のんびりご近所ポタ

peblanc.exblog.jp ブログトップ

タグ:相模川 ( 23 ) タグの人気記事

ポタリングという名の朝練

オフです。
ひとりで朝練に行ってきました。
f0147604_16333780.jpg

いつもと違う坂を上りましたが最後の激坂で自転車から降りて押して歩きました。。
歩くだけでもキツイ坂でこの暑さで滝汗でした(苦笑)。

f0147604_16393577.jpg

もちろんご褒美つきです♡


ランキング参加中です☆
応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_blanc | 2015-07-30 16:42

おひさしぶりです

久々の更新です。
また最近ロードに乗り始めました。

今度は下ハンも克服して快適に下ってます(笑)。
また不定期更新ですがよろしくお願いします!!

f0147604_12451543.jpg


今日は海の日ですが川に行ってきました。
激坂つきなのでこの夏のトレーニングに場所にしようかと思います。



ランキング参加中です☆
応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_blanc | 2015-07-20 12:50 | ポタリング

秋ののんびりポタ 相模川〜尾根緑道

どかんと江ノ島ライドを計画していたのですが、内々の事情によりご近所中心のポタになりました。

まずは相模川の中洲へ。
f0147604_1923521.jpg

色鮮やかだったコスモスも終わり、秋も深まってきた感があります。


その後は激坂を難無く(でもないか)上り、コ○ダへ疾走。

飲む(というか食べる)。
f0147604_1944417.jpg



そして食らい付く。。
f0147604_1952843.jpg



その後、矢部駅を突っ切り常磐まで出て町田街道経由で尾根緑道へ入りました。
f0147604_198761.jpg


久々なので忘れてましたが、意外と起伏に富んだコースです。
今回のように桜美林側から入った方が、多摩境側のそれよりも上りが多い気がします。

ヤビツに行って有頂天気味の私でしたが、今日のコースでもそれなりに疲れました。

癒しの豪邸エリア(笑)。
f0147604_19115139.jpg

尾根緑道は秋が一番走っていて気持ちが良いです。
昨年に続き、、冬枯れまでの間、きっとお世話になると思います。

走行距離 32.8km

ランキング参加中です☆
応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-10-29 19:15 | ポタリング

相模川〜かかしフェスティバル

シルバーウィーク中、唯一の休み(しかも私だけ)。

こんな良い天気で自転車乗らない手はないでしょう、、
って訳で、ちょっくら相模川まで行きました。

ひとりポタはこの辺の近場が限度です(^.^;

今回はいつも行く中洲をぐるっと1周してきました、
いつもはなぜか引き返してしまうからです。

実りの秋ですね。
f0147604_12475440.jpg

f0147604_12475997.jpg


その後はいつも通り川岸を小倉橋方面へ走ります。

ちょっと一服(笑)。
f0147604_12494630.jpg

対岸ではバーベキューしてる人たくさんいました、、
我が家も軽バン買ったらやってみたいなあ〜(モチ自転車積んで)。


続いては今回のメインイベント(!)かかしフェスティバルへ。
地元の子供達や美大の学生さんたちが参加してかかしを作りました。
f0147604_12523882.jpg

↑ここが投票所でして、皆さん気に入ったかかしに一票を投じます。

オモシロかかしの数々。
f0147604_1365631.jpg


このフェスティバルは今年で4回目だそうです。
私は3回目、、
はじめて行った2年前はちょうど自転車に乗りたてで相模川に来れたことに痛く感動したものでした。

だからこのかかしフェスティバルは私のポタを語るには外せない場所なんですねえ、、
大袈裟ですが。

よろしければ過去2回のログも見てみてください♪
2007年
2008年

驚くことに内容と文面、あまり変化ございません、びっくりです。

ちなみに、これらのかかしの効果ってあるんだそうですよ。
先日ここがNHKで紹介されてました〜、結構我が街って紹介されるんですよね。
それだけ風情があるんでしょうか(笑)。

さて、、最後は大嶋坂。
意外と暑いし、休日でギャラリーも多いし(別に誰も私を見てる訳じゃないけど)で
走りにくかったけど頑張って登りきりました、MV2で!!
f0147604_13104134.jpg

ヤビツ目指すならこれくらいの登りは頑張らなきゃね。

推定12kmくらいでしたが、帰宅後は汗びっしょり。

でもこんなに近距離ポタでいいんですか?


い〜〜〜んです!!
(川平慈英風)


今日は休みながらも盛り沢山、これからヴァイオリンの練習に夜はランニング。
スポーツ、芸術、実りの秋を楽しみたいと思います。
もちろん食欲も(笑)。

ランキング参加中です☆
応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-09-20 13:16 | ポタリング

ご近所ドライブつきポタ

昨日(9/3)のポタ記録。
晴れてれば文句なしに新車を受け取りにいくハズでしたが、
微妙だったので近場の温泉に行くことに。

でも雨は降りそうにないし、、ってことで温泉はやめにして近所を走ろう!
しかも久々のロードでってことになりました。

そんな迷いがダンナさんのビアンキのチェーンぶっチギレ事件に繋がったのか(笑)。

近所と言えば相模川。
中洲に行ってきました、、もうコスモスが美しく咲いていました。
f0147604_8314455.jpg

f0147604_8322467.jpg


殆どが立ち枯れたなか、今でも頑張って咲いている紫陽花。
f0147604_83322100.jpg



その後、久々に津久井の手前のケーキを食べたくて向かうために激坂を上ろうとした途端、
ダンナさんのチェーンが切れてしまったのです。

もう走れません、、まずは気を取り直して拠点となる川岸の宿泊施設に戻ります。
そしてそこでランチを食べてからのんびり歩いて帰ろう(4キロくらいです)ってことになりました。

チェーンがなければもはや鉄のカタマリとなってしまったビアンキを押して歩くダンナさん。
f0147604_8371094.jpg

その間ショップから連絡あったりで無事にサポートカー(?)に拾ってもらってショップで修理してもらうことができたのです。

修理中にやっとこさランチ。
以前テレビで見たワタシ好みのカフェにはじめて行ってみました。
f0147604_839491.jpg

店内はオーナーの世界感が感じられました。

ランチも美味しかったです。


f0147604_840464.jpg

f0147604_8411096.jpg

f0147604_8412857.jpg

カラダに優しい素材で丁寧に作ったお料理の数々、ごちそうさまでした。

何だかグッタリ(笑)。。
でも結果的に近場でのトラブルで不幸中の幸いだったし、すてきなカフェにも出会えたし。
実のある1日だったと思ってます。

ランキング参加中です☆
応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-09-04 08:46 | ポタリング

‘ランラン’ポタ

昨日梅雨入りした関東地方。
今日のオフはあまり期待してなかったのですが、なんとか雨も止んだので、
最近目論んでいた‘ランラン’ポタを敢行しました。

ランランポタの‘ランラン’とは‘ランニング&ランチ’のこと。
ランしやすい場所まで自転車で行って走ってランチも戴こうという素晴らしいポタ(笑)。

ネーミングは今日、ランしている時に突然思いつきました。
(我ながら冴えているぞ)

出動したバイクはコレ。
f0147604_16471730.jpg

‘夫婦(めおと)BD-1’です。

まず向かった先は我が家から3kmほど離れた公園(しばしば当ブログにも登場してる)。
自転車に乗りはじめた頃はとにかく体力がなくてこの公園に行くだけが目的でしたっけ。

今回はここのジョギングコースでランニングしました。
じつは既にお昼をまわっていて、曇りだけど湿度が高く、私が長い距離を走れませんでした。
(ダンナさんはもっと走れたかもです)
距離にして3kmくらい、23分ほどのランでした。
すごいLSD(ロングスピードディスタンス・長い時間をゆっくり走る)ペースですね、
その割には短時間でした、ああショックっす。

結構汗もかいたのでクールダウン、少しベンチで休みました。
ここでもガク紫陽花が見頃です。
f0147604_16594213.jpg


お腹も空いて来たところでランチポイントへと急ぎます。
この公園から更に3〜4km走った所にある行きつけの(なんて実は1年ぶり)ログハウスのレストランでパスタランチを食しました。
f0147604_173228.jpg

ここも最近は我が家から近過ぎて行く機会が減ってたところです。
手作りのミートソースが美味しいです。

雲行きが怪しかったのですが、このまま帰ることなく更に相模川の方へ向かいます。
ダンナさんの希望で中洲のネコちゃん達に会いに行きました。

今日は4匹ぐらいドヤドヤと出て来てくれました〜。
f0147604_1762556.jpg

相変わらずマイペースな彼らです。


f0147604_1771198.jpg

人慣れもしてます。。


この川沿いはキャンプ場でもあります、、
桜まつりで賑わってた桜並木は今はどっぷり濃い緑に変わっていました。
f0147604_17104159.jpg

画像にはありませんが、ところどころに紫陽花が咲いてて綺麗でしたよ〜。


さて、、
ここに来たからには必ずついてくるのが激坂登り。
最近ではミニベロのルイガノで登ってるので、BD-1でも登れるはず。

だがしかし、今日はランニングをして更に食後。

ムリです。。

でもチャレンジ(実際降りて押して行くのもツラいので)。
ダンナさんはスルスルと登って行きます。
私は超低速で、、途中疲れてたけど、登りきれる感触は既にありました。
全長500mある大嶋坂、、最後の直線に入ったようです。
f0147604_17172712.jpg

えっちら、おっちら。。


そしてゴール♪
f0147604_17182429.jpg

Vサインしてたんですが、携帯のタイムラグのため中途半端なカッコウです(^.^;

とにかく登りきれてヨカッタ、、余力も残してます(^o^)v
目指せヤビツへの道!!

さ、、

ご褒美の時間です☆
f0147604_1722163.jpg

極楽です。


今日は近場のポイント数カ所を1度に巡ったポタでした。
でもラン付きだからキツイっすよ。
その分、自己満足できる一日となりました。

走行距離
自転車 推定20km
ラン 3km

ランキング参加中です☆
応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-06-11 17:27 | ポタリング

桜も見納め

昨日の午前中、桜吹雪に出会いにご近所ポタに出かけました。

大嶋坂の入り口。
f0147604_1424353.jpg

f0147604_14255145.jpg

まだかろうじて見頃です。


大嶋坂を下ると相模川へ、
川沿いを小倉橋方面へ走らせるのがいつものコースです。
f0147604_14283195.jpg

対岸の景色もなんだか華やいで来ました↑
ちなみに宮ヶ瀬に行くにはあの坂を上って行きます、きついんですよねこれが。


その後は同じ川沿いの道を戻って(車道通行止めの散歩道です)今度は中洲方面へ向かいます。
ネコちゃんはこの中洲で出会うことができますが、今回は会えませんでした。

中洲では菜の花が咲き誇っています。
f0147604_14352631.jpg



ここから見る小倉橋も絵になります。
f0147604_14395711.jpg



前回訪れた時はさくらまつり会場として提灯などがぶら下がってた場所。
まつりの開催は終わったのでスッキリしてましたが、
キャンプ場でバーベキューなど楽しむ行楽客で賑わってました。

ここを走り抜けた時に桜吹雪が顔にビシバシ当たって、
その勢いと美しさに圧倒されました。
f0147604_14443127.jpg

地面は文字どおり桜のじゅうたんのようでした。。


さて、相模川にはこの辺で別れを告げ、大嶋坂の激坂を今度は上って行きます。
今回は結構気温が上がっていたので前回よりも息が上がってしまいましたが、
なんとか上ることができました。

最初の画像の地点でひと休み、、がお決まりパターン。
(いつもここで白目むいてます)

ルイガノで上る、、
これをトレーニングとすればいつか行きたいヤビツも攻略できるでしょうか(笑)。

結構疲れたので(10kmしか走ってないが)まっすぐ帰りたいところですが、
もう一ケ所くらい桜を見たいので近所の公園(通称スオミ公園)まで寄り道です。

見事な枝垂れ桜がありました。
f0147604_1453423.jpg

人気者のこの桜ににわかカメラマンが集まってました、、
では私も。。
f0147604_14534585.jpg

f0147604_1454286.jpg



ドリンクも持たずにきたので公園でアミノ飲料を購入、、生き返りました。
その後はなぜかロールケーキとコンビニ弁当を買って帰宅。

ひとりでもポタするとなにかと入り用です(苦笑)。

ランキング参加中です☆
応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-04-12 14:58 | ポタリング

相模川お花見ポタ

東京は今日、桜が満開になったそうですが、こちらはあともう一息のようです。

強風のためポタするか迷いましたが、とりあえず近場の相模川まで行きました。
f0147604_20245918.jpg



小倉橋に向かう辺りはほんとに3分咲きだったりします。
(画像の花は桜ではありましぇん)
f0147604_20271331.jpg



中洲ではネコさんが迎えてくれます。
(撮られ慣れてるのでポーズ取ってくれます)
f0147604_20303732.jpg



今週末にさくらまつりが開催されます、その頃には一気に満開かな。
f0147604_20323148.jpg



ここはキャンプ場でもあります。
春休み中と言うこともあり、家族連れで賑わってました、なんか楽しそうでいいな。
(こんな時ひとりポタは微妙です)
f0147604_20333165.jpg



ところどころ8分咲きっぽくもあり、、
こんなに桜にこだわる私はまさしく日本人っす。
f0147604_2037678.jpg



さて、、相模川に来たからには自動的に激坂上りが待ってます。
ルイガノだったので、途中で降りて押して行くつもりだったのですが、、
なんと上り切ってしまいました。
初の快挙です、、証人がいないのが歯がゆいですが(笑)。
f0147604_20405563.jpg

(こんな画像ではなんの証拠にもなりませんが)


かなりの達成感と共に次に向かったのは16号沿いのコ○ダコーヒー。
距離稼ぎに頑張って走りますが、坂上りの影響は結構あったみたいで疲れました。

16号の相模原付近はかねてから工事中だった自転車専用レーンが新設されてました。
f0147604_20434921.jpg

これ凄く気持ち良かったです、気分はまさに滑走路。
(そもそも16号線は戦時中の戦闘機の滑走路用に作られた道路なのです)

でもちょっと距離短すぎ、500mなかったと思う(^.^;

そんなこんなでコ○ダに到着、いつものメニューです。
f0147604_20465944.jpg

いつも汗だくで来るので普段アイスコーヒーはあまり飲まない私はここでは必ずアイスです(笑)。
ガムシロ入りが五臓六腑に染み渡りました。


記録
走行距離 25.56km
走行時間 1:38:32
平均速度 15.5km/h
最高速度 26.8km/h

ルイガノでのポタリング、、
強風そして激坂つきで、このアベレージには満足してます。


ランキング参加中です☆
応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-04-02 20:53 | ポタリング

立ちゴケしましたが何か?

ビンディングでもないのに何でもないところでいきなり立ちゴケしました。

バカバカしいので詳細は省略します(-.-;

ただヒザのダメージが意外とあったので予定は大幅に変更されました。
(家を出て3kmほどのところで転けたのでそりゃ残念です)

ヒザを強打したので、打ち身の心配をしたのですが、実際はパックリ割れてました。

びっくりです。
(人面相の様だった)

運良く薬局の近くだったので例の『キズパワーパッド』を買ってその場で貼りました。
またしばらくコイツのお世話になるんですね。
10月の怪我も実は完治しとらんっちゅーに。。

キズが深いので病院に行く話もあったのですが、パワーパッド貼って様子見たら止血してるっぽかったので、転けて悔しかったこともあり、そのまま帰らず方向転換して相模川に向かいました。

ここに行くには行きは激坂下り、帰りは上り、なのですが、、
何もこんな日にチャレンジしなくてもって感じですが、アクシデントがあるとハイテンションになるので行ってしまいました。

久しぶりの下りは前回はミントを降りて押してたのですが、今回は初めて下ハン握っておりました。

やっと降りずに下りられた(笑)。

そしてランチ。
f0147604_17472885.jpg

限定日替わり定食のあんかけチャーハン定食680円は安くて美味しかったです。

しばしまったりした後は激坂上り。
ヒザが痛かったのですが、これまた下り同様降りずに上り切ることが出来ました。
f0147604_1751437.jpg

(ヒザ痛いっつーの)

ホントはスタバのザッハトルテが食べたかった私。
でもここからでは今日はちょっと無理なので、行きつけのイートインの出来るケーキ屋さんで間髪入れずお茶の時間です(まだ13時)。
f0147604_17552482.jpg

私は見た目に惹かれて‘石畳’というケーキにしました。

結構な存在感なんです。
f0147604_17563394.jpg

見た目と違って意外と軽くて食べやすかったです。

カフェを後にしてまた寄り道しようかと思ったのですが、ダンナさんに止められて今日はしぶしぶ帰りました。
なのでその距離20キロ足らず。

ああ、前途多難です(^.^;

走行距離 19.6km

ランキング参加中です☆
応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-02-02 18:02 | ポタリング

12/28 ランチ&カフェポタ

昨日のハナシ。

軽いポタは全く運動になりません(笑)。

食べる量が上回りますからね(-.-;

絶好のポタ日和、、前日の発表会の疲れも何のそのでミントちゃんと軽く流して来ました。

まずは相模川の中洲。
f0147604_1241197.jpg



小倉橋を望む。
f0147604_1252115.jpg



ネコと戯れる。
(いつも通り適当にあしらわれる)
f0147604_1263364.jpg

f0147604_126541.jpg



激坂を上る。
f0147604_128991.jpg



そしてランチ(笑)、、相模川でいうと下流方面に走らせます。

今回はおそばにしました。
f0147604_129980.jpg

風情があります。


店内は大繁盛、、
天ざる美味しかったです♪
f0147604_12103959.jpg

近所にこんなに美味しいおそばやさんがあったとは。


そして、ご近所ポタの締めはデザート。
また上流に戻って更に城山方面にあるカフェでコーヒーゼリーを食します。
f0147604_12135970.jpg

毎回気まぐれで盛り付けが変わるそうです。

窓の向こうで何人かのローディーさんを見かけました。
一人はケルビムに乗った女性で、カッコ良かったです♪
いつかはあんな風になりたいなあ、、

でも、、






こんな食べてばかりじゃ無理だな。。


ポタにごちそうはつきものです。

走行距離
23.4km

ランキング参加中です。
応援ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_blanc | 2008-12-29 12:19 | ポタリング
line

自転車にハマりつつも日々の暮らしも大切に。。愛車はスペシャライズド‘Vita’やbd-1、モールトン‘TSR-8’など


by petit_blanc
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31