のんびりご近所ポタ

peblanc.exblog.jp ブログトップ

タグ:ATTIVO ( 16 ) タグの人気記事

祝☆初ヤビツ

天候、体調を考えるとヤビツを目指すのは今日が最適ということでついにアタックすることにしました。
我が家からだと普通に裏ヤビツルートです。

一応自宅前で記念写真(笑)。
f0147604_21522976.jpg

ロードではなく、ATTIVOで目指します。
(後々いろんなローディーさんからびっくりされました)


それでも、さすがに前回のMTBよりも快適で宮ヶ瀬までの道のりも慣れてきました。
(でも景色を愛でる余裕はありましたが、画像に残す余裕はありませんでした・苦笑)

70号線に入って、しばらくはかなり穏やかな上り坂でした。
f0147604_21574081.jpg

このままヤビツに着いちゃう!?
なんて考えはもちろん甘かった(^.^;

細かい地図は持ってなかったので、あとどんだけ走れば着くの〜??
と、心が折れること数回、、そのうち1回は押して歩くことに。
でもATTIVOって重いのよね。

その後も厳しい登りが続き、半ギレでペダルを回してると、ついに、、

というか割とあっけなくヤビツの売店が見えて、到着〜♪


憧れの記念写真。
f0147604_2262823.jpg



歓喜の図。
f0147604_2265219.jpg



ちなみにダンナさんはピナレロのトレビソ。
私のバイクに合わせてフラットバーにしました。
f0147604_2282196.jpg

似たような画像ですいません。

宮ケ瀬〜ヤビツ間は2時間15分程、、想像以上に時間かかりました。

帰りは来た道を急降下。
峠越えは上りも凄いが、下りもある意味凄い、、かなりハイテンションになりました。

ランチは宮ヶ瀬でおそば(美味しかった)。
その後さらに急降下で『らふらんす』でお決まりケーキ。
f0147604_22124162.jpg

食べかけですいません。

今はボーっとしています。

も少し体づくりしてからまた訪れたいと思います、、ヤビチュ♪

走行距離73km

ランキング参加中です☆
応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-10-15 22:16 | ポタリング

境川から南町田へ

20日(木)のポタ記録です。

久々に境川に行きました。
私はATTIVO、ダンナさんはTREVISO。
f0147604_8523077.jpg



暑い日だったので途中で休憩。
f0147604_8532949.jpg



モンベルへ到着。
f0147604_8542774.jpg



目的のMTBをさらっと見た後まずは腹ごしらえ。
f0147604_8563197.jpg



そして例のものを購入(笑)。

帰りも境川。
f0147604_8592060.jpg

私が勝手に‘町田の函嶺洞門(かんれいどうもん)’と呼んでいる場所(^.^;
(本物は箱根にあります、箱根駅伝のコースですね)

毎朝、通勤で電車から見ていて、実際境川走ってもそちら側は走らないのでいつかは走ってみたいものです(なぜかクセのようなものがあって、いつも同じ道ばかり走ってしまう)。

走行距離45km


ランキング参加中です☆
応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-08-24 09:04 | ポタリング

ピナレロ街乗り化&ちょこっと境川

思いのほか天気が良かったので自転車でおでかけしました。
とはいえ、昨年のようにやたら頑張る気はないので近場ですが。

かねてから目論んでいたダンナさんのフラットバーロード、ピナレロ‘トレビソ’をもっと街乗り仕様にしたくて地元のサイクルショップへ出向きました。
ついでに私のビアンキ‘アッティーボ’の点検も兼ねて。

23Cを履かせているトレビソくん、、
ロードとの差別化が微妙で最近はめっきり乗る機会が減ってたのでした。
(同じ23Cなら手持ちのロードの方が圧倒的に乗りやすいとはダンナさんの弁)

なので今回はタイヤをちょっとデコボコの25C(この太さが限度だったそうです)に替えて、更にスタンドもつけることにしました。

実はショップにあるタイヤがひとつしかなくて後輪のみ25Cという笑えるカスタムになったのですが(もちろん後日、前輪も付け替えますよ〜)、その後のポタではなかなか快適だったようです。
f0147604_18362253.jpg

境川を上流に走らせました。
スタンドのついたトレビソくん、なかなか決まってます(笑)。


我が家サイドから上流の境川は人気(にんき)がないので人気(ひとけ)もない(爆)。
なのでとっても走りやすいのです。
f0147604_18363347.jpg



‘いわゆる境川’って感じを走り慣れている方々には、びっくりするほどアットホームなイメージです〜。
f0147604_18371958.jpg

今度はもっと上流の方まで目指してみたいと思います。

今日は暑かったので、止まると汗がどどーっと出てきます。
f0147604_1837305.jpg

帰りにソフトクリーム食べました。
ミニストップのソフトは今は定番の他、‘コーヒーソフト’があります、美味でした。


ランキング参加中です☆
応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-07-30 18:58 | ポタリング

ATTIVO 命名☆

ずっと放置していたBianchi ATTIVO(アッティーボ)。
f0147604_91531.jpg


今さっきようやく愛称が決まりました(笑)。

命名

『アンダンテ(andante)』

です。

イタリア語で‘歩くような速さで’という意味で、音楽用語でよく使われます。

乗る時間が限られてる中で、自分のペースでゆっくりポタを楽しみたいという気持ち。
そしてなかなか忙しくてレッスンに通えないヴァイオリン、、
けれども音楽の世界にも常に(気持ちだけでも)関わっていたいという気持ちを込めてこの名前にしました。

今までの自転車の中で一番深い意味が隠されてます(^.^;
(今までは色で決めてた部分が多かったもんね)

ちなみにATTIVOはイタリア語で‘活動的’という意味だそうです。

今後も‘アンダンテ’を宜しくお願いします♪

ランキング参加中です☆
応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-05-27 09:13 | 自転車関連

タイヤ交換&試乗車ポタ

今日は注文していたATTIVOのタイヤが入荷したとの連絡を受けて交換すべく地元のサイクルショップへ出向きました。

昨日の向かい風ポタの疲れがまだ残っていたので交換中は駅前で時間潰して、
あとは新しいタイヤの調子をみながら近所をポタ、、って手筈でした。

ところがお店の若旦那さんに、
少し時間がかかるのでその間に試乗車で時間を潰して来ては?
との提案をされました。

あんまり体力はないけれど、他の自転車もたまには乗ってみたいという好奇心もあり、
遠慮なくお借りすることにしました。

ロードでも如何?と言われましたがとてもそんな気分ではないので折り畳みのミニベロを試乗がてらポタリングしてきました。

何処へ行こうか迷ったんですが、自宅方向に行くのはなんとなく損した気分なので(笑)、そのまま遠くへ走らせる感じで、、そしたら頭の中ではもうスタバへ行くしかないなと(^.^;

というわけでブランチです。
f0147604_14585216.jpg

フラペチーノが美味しい季節になりました♪

ここで30分ほど滞在の後にぼちぼちショップへ戻ることにしました。

ただ、そのまま戻るのはもったいない、、
試乗の感触ももっと確かめたくて、尾根緑道へ寄り道することにしました。
f0147604_152154.jpg

この試乗車はパーツ専門のショップが組み上げたものだそうで、
フレーム自体はミズタニのものらしいです。

フォールディングならではの不安定感が懐かしいです(笑)。
マシンに頼らず己の力次第で進むって感じも、最近自転車の性能に頼って乗っていた私にはいい薬になったと思います〜、あはは。

さてショップへ戻り、新しいタイヤを履いたATTIVOと御対面。
想像以上に細くなったのでこれからは段差に気をつけないとね。

もう疲れたのでまっすぐ家路へ向かいます。
途中で記念撮影。
f0147604_1584546.jpg

タイヤは1.5から1.25になり、アクセントに白いラインのものをチョイス。
f0147604_15103148.jpg

だいぶクロスバイクらしくなりました。

乗り心地も軽いです、、でも重量は変わりません(-.-;
フロントフォークはこんだけサスペンションが効くとストレスなく街乗り出来るのでスタッフさんの言うことを聞いてヨカッタです。
(さんざん替えたいって訴えてたからね、ワタシ)

となると次はホイールか!?

ああ、楽しきカスタマイズワールド。。

走行距離 15km(推定)

ランキング参加中です☆
応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-05-23 15:15 | ポタリング

自転車部発足(!?)記念ポタ☆

私の職場の自転車好きの仲間が集まって、
かねてからの希望であったポタリングが本日実現しました、バンザイ(^o^)/

メンバーは私を含めて3人でして、お二人はとても健脚で、、
そのうちのおひとりは、ママチャリで江の島まで行ってしまうツワモノ。
今回もママチャリでの参加です。
もうひとりのかたは、プジョーのクロスバイクをお持ちでやはり江の島までの往復経験あり。
しかし今回はプジョーちゃんに直前アクシデント発生のためママチャリでの参加になりました。
私はビアンキATTIVO、お二人に合わせて普段着での装いです。
(実はチャリ用の普段着持ってないんだよね〜)

行き先は南町田のグランベリーモール、、集合場所は町田の‘ヨド○シ’ざんす。

さて、一番遠い私は早めに家を出ましたよ〜。
でもすっ飛ばされるほどの強風でヨタヨタのんびり走行になってしまいました。
そもそも今日はずっと雨の予報でしたから、決行出来ただけでも奇跡ですね(^.^;

なんとか境川に入りました、、時間に余裕アリなのでのんびり画像をとってみます。
f0147604_18361058.jpg

そしたらお仲間のひとりから「もう着いた」とのメールが。

おお!!早い!

私も向かい風の境川を疾走(失走!?)します。

程なくして待ち合わせ場所へ到着、、もうひとりも到着して3人集合です。
そこでプチ会議(←どこが)の結果、

南町田はやめよう(理由・強風のため)ということになりました。

あっさり予定変更した行き先は


‘コ○ダ’


この周辺って‘コ○ダ’多いんですよね〜。
ポタリストの強い味方です。

メニューは迷った挙げ句、全員
『コロッケバンズ』と『ホットコーヒー』(たっぷりサイズ)。
f0147604_18445072.jpg

(いつも行ってるお店とパセリの配置が違うのが面白かった)

その後は3人ともスイーツを追加、、
それを酒の肴のようにひたすら喋くりまくりました。

3時間以上は間違いなく居たな。。

雲行きが怪しくなって来たので退散、、それがなかったらもっと居たかも(笑)。

普段同じ職場とはいえ、シフトや出勤日もまちまちで休憩も合うことが少ないので
こうやってゆっくりお話出来てホントに楽しかったです〜♪

このメンバーでのポタは今後も続く予定です。
(その前に休みを合わさねば、トホホ)

走行距離 26km(推定)

ランキング参加中です☆
応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-05-22 18:54 | ポタリング

Wビアンキで記念日ランチポタ

お陰様で2週続けてふたりポタができました(笑)。

今回、私は珍しくビアンキATTIVOを出動させました。
f0147604_18315510.jpg

そういえばこのコだけが愛称がないのです、、なんか良い呼び名ないですかねえ。


今回の目的地はポタでよく行くレストラン、折につけ記念日コースのDMが届くのです。
今日は結婚記念日のコースを利用させていただきます。
ちなみに実際には来月が結婚記念日なのです。


尾根幹沿いにあるレストランはなかなかの景観です。
f0147604_1836245.jpg


11時過ぎでこの混みようです。
(殿方は殆どいない模様)
f0147604_18373978.jpg


ランチョンマットも結婚記念日バージョンです。
f0147604_1840335.jpg


お料理の一部をご紹介、前菜です。
f0147604_1839447.jpg


メインです。
f0147604_18394597.jpg


その間Wビアンキは御留守番。
f0147604_18413850.jpg

お腹いっぱい(パン食べ放題だもんね)、ごちそうさま☆

その後、滅多に走らない地元付近の境川を上流に向かってちょっとだけ走らせました。
f0147604_1845877.jpg

のんびり走って、とても気持ち良くて仕事の疲れやストレスも吹き飛びます。
やっぱ、ポタっていいなあと思いましたよ(笑)。


今日のふたつめの目的は地元のサイクルショップ。
ATTIVOのタイヤ交換の相談や、‘ダンナさんにとって’とても有益な買い物などをして(苦笑)帰宅の途へ。。

その道中、ダンナさんがお茶を飲みたい言い出したので行ったことないけどよく通りすがる喫茶店へ。
ところが、ここはもともとコーヒー豆や緑茶の専門店で、試飲ならできるというお店だったのです(^.^;

呆然としてたら、そこのご主人が近くの穴場の喫茶店を教えてくれました。
それがそのお店のエントランス。
f0147604_1851465.jpg


何やら期待出来そうな外観ですが、店内もその期待を裏切らない雰囲気でした。
母娘で切り盛りしてるようでして、店内はオーナー(母)手作りのステンドグラスや地元美大の学生の作る作品で彩られていました。

ケーキセット、美味しかったです、、
f0147604_18544362.jpg

小豆のモンブランだったんですが、、美味しくて画像撮るの忘れてました。
左のグラスは多摩美の学生さんの作品です。
ケーキ皿もきっと手作りだと思います。

とても素敵な空間でした、、とても癒されました。
ランチもやってるそうなのでまた来たいと思います。

今日はなんだかものすごく充実したポタでした。
ATTIVO復活バンザイ(笑)。
(でも推定走行距離は25kmっす)

ランキング参加中です。
応援宜しくお願いします♪
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-05-18 19:01 | ポタリング

リハビリにならない宮ヶ瀬ポタ

宮ヶ瀬は今月末に連休を取ったのでその時に行こうと思ってました。
しかし諸般の事情で今日になりました。
お天気も良いし絶好のポタ日和ですしね。

ケガから1週間、、まあ脚も大丈夫ってことで。。

出来るだけ食べ物は自分達で用意したかったので(給料前にかなりお財布が厳しかった)昨日からバナナホットケーキを作りおきして、更に今朝からせっせとおにぎりを作ったり、まるで遠足気分でした。

コースは前回の高田橋コースは真夏であったことを差し引いても死亡寸前だったので、DOARANZさんから盗み読み教えていただいた、小倉橋コースで行くことにしました。

小倉橋付近からの県道510号は道幅狭く、トラック多く(平日ポタの欠点)しかもくねくね上り坂で、すんごい怖かったっす(-.-;;

でも、今回は文句も言わず大人しく上りました。
確かにきついけど前回ほどじゃない、これで降りるようならどこにもいけないわ!!って感じでひたすらトラックと闘いながら漕いでました。

国道からはさすがに走りやすかったです、、うっひょ〜〜!!って感じです。

また県道に入っても走りやすい道が続きます。
坂も麻痺してさほど疲れませんでした。
素敵な民家発見!
f0147604_16545458.jpg

お店ではなく普通にログハウスのお家です。、、こういうの大好きです。

坂と景色を楽しみながら、初☆虹の大橋を渡り、これまた初☆ビジターセンターに到着です。
2時間かからなかったかな。
f0147604_1659047.jpg

前回の宮ヶ瀬ではこの街並の存在に気付かず、ダム付近をうろうろしただけで帰ってしまったので、今回はなんだか楽しそうな雰囲気にウキウキの私達です。
f0147604_1701678.jpg

(楽しそうな店先の画像じゃなくてゴメンナサイ)

ちょっと商店街(と呼んでいるらしい)を散策した後さっそくお昼ゴハンです。
f0147604_1741224.jpg

がっつり頂きました。

風情のある街並の中にミストが時間ごとに吹き出します。
f0147604_1753792.jpg

夏なら気持ちヨカッタと思います。

今日はホントに良い天気。
f0147604_1762147.jpg


アッティーボもひと休み、、ダンナさんはBASSO、先日の転倒後初ライドですが、
特にダメージはないようでした。
f0147604_1774756.jpg


お約束の記念写真。
f0147604_1784173.jpg


名物とやらのカレーパンを食べたくてお店を探したのですが、見当たらない、、
どうもそれらしきお店を見つけたのですが、どうやらお休みっぽいのです。
結構お休みのお店多かったですよ、土日のみの営業なんでしょうか?
平日休みのハンデ、、ここでもか。。

という訳でソフトクリームを食しました。
f0147604_17112577.jpg


前回は来た途端、帰ることで頭がいっぱいになるほどに、厳しいコースだったのですが、今日は行きが殆ど上りということもあり心に余裕がありました。
その場に居て初めて楽しいと思える時間でしたよ〜♪

でも滞在時間は1時間ちょっと、、ぼちぼち帰ります。
帰りは快適な下りでした、、アッティーボなんでハンドルのストレスはなかったしね(笑)。

でも最後の小倉橋は怖い、デッカいトラックに抜かれるとグラっと来ます。
(砂埃もすごいったら、、)
橋を渡ったあとの激坂も今日最後の坂なので、絶対降りないぞー!!っと鼻息荒く上ります。

そして、、
ついに1度も降りて押しませんでした。

初の快挙です(^o^)/

そのご褒美にと言ってはなんですが、、

f0147604_17203680.jpg

城山のケーキ屋さんでダンナさんがごちそうしてくれました、すまないっす。

そんなこんなで無事到着、ダンナさんは数十分間カツンっと爆睡していました。
私はもちろん主婦ですのでサイクルウェアの洗濯に励んでました(^.^;

走行距離37.44km
近いけど行きは8割がた上りのタイトなコースでした〜。

ランキング参加中です☆
応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_blanc | 2008-10-17 17:26 | ポタリング

江ノ島ライド☆その3

花火大会当日は、東京都心部でゲリラ豪雨があった日。
ニュースの気象情報でそのすごさが伺えます。
我が家の方もかなり降ってるっぽい。

ところが江ノ島は曇天ではあるけれども雨は降らず、なんとか無事に花火大会が開催されました。
f0147604_20272214.jpg

こんなに良いロケーションで花火を見たのは初めてなので、かなりコーフンしました(笑)。

不安定な天気の中、無事に自転車で江ノ島まで来れて更に花火も見れて、ラッキーだったなと思います。

花火、終了直後はかなりの混雑ぶりなので、しばらくしてからシラス乗り邸をあとにします。

藤沢にあるホテルを取っていたので今夜はここに宿泊。

駐輪場がショボかったので、交渉したら荷物扱いとしてフロントで預っていただけることになりました。
臨機応変な対応に感謝です。

今日一日の緊張がやっと解けました。
本気でバタンキューです(苦笑)。
ホテルのサービスのチーズケーキがとても美味しかったです。
(もう、疲れ過ぎて画像はありません)


そして翌朝、8/5(水)。
朝食は途中で採ることにしてホテルをあとにします。
とりあえずコンビニでおにぎりでも買おうと言うことになり、境川ではなく国道467号沿いを走りました。

白籏あたりからかなりの急坂、、腹ぺこの私は早々にダウン。
お腹空いた〜、暑いよ〜、を連発し、ようやく教育センター前のコンビニで食糧調達、店先に座って朝ご飯、なんかすっかりアウトドア気分です。

ここいらは結構緑が多くて良い環境の場所でしたよ〜。

初心者自転車乗りの私らには国道はいつまでも走りたい道ではないので、右折して境川へ。
ちょっとホッとしました。

ここ近辺はホントに牧歌的な雰囲気が漂います。
ちょっと意外でしたね。。
f0147604_21281154.jpg


さあ、あとは来た道を戻るのみ、、どんどんペースも上がります。
ちょっと調子に乗り過ぎて疲れた私達はことあるごとに休憩を取りました。
ひたすら水分補給です。

町田辺りで雨に降られましたが、それ以外は大きなダメージもなく無事に戻ることが出来ました。
(あ、、疲れたのでコメダに寄ったっけ、、シロノワールデビューしたのでした!!)

記録☆(いずれも自宅〜藤沢、江ノ島までは測らず)

行き
走行距離 45.57km
走行時間 2:51

帰り
走行距離 41.61km
走行時間 2:42

最後まで読んでいただきありがとうございました。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
[PR]
by petit_blanc | 2008-08-13 21:37 | ポタリング

江ノ島ライド☆その2

あれからもう1週間が経ってしまいました。
連休はあっというまに過ぎ去ってしまうものですね(遠い目)。

さて、江ノ島ライドのつづきです。
まだ8/5(火)、藤沢についたところからですね。

シラス乗りさんが迎えに来て、ちょうどお昼近くだったのでランチと相成りました。
(とにかく私ら夫婦は究極に腹ぺこでした)

私はそれこそファストフードでもファミレスでも良かったのですが(ホンネはしらす丼・笑)、、ダンナさんのリクエストでキャベツとしらすのパスタが美味しいと評判のイタリアンへ行くことになりました。

ずうずうしくも店先で自転車を停めました。
私のアッティーボとシラス乗りさんのシラスです。
f0147604_1946388.jpg

シラス乗りさん、カギもってないってゆうんで一緒に繋いであげました。
シラスは良く走る良いコです♪

湘南マダムに混じってサイクルウェアの私達は開店の11:30まで待ちます。

そして開店、オーダーしたのは一番安いランチセット、、
前菜、メインパスタ、ドリンクです。
ここでしっかり栄養補給☆
まず前菜。
f0147604_1949955.jpg


そしてパスタ、私は仔羊のひき肉ラグーソースにしました。
とても美味しかったです。
f0147604_1951126.jpg


ちなみにダンナさんオーダーのキャベツとシラスのパスタは絶品だったそうです。


さあ、腹ごなしのあとはいよいよ江ノ島方面へ。
5キロほどで着きます。
今回、花火大会は海岸の真ん前に建つマンション住民であるシラス乗りさんちのバルコニーで愛でることになってます。

素晴らしい立地、環境、うらやましいっす。
6階のバルコニーからの景色です。
f0147604_19551015.jpg

曇り空が残念、晴れた日は富士山が見渡せるそうです。

まだまだ花火には時間があるので食糧の買い出しを兼ねてちょっとお散歩。
新 江ノ島水族館
f0147604_1958580.jpg


江ノ電(昔バージョンの車両)
f0147604_1959127.jpg

街は海水浴客と花火見物とおぼしき人々が入り交じってすごい人混みでした。

更にこれから混むのを避けるために早々に部屋に引き上げました。
バルコニーからは片瀬江ノ島の駅舎が良くみえます。
下界はだんだん混み合って来ました。
f0147604_203468.jpg


でもお天気はどんどん暗転している気が、、花火大会は無事に行われるのでしょうか。
(引っ張ってつづく)
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
[PR]
by petit_blanc | 2008-08-12 20:05 | ポタリング
line

自転車にハマりつつも日々の暮らしも大切に。。愛車はスペシャライズド‘Vita’やbd-1、モールトン‘TSR-8’など


by petit_blanc
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30