のんびりご近所ポタ

peblanc.exblog.jp ブログトップ

タグ:尾根緑道 ( 12 ) タグの人気記事

秋ののんびりポタ 相模川〜尾根緑道

どかんと江ノ島ライドを計画していたのですが、内々の事情によりご近所中心のポタになりました。

まずは相模川の中洲へ。
f0147604_1923521.jpg

色鮮やかだったコスモスも終わり、秋も深まってきた感があります。


その後は激坂を難無く(でもないか)上り、コ○ダへ疾走。

飲む(というか食べる)。
f0147604_1944417.jpg



そして食らい付く。。
f0147604_1952843.jpg



その後、矢部駅を突っ切り常磐まで出て町田街道経由で尾根緑道へ入りました。
f0147604_198761.jpg


久々なので忘れてましたが、意外と起伏に富んだコースです。
今回のように桜美林側から入った方が、多摩境側のそれよりも上りが多い気がします。

ヤビツに行って有頂天気味の私でしたが、今日のコースでもそれなりに疲れました。

癒しの豪邸エリア(笑)。
f0147604_19115139.jpg

尾根緑道は秋が一番走っていて気持ちが良いです。
昨年に続き、、冬枯れまでの間、きっとお世話になると思います。

走行距離 32.8km

ランキング参加中です☆
応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-10-29 19:15 | ポタリング

タイヤ交換&試乗車ポタ

今日は注文していたATTIVOのタイヤが入荷したとの連絡を受けて交換すべく地元のサイクルショップへ出向きました。

昨日の向かい風ポタの疲れがまだ残っていたので交換中は駅前で時間潰して、
あとは新しいタイヤの調子をみながら近所をポタ、、って手筈でした。

ところがお店の若旦那さんに、
少し時間がかかるのでその間に試乗車で時間を潰して来ては?
との提案をされました。

あんまり体力はないけれど、他の自転車もたまには乗ってみたいという好奇心もあり、
遠慮なくお借りすることにしました。

ロードでも如何?と言われましたがとてもそんな気分ではないので折り畳みのミニベロを試乗がてらポタリングしてきました。

何処へ行こうか迷ったんですが、自宅方向に行くのはなんとなく損した気分なので(笑)、そのまま遠くへ走らせる感じで、、そしたら頭の中ではもうスタバへ行くしかないなと(^.^;

というわけでブランチです。
f0147604_14585216.jpg

フラペチーノが美味しい季節になりました♪

ここで30分ほど滞在の後にぼちぼちショップへ戻ることにしました。

ただ、そのまま戻るのはもったいない、、
試乗の感触ももっと確かめたくて、尾根緑道へ寄り道することにしました。
f0147604_152154.jpg

この試乗車はパーツ専門のショップが組み上げたものだそうで、
フレーム自体はミズタニのものらしいです。

フォールディングならではの不安定感が懐かしいです(笑)。
マシンに頼らず己の力次第で進むって感じも、最近自転車の性能に頼って乗っていた私にはいい薬になったと思います〜、あはは。

さてショップへ戻り、新しいタイヤを履いたATTIVOと御対面。
想像以上に細くなったのでこれからは段差に気をつけないとね。

もう疲れたのでまっすぐ家路へ向かいます。
途中で記念撮影。
f0147604_1584546.jpg

タイヤは1.5から1.25になり、アクセントに白いラインのものをチョイス。
f0147604_15103148.jpg

だいぶクロスバイクらしくなりました。

乗り心地も軽いです、、でも重量は変わりません(-.-;
フロントフォークはこんだけサスペンションが効くとストレスなく街乗り出来るのでスタッフさんの言うことを聞いてヨカッタです。
(さんざん替えたいって訴えてたからね、ワタシ)

となると次はホイールか!?

ああ、楽しきカスタマイズワールド。。

走行距離 15km(推定)

ランキング参加中です☆
応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-05-23 15:15 | ポタリング

尾根緑道さくらまつりポタ

私は人混みがキライ。。

なので前回の相模川はさくらまつり開催のため混んでるだろうと見越して今日はパス。
だったら、最近のお気に入りコースの尾根緑道へのんびりお花見ポタを敢行しました。
(もちろんひとりです)

この日の町田街道は大渋滞、、渋滞待ちの車の隙間を走るのって結構ストレスかかりますね。
それにトラックも多い。

平日朝のトラックの多さに慣れてるとは言え、休日ドライバーの多い土日も侮れませんね。
(ひとり町田街道は怖いのでやめておこう)

そしてもうすぐ尾根緑道♪

と思ったら、、なにやら人集りが。。




こんなんなってました。


f0147604_13193880.jpg




さくらまつりじゃん(汗)。
(しかも規模がでかい、、てゆーか、人口密度高すぎ)


f0147604_13212867.jpg


f0147604_13215352.jpg



自転車通行OKだそうですが、現実的には無理。
今回は迷わず側道を走りました。
f0147604_1327968.jpg


それでも人が多くて走りにくかったです(^.^;
さくらを愛でたりデジカメ撮る人はとてもトリッキーな動きをするので、花見客の足を止めさせないように気を付けて、時に降りたりしながら進みました。

途中菜の花がきれいなところもあり、文字どおりのんびりポタを楽しみましたよ〜。
f0147604_13302149.jpg

さくらが満開だったらもっときれいだったかな。


途中、愛車を愛でながらのランチタイム。
f0147604_13313977.jpg



尾根緑道に別れを告げた後は地元近くの公園へ。
市役所通りを抜けようとしたのですが、これまたさくらまつりでどこに道があるのか分からない状態だったので迂回しながら走りました。
さくらは綺麗でしたが、圧倒されて画像はありません。

公園は梅も綺麗でした。
f0147604_13362775.jpg



園内や、公園通りの桜たち。
f0147604_13363876.jpg

f0147604_13383784.jpg



いよいよ春本番ですね。
私のポタの装いも春仕様です。
f0147604_133919.jpg

(引き続きヒノキの花粉と闘うpetit_blancでした)

走行距離 31.7km

ランキング参加中です☆
応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-04-04 13:40 | ポタリング

食べまくりポタ

日曜にふたりでポタ出来るのはそうそうないので、
巷のローディーさんぶって走って来ました。
この際、ロングライドとかは関係なく(どうしても明日の仕事のことが頭をよぎる)
相変わらずの近場ポタでした。

でも30kmは走りたいぞ〜。

いつもの尾根緑道ですが、久しぶりに町田街道を通って正式な入り口から入りました。
キズが塞がってからの本格ポタ(近距離だけど)、、
街道の車道は今までなんとなく避けて来ましたが、そろそろ慣れておかないといけません。
幸いなことに今日は日曜、平日のトラック軍団の横を走るよりははるかに楽でした。

尾根緑道の入り口。
f0147604_1951188.jpg



ここに来るまでそこそこの坂を上って来てるので結構疲れてしまいます。
だから緑道に入ったら必ず休憩&記念写真(笑)。
f0147604_19515772.jpg

f0147604_19541049.jpg



今日はさすがにローディーさんが多かったです。
いちいちチラ見してしまいます、、バイクとかウェアとか。

後はランナーさんもものすごく多かったです。

快適に飛ばしつつも途中緑道を外れてお決まりのスタバタイム〜♪
f0147604_19574515.jpg

今回はさくら柄の限定タンブラーを買いました。

実はここに来るまでの間、
ダンナさんは肉離れ?ってくらいの衝撃でふくらはぎを痛めてしまいました。
原因は私でして(-.-;
坂の途中で私が急に止まってしまったため、後方の彼が後輪が相当浮くほどの急ブレーキをかけてしまい、その時に脚をつってしまったそうです。

頭部を地面にぶつけてしまうのでは?と思うほどの前のめりだったらしく、おニューのグローブの本革部分はズタズタに破けてしまいました。

大きなケガがなくてなにより、、てゆーかスイマセンでした。

というわけでスタバではたっぷり時間をとって休息しました。

相変わらず大した距離は走ってないのでよく行く公園に立ち寄りました。
もうすっかり春めいてますね。
f0147604_2063043.jpg

f0147604_2071416.jpg

f0147604_20951.jpg

ここでもかなりの時間、のんびりしました(休み過ぎです)。


そして当初の予定ではなかったのですが、
急きょこの公園沿いにある趣き深い景観の喫茶店に入ることにしました。
f0147604_20112483.jpg



コーヒーだけの予定だったのですが。。
f0147604_20132716.jpg

ランチセットにしてしまいました〜。
ものすごく美味しかったです。
デザートも♪
f0147604_2015073.jpg

このお店に入ったことが今回のポタの一番の収穫でしたね。
お店の方にまた是非お近くにいらした際にはお立ち寄り下さいと言われてしまいました。
旅人に見えたのでしょう(笑)、、地元ですと答えたらびっくりしてました。


走行距離 32.2km


ランキング参加中です☆
応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-03-15 20:18 | ポタリング

TREKでリハビリ&Bianchi慣らしポタ

3/2(月)のポタ記録です。
この日は私が6連勤の真っただ中でしたが、勤務は夕方から。
こんなわずかな時間にボーっとなんかしていられません。
午前中に少しですがポタってきました。

コースは定番の‘尾根緑道スタバ付き’です。

私は久々にミントに乗り、ダンナさんはビアンキ、ヴィゴレリで初ポタです。
f0147604_10251131.jpg



ダンナさんは頂いたばかりのヘルメットがすっかりお気に入りの様子。
f0147604_1025919.jpg



私は相変らず着膨れています。。
f0147604_10272152.jpg



尾根緑道の豪邸街(と勝手に呼んでいる)をバックに。
f0147604_1028582.jpg



スタバで早くもランチです。
f0147604_1029255.jpg



更に食べます。
f0147604_10294036.jpg



その間2台は大人しく待ち続けます。
f0147604_10315924.jpg



食べてばかりじゃなくてその後は緑道を疾走(?)。
夕方出勤に備えるべく早めに帰宅しました。

この日は花粉が凄かったので、この後のダメージは相当なものでした(^.^;

ちょっとの距離でしたが乗れて満足です。

走行距離 20.4km

ランキング参加中です☆
応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-03-07 10:34 | ポタリング

尾根緑道はサイクリストでいっぱいの巻

今日はワタシおひとり様の休日。
こんな日は車通りの少ない午前中にポタを楽しむのが正解です。
花粉なんて気にしていられません(苦笑)。

昨日からスタバのザッハトルテのことで頭がいっぱいだった私はまずスタバへ。
休日の午前なら普通空いているはずなのですが、でもなぜか今日は決して空いてはいませんでした。

よって人目が気になるので今回は画像はナシです(まあいつもと一緒です)。
でも今日は初めてタンブラーを持参して行きました。
遅ればせながらツウな気分を味わいました(^.^;

その後はお決まりの尾根緑道へ。
f0147604_1355759.jpg



ぼちぼち梅などの花が咲き始めていて休日ならではの賑やかさも相まって辺りは華やかな雰囲気でした。
f0147604_1371643.jpg



今日はサイクリスト人口密度が実に高かったです。
ロードはもちろん、クロスバイク、あとはご夫婦でKHSのミニベロに乗っていた方々がなんだかカッコ良かったです。

私も全長が決して長くないこの緑道をあっち行ったりこっち行ったりしながら距離を稼ぎました(笑)。
f0147604_1310233.jpg

けったいな風景もニュータウンならではです。

ヒザの方も大分良くなりました。
ダンナさんとのスケジュールが合いしだい、どかんと(気持ちは)走りたいと思います。

走行距離 26.34km
平均時速 15.9km/h
最高速度 32.9km/h
走行時間 1:39:07

ランキング参加中です☆
応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-02-22 13:13 | ポタリング

ご近所ゆるポタ〜ルイガノ カスタムデビュー♪

今日はマローネことルイガノMV2とダンナさんのBD-1の点検のため近所のサイクルショップへ行って来ました。

ロードに傾くようになってからはこのお店を訪れることもとんとなくなりました(笑)。

点検のほかにはゆっくりほかの自転車も見てみたいとか、そんなこんななフラチな目的もあったりして(^.^;

今日は街乗りを意識した恰好で行きました。
f0147604_17192168.jpg

左ヒザのキズはだいぶふさがってますが、パンツだとひきつって痛いので今回は‘初スカート’と相成りました。
(風に吹かれてエライ目にあったけど)

点検中にショップのアクセサリー類を覗いてみたらダンナさんが突然あるグリップを勧めてきました。
某ブランド柄のグリップです。
以前雑誌で見たときは、ちょっとなあと思ったのですが実際に見ると良い感じです。
しかもお手軽に替えられるアイテムとあってほぼ即決。

つけ替えを頼んでる間ランチタイムです。
f0147604_17245433.jpg


ショップに戻り仕上がりに満足♪
ほかにも今後のカスタムについてスタッフさんと盛り上がって楽しい時間を過ごしました。
ちょっとした『ご縁』もあったのですが、その話はまた今度。

で、そのまま帰るのもなんなので、いつものスタバに向かいます。
ロードのときより明らかに時間がかかります(笑)。
f0147604_17285620.jpg

底なしの胃袋だと自分でも思います。。

そしていつもの尾根緑道へ、、ミニベロでのんびり気持ち良く走りました。
f0147604_17302378.jpg

↑カスタム後のマローネ、、全然変化がわかりませんね。

グリップはこんな感じになりました。
f0147604_17312569.jpg

まだ一点豪華主義的なところがあるので、今後はバランス良くカラーも替えていきたいです。

しみじみとグリップを愛でています。
f0147604_17342416.jpg

(さりげに帽子も行きの時と変わってます)

最近ご無沙汰だった近所のショップ、、いろんな話が出来て良かったです。
これからも末永くお世話になりますデス♪

ランキング参加中です☆
応援宜しくお願いします♪
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-02-05 17:39 | ポタリング

豪華ランチポタ

1/26のポタ記録です。

昨年末だか年始だか忘れましたが、以前ポタった時に行ったレストランからお得なランチセットが特別に食べられる内容のハガキが来ました。

ステーキランチで、前菜、スープ、メイン、アイスクリーム、ドリンク、パン

で、2100円ってことでこれは行かないと、、なのです。
特筆すべきはここはパンも売ってるレストランなので、常時5種類以上のパンが食べ放題なのです。
なので割安感は相当なもの。


そしてハガキの有効期限は1/26(月)迄。。

今日が最後のチャンス!!
(給料も出たし)

いそいそと出かけました。
尾根幹線をこれでもか?というくらいアップダウンを繰り返しながら(マジで太ももに筋肉つくわ)目指すレストラン‘サン○ルク’(笑)。

ここはランチはとても混むので11時目指して早めに到着。
とてもゆったり出来る空間です。
f0147604_1321883.jpg

私達はタバコは吸いませんが、喫煙席の方がロケーションがいいのです。

お料理の画像を一部、、前菜です。
f0147604_13223296.jpg



メインです。
f0147604_13225726.jpg



パンは、
コーンパン、レーズンパン、クルミパン、玄米パン、クロワッサン、ショコラパン、ガーリックパンetc。。
同じのを2コ食べてたりしてるので、ダンナさんは計9コ、私も7〜8コは食べましたね。

満足です、、食べ過ぎました。

その後はバイクプラスに寄って例の冬用のグローブを受け取り(いろいろ欲しくなるので長居は無用)、
えっちらおっちらかけてスタバに向かってまたまたザッハトルテを食し(ホント良く食う)、
このまま帰ったら明らかにカロリー過多なので尾根緑道に入って走行距離を増やします。
f0147604_13301587.jpg



人気(ひとけ)も少なくてとても走りやすいです。
f0147604_1331240.jpg


尾根幹線、尾根緑道、、最近すっかり定番コースになってます。
適度なアップダウンはトレーニングぽくていいですね、それだけに距離は延ばせないんですが(苦笑)。
長い直線もあるのでピストの人がダッシュの練習を繰り返していました。

帰り道は書店へ寄り道、お目当てのモノは見つかりませんでしたが、近くに素敵なお店を見つけました。
それが、昨晩行ったインド料理のお店です。

ポタを中心にますます私達の小さな世界は広がって行きます☆

走行距離 30.5km

ランキング参加中です!
応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-01-29 13:37 | ポタリング

三たび尾根緑道〜下ハンは下りにこそ有効の巻

1/19(月)
昨日の話。

今年3回目のポタはまたしても尾根緑道。
適度なアップダウンと環境の良さが気に入っています。

でも今回の町田街道はちょっと怖かったッス。
土砂積んだでっかいトラックがなぜか左寄りに走ってくるんですよね。
わざとかと思ったらずっとそんな感じで走行して行くのでクセなのかも。

っていうか、、もっと上手に運転してください。
(それ、、私にも言えるなあ)

昨日はとても暖かかったですね。
最高気温は15ちょいだった様です。
f0147604_122825.jpg

ちなみに前回(15日)はものすごく寒い日でした(最高気温7℃)が、ポタってると全く寒さは感じませんでした。

坂と言っても激坂ではないので下ハン握ったりダンシングしたり、などのちょっとした練習が出来るのが良いところです。

そこそこの坂なら、腰を浮かせて体重かけてブレーキかけたり、時に下ハン握ったりして止まるようにしています。
以前よりはブレーキで悩むことも少なくなりました。

もともと下ハンは上りの時に有効だそうで、今回試してみたらとても楽に上れました。
今後はちょくちょく試してみたいと思います。

ちょうどお昼なのでスタバでランチ。
f0147604_12364798.jpg

タンブラー持参で今回のラテはサービスでした♪

ザッハトルテが美味しそうだったので追加で注文、ダンナさんはスコーン。
f0147604_1238149.jpg

カロリー過多ですな。

その間、ミントちゃんとBASSOは外でお留守番。
f0147604_12394233.jpg



カロリー消費をしないといけないので尾根緑道に戻ります。
下りの多い快適な道が続きます。

そして給水所前。
f0147604_12452281.jpg

静かな場所で異様に佇んでます。

ここから先は初めての道、、多摩美術大学前までを目指します。

人気のない急坂を掛け降ります、かなり快適です。

が、、

道を間違えた様です。

でも戻る気にはならず(上りたくない)そのまま進むとこんなところに着きました。
f0147604_12481329.jpg

ここだけ別世界、、都の文化財の様です。
でもここは民家、勝手に入れません。
f0147604_12491538.jpg

入っちゃってるオッチャンもいましたが。。

さ、、
このままではホントに道に迷っちゃうので引き返さずに地元に戻るべく街道に出ます。
ダンナさんはすっかり頭の中の磁石が壊れてるようなので、自分の勘だけを頼りに道を選びます。

まあ、たいしたことはなかったのですが、ちゃんと分かる道まで戻れました。

当初の目的地だった多摩美前も通りました。
(いつ道を間違えたんだか)

尾根緑道、、ハマりそうです。

走行距離 26.8km
たいして走ってないのが気にかかります(笑)。

ランキング参加中です☆
応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-01-20 12:57 | ポタリング

尾根緑道〜尾根幹ポタ

今年に入ってはじめてふたり揃っての休みとなりました。
ダンナさんは細菌系の症状は治まりましたが、その後普通にカゼをひきました。

本調子ではないけど、次回の休みは雨の予報なので今日は頑張って出かけました。

コースは前回私がひとりでポタったのと途中まではほぼ同じで、それに尾根幹線道路沿いのサイクルショップに寄るというプランを付け加えました。
(途中で急きょ行くことになった)

町田街道を走り、桜美林側から緑道に入ります。
f0147604_16461685.jpg



こんな看板もあります。
f0147604_16472591.jpg



ダンナさんはピナレロのフラットバー、トレビソを久々登場させました。
f0147604_16484764.jpg



途中、景色の良いポイントがいくつもありますが、、
f0147604_16502739.jpg

いつもこんな感じで立て掛ける場所を探してます。


邸宅街もあります。
この一画だけ本当に凄いのです。
f0147604_1652694.jpg



癒しポイントで、ミントもひと休みです。
f0147604_16532378.jpg



そして緑道を外れてスタバで休憩です。
f0147604_16554821.jpg



早め&軽いランチを採りました。
f0147604_16563112.jpg



ついついこんなものまで買ってしまいました。
f0147604_16572415.jpg

これはポタのお供には出来ないけど(溢れちゃいます)、
スタバに寄る、、というポタの楽しみは出来ました。
街道沿いにあるとてものんびりしたスタバでドライブスルーもあります。
しばらくはマイブームになりそうです。

その後はもう少し走ろうということで、尾根幹線に出てTREKのフラッグショップに行きました。
冬用グローブを買いに来ましたがなかったのでお取り寄せになりました。
更に‘ついうっかり’ドイターのバックパックを買ってしまいました(^^;

後日アップします。
(実はTIMBUK2のメッセンジャーやら最近いろいろ購入しているのです)

久々のふたりポタ、、尾根緑道&幹線はさりげなくアップダウンが激しくて良い運動になりました。
右の臀部が張ってます(苦笑)。

走行距離 30.5km

ランキング参加中です☆
応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-01-15 17:05 | ポタリング
line

自転車にハマりつつも日々の暮らしも大切に。。愛車はスペシャライズド‘Vita’やbd-1、モールトン‘TSR-8’など


by petit_blanc
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30