のみ(笑)。
f0147604_97265.jpg


鎌倉野菜のグリルに蟹とコーンのリゾット、素材の味が活きてます。
f0147604_991444.jpg



そして人気のパンケーキ、リコッタチーズが入ってまろやか。
今まで食べたそれとは全くの別物です。
f0147604_9104085.jpg



ところで私達の後ろの席ではタレントのスザンヌさんが食事をしていました。
お人形さんみたいでホントに可愛かったです♪
何度もチラ見しちゃいました〜。

彼女もこの日の様子はブログにアップしている模様☆

さて、ちょうど時間なのでそのままチェックイン、お宿は鎌倉プリンスホテルです。
ひと休みした後、早速鎌倉市街地へポタリング。
(疲れて画像は一切ありません)

お目当てのお店がお休みという目もあてられないハプニングもあり、
あとは人混みの中えっちらおっちらと1時間ほどで帰ってきました。

鎌倉では何も食さなかったので、ホテルラウンジでケーキセット食べました。

ちなみに晩ごはんはルームサービス(^.^;
ホテルは高台にあり、ちょっと出かけるにも激坂を下りたり上ったりするのが面倒になりまして。。

そんなこんなで初日は終了。
すでに疲労困ぱいですが、あすはどうなるんでしょ。

走行距離 63.25km

ランキング参加中です☆
応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-08-29 09:26 | ポタリング

境川から南町田へ

20日(木)のポタ記録です。

久々に境川に行きました。
私はATTIVO、ダンナさんはTREVISO。
f0147604_8523077.jpg



暑い日だったので途中で休憩。
f0147604_8532949.jpg



モンベルへ到着。
f0147604_8542774.jpg



目的のMTBをさらっと見た後まずは腹ごしらえ。
f0147604_8563197.jpg



そして例のものを購入(笑)。

帰りも境川。
f0147604_8592060.jpg

私が勝手に‘町田の函嶺洞門(かんれいどうもん)’と呼んでいる場所(^.^;
(本物は箱根にあります、箱根駅伝のコースですね)

毎朝、通勤で電車から見ていて、実際境川走ってもそちら側は走らないのでいつかは走ってみたいものです(なぜかクセのようなものがあって、いつも同じ道ばかり走ってしまう)。

走行距離45km


ランキング参加中です☆
応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-08-24 09:04 | ポタリング

ピナレロ街乗り化&ちょこっと境川

思いのほか天気が良かったので自転車でおでかけしました。
とはいえ、昨年のようにやたら頑張る気はないので近場ですが。

かねてから目論んでいたダンナさんのフラットバーロード、ピナレロ‘トレビソ’をもっと街乗り仕様にしたくて地元のサイクルショップへ出向きました。
ついでに私のビアンキ‘アッティーボ’の点検も兼ねて。

23Cを履かせているトレビソくん、、
ロードとの差別化が微妙で最近はめっきり乗る機会が減ってたのでした。
(同じ23Cなら手持ちのロードの方が圧倒的に乗りやすいとはダンナさんの弁)

なので今回はタイヤをちょっとデコボコの25C(この太さが限度だったそうです)に替えて、更にスタンドもつけることにしました。

実はショップにあるタイヤがひとつしかなくて後輪のみ25Cという笑えるカスタムになったのですが(もちろん後日、前輪も付け替えますよ〜)、その後のポタではなかなか快適だったようです。
f0147604_18362253.jpg

境川を上流に走らせました。
スタンドのついたトレビソくん、なかなか決まってます(笑)。


我が家サイドから上流の境川は人気(にんき)がないので人気(ひとけ)もない(爆)。
なのでとっても走りやすいのです。
f0147604_18363347.jpg



‘いわゆる境川’って感じを走り慣れている方々には、びっくりするほどアットホームなイメージです〜。
f0147604_18371958.jpg

今度はもっと上流の方まで目指してみたいと思います。

今日は暑かったので、止まると汗がどどーっと出てきます。
f0147604_1837305.jpg

帰りにソフトクリーム食べました。
ミニストップのソフトは今は定番の他、‘コーヒーソフト’があります、美味でした。


ランキング参加中です☆
応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-07-30 18:58 | ポタリング

境川は‘ワタシの庭’ポタ(笑)

ここのところ上手い具合に休日はポタリング出来てます。
一時は雨の予報も出た今日の天候も、一転して涼しいくらいの爽やか陽気でまさにポタ日和。

丸々一日オフではなかったので、近過ぎず遠過ぎずのモンベルまで行って来ました。

境川CRを走るのがお約束なんですが、最近はここを走る機会も増えて来て、
なんとなく慣れて来ました、まさに我が家の庭状態(^.^;
町田付近は相変らずノーサンキューな気分ですが。

いつもの場所。
f0147604_17555917.jpg


いつものランチ。
f0147604_17563810.jpg


少々の買い物、、今更ながらadidasのサイクロン(シューズですね)購入♪
(いずれご紹介します)

お客様の中にはケルビムのオーナーも。
f0147604_17592499.jpg

画像じゃ分かりにくいけど、この色合わせカッコよかったなあ。


モンベルのあとは必ず‘コ○ダ’に寄るのです。
f0147604_1814114.jpg


いつもならこのまま帰宅するのですが、今日は地元のサイクルショップにも寄り道。
ダンナさんが遂にビンディングデビューすることになったのでクリートつけたりレクチャー受けたり。
f0147604_1831839.jpg

軽快に回してるふうですが、実はこの時点で両足とも未装着です(笑)。
その後、紆余曲折の末、

『パッチ〜ン!!』

と装着されました。
う〜ん、難しそうですね、、ダンナさん妙なテンションになってましたから。
(汗びっしょりだったし)

これから、慣れるまで彼のビンディング道がはじまる様です。

走行距離 40.8km

ランキング参加中です☆
応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-05-25 18:09 | ポタリング

自転車部発足(!?)記念ポタ☆

私の職場の自転車好きの仲間が集まって、
かねてからの希望であったポタリングが本日実現しました、バンザイ(^o^)/

メンバーは私を含めて3人でして、お二人はとても健脚で、、
そのうちのおひとりは、ママチャリで江の島まで行ってしまうツワモノ。
今回もママチャリでの参加です。
もうひとりのかたは、プジョーのクロスバイクをお持ちでやはり江の島までの往復経験あり。
しかし今回はプジョーちゃんに直前アクシデント発生のためママチャリでの参加になりました。
私はビアンキATTIVO、お二人に合わせて普段着での装いです。
(実はチャリ用の普段着持ってないんだよね〜)

行き先は南町田のグランベリーモール、、集合場所は町田の‘ヨド○シ’ざんす。

さて、一番遠い私は早めに家を出ましたよ〜。
でもすっ飛ばされるほどの強風でヨタヨタのんびり走行になってしまいました。
そもそも今日はずっと雨の予報でしたから、決行出来ただけでも奇跡ですね(^.^;

なんとか境川に入りました、、時間に余裕アリなのでのんびり画像をとってみます。
f0147604_18361058.jpg

そしたらお仲間のひとりから「もう着いた」とのメールが。

おお!!早い!

私も向かい風の境川を疾走(失走!?)します。

程なくして待ち合わせ場所へ到着、、もうひとりも到着して3人集合です。
そこでプチ会議(←どこが)の結果、

南町田はやめよう(理由・強風のため)ということになりました。

あっさり予定変更した行き先は


‘コ○ダ’


この周辺って‘コ○ダ’多いんですよね〜。
ポタリストの強い味方です。

メニューは迷った挙げ句、全員
『コロッケバンズ』と『ホットコーヒー』(たっぷりサイズ)。
f0147604_18445072.jpg

(いつも行ってるお店とパセリの配置が違うのが面白かった)

その後は3人ともスイーツを追加、、
それを酒の肴のようにひたすら喋くりまくりました。

3時間以上は間違いなく居たな。。

雲行きが怪しくなって来たので退散、、それがなかったらもっと居たかも(笑)。

普段同じ職場とはいえ、シフトや出勤日もまちまちで休憩も合うことが少ないので
こうやってゆっくりお話出来てホントに楽しかったです〜♪

このメンバーでのポタは今後も続く予定です。
(その前に休みを合わさねば、トホホ)

走行距離 26km(推定)

ランキング参加中です☆
応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-05-22 18:54 | ポタリング
line

自転車にハマりつつも日々の暮らしも大切に。。愛車はスペシャライズド‘Vita’やbd-1、モールトン‘TSR-8’など


by petit_blanc
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30