のんびりご近所ポタ

peblanc.exblog.jp ブログトップ

タグ:BD-1 ( 13 ) タグの人気記事

BD-1のあずきちゃん

夏の旅を支えた私の愛車、BD-1 COMPACT。
f0147604_846246.jpg

BD-1は小柄な女性には本来乗りにくいサイズでしたが、
このCOMPACTハンドルポストがサドル側に若干傾いているので私でも乗りやすいし、
サドルもソフト。

そんなBD-1にも名前をつけました(笑)。

命名・あずきちゃん

今まで色々横文字系で考えていたのですが、あまりしっくりこず放置していたら、
ダンナさんが

『あずきちゃ〜ん』

と話し掛けていたのを目撃、、
色身を見て思わず‘あずき’が思い浮かんだそう。

というわけで、あずきちゃん、、
サイコンも他から移植したことだしこれからもよろしく♪

ランキング参加中です☆
応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-09-05 08:47 | 自転車関連

夫婦 自転車ふたり旅 最終日

8/28(金)晴れ、湿度多め。

基本的に帰るだけの予定なので気持ち的には余裕があったこの日。
(行ったことのない道は緊張するのです)

だがしかし、、
カラダは疲労困ぱいでした(^.^;

でも朝ごはんもペロッと平らげ、わずかなホテルライフを楽しんだら出発の時間です。

チェックアウトを済ませたら、昨日と同じ10時頃の出発になりました。

今までは藤沢までは国道467号を北に走って行ったのですが、
今回は江の島からさっさと境川に入りました。

若干ダートですが、BD-1なら大丈夫。
海と川の両方の香りを楽しみながら走ります。
f0147604_16162545.jpg

f0147604_16173633.jpg

でもかなり時間がかかりましたね〜(笑)。
のんびりペースで藤沢大和自転車道に入るまで小1時間かかりました(迷走含む)。

自転車道に入ってからは勝手知ったる状態で快調に飛ばします。

そして辿り着いたのは、、
f0147604_1621915.jpg

飯田牧場です。


チョコ好きの私は毎回ココア、、ダンナさんもココア。
f0147604_16215829.jpg

会いたかったよ〜(笑)!!

今日は3日間の中で一番暑さを感じる日、、よってジェラードはごちそうです。

その後は快適にぐんぐん走ります。
ランチはグランベリーの予定、、13時頃を予定してたのでちょっと急ぎます。
(ってかお腹が空くのよ)

なんとか13時過ぎに到着、モンベル併設カフェでカレーランチとバナナのラッシーを野獣食い。。

長居は無用とばかりに更に走らせ、境川CRに別れを告げた後に16号のひとつ脇の道を走ります。

そして我が家まであと6kmのところのコ○ダでアイスココアを注入、、
(いやあ、今まで生きてた中で一番旨いアイスココアでした)
やっとこさ帰宅したのは16時を過ぎた頃でした。

帰宅後は旅の想い出に浸る余裕もなくグッタリ、、
そして洗濯。。

走行距離 61km

今回はじめて自転車のみの移動で旅をしました。
若くはないので宿と食事はしっかりセッティングしたので後はとても元気に走ることができました。
しかしながらこの年になってこんな冒険旅行っぽいことするとは思いませんでした。
そんな自分の可能性を広げてくれた自転車に感謝です♪
f0147604_1638037.jpg

ランキング参加中です☆
応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-09-02 16:39 | ポタリング

夫婦 自転車ふたり旅 2日め

自転車の旅2日めの記録。
8/27(木)天候晴れときどき曇り。

部屋からの眺め、、プール営業前ならカーテンも開けられます(笑)。
f0147604_825688.jpg


朝食をとったら(ものすごくおいしいバイキングでした)早速出発。
葉山方面へ走らせます。

途中のトンネルがめちゃくちゃ怖くて(デカくて長〜いトラックに抜かされるとふらつく私)縁石に自転車のっけて歩いてしまいましたが(^^;

なんとか、まずは葉山に到着。
f0147604_8291820.jpg


ヨットがいっぱいあって、ブルジョアな香りがしました。

ランチは葉山のデニーズと決めていたのでそちらを目指します。
ここまで来てファミレス?って感じですが、とても景色が良いんですよ〜。

意外に早く到着したのでデニーズパーキングからの眺めを撮影。
f0147604_8322813.jpg

f0147604_8324112.jpg


まだ11時くらいで1時間しか走ってないけどとにかくランチ(画像はありません)。
もっとゆっくりしたかったけど(トンネル抜けるのに思いのほか心が折れた・苦笑)、
デニーズおねえさんのそれなりの接客にそんなに長居したい雰囲気にはなれず1時間ほどでおいとま(←充分長い)。

今回の目的マーロウのプリンを目指します。

プリンファクトリーだと近いけど道に迷いそうだったので海岸線沿いをひた走るレストランのほうへ向かいました。
葉山御用邸や長者が崎を越えてまたまた意外と早く到着。
f0147604_8381775.jpg

f0147604_8383818.jpg


ちょうどランチ時でプリンだけは食せない模様、、
かといってランチはお腹いっぱいだし、しかも待ち時間もすごいらしい。。

ここまで来たのにどうしようと思ってたらテイクアウトが出来るそうで(^^;
しかも目の前は立石公園という海の見える景勝地☆
ここで食べることにしました〜。

こんな感じで箱詰めです。
f0147604_8413157.jpg


エスプレッソプリン、すんごく美味しかったです。
f0147604_8421517.jpg

立派でオサレ〜なビーカーはお持ち帰りしました。


目的が済めば長居は無用(笑)。
とっとと帰宅(ホテルだけど)の途へ。。
葉山は雰囲気のいいところなんですけどね、、
逗子の辺の道路の混み具合が不馴れな私には厳しくて、早くその辺りを抜けたかったんです。
慣れたローディーさんってすごいですね、、サラサラ〜って抜けて行くんですから。

トンネル抜けて鎌倉付近、、ちょっと余裕です。
f0147604_8472194.jpg



ホテル到着はほぼ15時、、もっと走ってもよかったかな(笑)。
そのあとはお土産買ったり、またまたお茶したりのんびり楽しくホテルライフを満喫しました。

この日は富士山も美しかったです。
f0147604_8493311.jpg


走行距離 30km
七里が浜〜マーロウ(横須賀市秋谷)間、、意外と近かったのね。


ランキング参加中です☆
応援ヨロシクお願いします!!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-08-31 08:53 | ポタリング

夏の終わりポタ

ふたり旅の途中ですが、ここで今日の出来事を。

5日間の休みも今日で終了。
ちなみに初日は旅グッズ購入の為モンベルへ(電車で)。
2〜4日めは自転車旅。
そして今日は午前中に期日前投票するためにBD-1で近所の公民館へ行きました。

その後、BD-1走らせ近所の温泉施設で旅の疲れを癒しました。
f0147604_20371268.jpg


樽風呂サイコー(笑)!!

その後は施設内の食事どころでランチ。
f0147604_2037284.jpg


最近ソフトやアイスクリームづいてます(^.^;
f0147604_20374067.jpg


その後やはり施設内のクイックマッサージでふたりして40分コース。
あっというまでした〜、、また行きたい!!
(ずいぶんお金を落としてしまったわ・苦笑)

ちなみに走行距離は2〜3kmってところでしょうか。


さて、今夜は市内最大級の花火大会でした。

だんなさんは毎年仕事で見れなかったので今年はじめてです。
私も見れると言ってもベランダからは限度があるので多少のストレスが残ってました(笑)。

でも今年は花火の上がる位置が違うそうで我が家からも殆ど見えたんです。
ベランダでジュース飲みながら花火見物♪

部屋の中からも良く見えました、J-COMチャンネルでも生放送中だったのでダブルで見てました〜。
大満足です☆

今年の夏休みはこんな感じ。
絵日記にしたいくらい満喫した夏休みでした(だからブログに残してるっちゅうに)。

ランキング参加中です☆
応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-08-29 20:51 | ポタリング

夫婦 自転車ふたり旅 1日め

当初は贅沢な旅行を計画していたのですが、
やはりポタリストとしての血が騒いだのか(笑)、
自転車で巡ろうということになりました。

そうなると行き先は単純に海のほう、、
そして贅沢気分も味わいたいのでお宿はちょっと豪勢に、って感じの旅。

今回は帰りは電車で輪行予定だったので、BD-1で出動。
そのために買ったようなものでした。
f0147604_8403071.jpg

今回の為にモンベルでフロントバッグを買いました。
BD-1にはボトルケージをつけられないので、これで代用。
他には携帯、デジカメ、その他おやつなどを詰め込んでます。

ちなみにダンナさんBD-1にはフロントフォークにアジャスターを取り付けてボトルケージをつけました。

8/26(水)。
8:15頃出発。
天候は雲多め、、これが私らにとってとても走りやすい天候でラッキーでした。

ペースはとてもチンタラチンタラ(笑)。
途中ダンナさんのキーを忘れたというハプニング発生で、
ちょうどモンベルに10時頃到着したので開店と共に鍵ゲット!!

持ち物確認は何度もやりましょうね(^.^;

久々の藤沢大和自転車道、、稲穂が眩しかったです。
f0147604_8492451.jpg



初日は水曜日、この日は飯田牧場はお休みの為、あのジェラードは食べられません。
目印の旧ホテルエンパイアを眺めながら休憩します。
f0147604_8542041.jpg

帰りは輪行なので今回の旅ではジェラードは諦めてたのですが、

『どうしても食べたい!』

というダンナさんの意向で帰りもこのルートで自走ってことになりました、、あっさりと。
(となると持参した輪行バッグが重く肩にのしかかります。。)

そんなこんなで無事、藤沢を抜けて(実は毎回道に迷う)江の島に到着。
こちらの天気は晴れ。
時間は13時過ぎ、お腹減ったのでランチをとります。

私らが偶然見つけたお店は七里が浜にあるbills(ビルズ)というパンケーキやスクランブルエッグで有名なお店でした。

有名店なのは知ってたので、ここは敢えて避けてたのですが(行列がすごいとか)うっかり自転車停めて入ってしまって、しかも並ばずに案内されたなら、これはもうラッキーとしか言い様がありません(笑)。

はじめはカウンター席でしたが、海側の席が空くとそちらの方に案内してくれるシステム。
テラスではないけど、この景色で充分満足です。
f0147604_961770.jpg


フレッシュジュースも美味しくて一気のみ(笑)。
f0147604_97265.jpg


鎌倉野菜のグリルに蟹とコーンのリゾット、素材の味が活きてます。
f0147604_991444.jpg



そして人気のパンケーキ、リコッタチーズが入ってまろやか。
今まで食べたそれとは全くの別物です。
f0147604_9104085.jpg



ところで私達の後ろの席ではタレントのスザンヌさんが食事をしていました。
お人形さんみたいでホントに可愛かったです♪
何度もチラ見しちゃいました〜。

彼女もこの日の様子はブログにアップしている模様☆

さて、ちょうど時間なのでそのままチェックイン、お宿は鎌倉プリンスホテルです。
ひと休みした後、早速鎌倉市街地へポタリング。
(疲れて画像は一切ありません)

お目当てのお店がお休みという目もあてられないハプニングもあり、
あとは人混みの中えっちらおっちらと1時間ほどで帰ってきました。

鎌倉では何も食さなかったので、ホテルラウンジでケーキセット食べました。

ちなみに晩ごはんはルームサービス(^.^;
ホテルは高台にあり、ちょっと出かけるにも激坂を下りたり上ったりするのが面倒になりまして。。

そんなこんなで初日は終了。
すでに疲労困ぱいですが、あすはどうなるんでしょ。

走行距離 63.25km

ランキング参加中です☆
応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-08-29 09:26 | ポタリング

帰ってきました〜

f0147604_20392634.jpg自転車旅行より無事に帰ってきました。

BD-1での3日間の総走行距離は約144kmでした。

一日平均48km、、そんなものか〜って思ってみたりもしましたが、
リア8足のみのBD-1で我ながら良く走ったと思います。

初心者ミニベロライダーの私には思わず足の竦むような怖い目にも遭ったりしましたが、
概ね楽しく過ごすことが出来ました。
(有名人にも間近で見ちゃったしね)

今回大役を務めてくれた2台のBD-1も大したアクシデントもなく良く走ってくれました。

今度ショップでしっかりメンテしてあげようと思います。
(私達のカラダのメンテもしたいっす、、ボロボロです)

湘南行脚の模様はまた後日お話ししたいと思います。

ランキング参加中です☆
応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-08-28 20:52 | ポタリング

サイコン移植

自転車に乗りはじめたころから使っているサイコン、
今回、BD-1に移植しました〜。
f0147604_21533239.jpg

f0147604_21534339.jpg

MV2→ATTIVO→再びMV2→そしてBD-1。

ジプシー状態です。

このほかに持ってるサイコンはTREKに装着しています。
いまのところこの2個でまかなってます。

バイクごとにはつけられないので、厳正な審査の結果(笑)BD-1にしました。
(乗ってる頻度が高いのです)

ちなみにATTIVO も今後はガンガン乗りたいのでサイコンつけたいと思ってます。

ランキング参加中です☆
応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-08-16 22:01 | 自転車ウェア グッズ

ラーメン屋ポタ

仕事から帰宅後、近所のラーメンやさんへ自転車で行ってきました。
f0147604_21302075.jpg



そもそもランニングにするかポタにするかで考えて、、
夕方に鶴見辰吾さんの特集を見たダンナさんが感化されて自転車がいいと言い出したのです(笑)。

最初は激坂がいいと言ってたのですが、体調の悪いワタシ的にはとんでもない話なので却下。
するとただ走るだけではつまらないということになり、ラーメン屋さんへ。。

せっかく、これからの人生、カラダに悪いものは出来る限り口にしないぞ〜。
と決めてたのにラーメンかあ(笑)。
f0147604_21303262.jpg

(しっかり駐輪しましょうね)


ふたりして冷やしジャージャー麺をオーダー、、
美味しかったけど飽きました(笑)。

あとは餃子に絶品の杏仁豆腐(ホントに旨い)、
更にコーンアイスがキャンペーン中でタダ☆
チョコレートアイスをチョイスしました、美味しかった!!
(画像はありません、あしからず)

こんだけ食べても体重はふたりとも増えてませんでした。
やはり18時台だったからかな。
いつもこれくらい早い時間に食べられればいいのにね。

走行距離4km

ランキング参加中です☆
応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-08-04 21:41 | ポタリング

真夏のナイトライド

珍しく早番の私、珍しくオフのダンナさん。

ちょっぴり仕事の疲れが残ってますが、雨でなければナイトライドしようと決めてました。

といっても晩ごはんポタなんですけどね。

出番待ちのBD-1です。
f0147604_2342199.jpg



一度やってみたかった夜のスタバポタ(笑)。
日曜の夜だというのに大変な混雑でした。
f0147604_234364.jpg


しっかりスイーツもいただきます、レモンケーキ美味しかったです。
f0147604_2345358.jpg



今日はとても日中暑い日でしたが、夜は気温も下がって走りやすかったです。
f0147604_235106.jpg

ネオンがキラキラきれいです、、真夏はナイトライド、お勧めです。

走行距離 14km

ランキング参加中です☆
応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-07-26 23:13 | ポタリング

癒しポタ

日没前に走りたい気持ちを抑えられず、急きょひとりでポタって来ました。

まるっきりの普段着、
ジーンズのポッケには家の鍵、携帯、そして200円を入れて(笑)。

出動したのは玄関廊下に置きっぱなしのBD-1、小さくて軽くて、、
こんなに簡単に外に持ち出せるんだなあと改めて感心、
と同時に今まで理由つけてひとりポタのお供にしなかったことをちょっと後悔。

乗らなきゃ何も始まらないよね。
f0147604_1910115.jpg

18時過ぎて、ライトも装着してないのでとにかく近場の公園へ。

道中とりたてて面白かったりお洒落なお店もない、どっちかといえばとてもつまらない環境の道のりだけど走ってるだけでシアワセでした。

日没前の公園は思い思いに過ごす人達で賑わっていてそれはそれで良い感じでした。
そういえば今日から子供達は夏休みなんでしたっけ。。
f0147604_19113159.jpg

ひと気のない球場も風情があります。


もうお家へ帰らなきゃ。
f0147604_19114523.jpg

なんやかんやで45分くらいはポタってました。

ほんのちょっとでもすごい汗だくになりました、、
その後のランは自主的に中止しました(笑)。

ランキング参加中です☆
応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-07-18 19:25 | ポタリング
line

自転車にハマりつつも日々の暮らしも大切に。。愛車はスペシャライズド‘Vita’やbd-1、モールトン‘TSR-8’など


by petit_blanc
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30