のんびりご近所ポタ

peblanc.exblog.jp ブログトップ

タグ:MV2 ( 45 ) タグの人気記事

相模川〜かかしフェスティバル

シルバーウィーク中、唯一の休み(しかも私だけ)。

こんな良い天気で自転車乗らない手はないでしょう、、
って訳で、ちょっくら相模川まで行きました。

ひとりポタはこの辺の近場が限度です(^.^;

今回はいつも行く中洲をぐるっと1周してきました、
いつもはなぜか引き返してしまうからです。

実りの秋ですね。
f0147604_12475440.jpg

f0147604_12475997.jpg


その後はいつも通り川岸を小倉橋方面へ走ります。

ちょっと一服(笑)。
f0147604_12494630.jpg

対岸ではバーベキューしてる人たくさんいました、、
我が家も軽バン買ったらやってみたいなあ〜(モチ自転車積んで)。


続いては今回のメインイベント(!)かかしフェスティバルへ。
地元の子供達や美大の学生さんたちが参加してかかしを作りました。
f0147604_12523882.jpg

↑ここが投票所でして、皆さん気に入ったかかしに一票を投じます。

オモシロかかしの数々。
f0147604_1365631.jpg


このフェスティバルは今年で4回目だそうです。
私は3回目、、
はじめて行った2年前はちょうど自転車に乗りたてで相模川に来れたことに痛く感動したものでした。

だからこのかかしフェスティバルは私のポタを語るには外せない場所なんですねえ、、
大袈裟ですが。

よろしければ過去2回のログも見てみてください♪
2007年
2008年

驚くことに内容と文面、あまり変化ございません、びっくりです。

ちなみに、これらのかかしの効果ってあるんだそうですよ。
先日ここがNHKで紹介されてました〜、結構我が街って紹介されるんですよね。
それだけ風情があるんでしょうか(笑)。

さて、、最後は大嶋坂。
意外と暑いし、休日でギャラリーも多いし(別に誰も私を見てる訳じゃないけど)で
走りにくかったけど頑張って登りきりました、MV2で!!
f0147604_13104134.jpg

ヤビツ目指すならこれくらいの登りは頑張らなきゃね。

推定12kmくらいでしたが、帰宅後は汗びっしょり。

でもこんなに近距離ポタでいいんですか?


い〜〜〜んです!!
(川平慈英風)


今日は休みながらも盛り沢山、これからヴァイオリンの練習に夜はランニング。
スポーツ、芸術、実りの秋を楽しみたいと思います。
もちろん食欲も(笑)。

ランキング参加中です☆
応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-09-20 13:16 | ポタリング

楽器背負ってポタリング!?

実際にはポタじゃないんですが。

今日は月イチの合奏団の練習日でした。

いつもなら近所に住むお仲間が車で私を拾ってくれて便乗させてもらってるのです。
ところが今回はそのお仲間が欠席のため私は自力で行かねばなりません。

直線距離はメチャクチャ近いのに(片道3.7km)公共機関を使うと、
バス→電車(しかもひと駅)→バス、
と乗り継がねばならず、ものすごく時間の無駄なのです。

となれば、もう自転車で行くしかありません。

日中ザザーっと雨が降って心配しましたが、その後は夏らしく晴れて暑いくらい。
絶好の自転車日和になりました(暑過ぎたか!?)。

今回自転車で行くのに気を使うこと、、
それは楽器(ヴァイオリン)などの荷物が多く、どうやって抱えて乗るかということ。

過去に個人レッスンに先生のご自宅に行くのに1度だけありましたが、
前回は私は楽器だけ背負って楽譜類は同行したダンナさんが持ってくれました。

今回はひとり、しかも合奏なので楽譜の他に譜面台も必要です。
(コイツがクセものなのです)


今回のお供はMV2です。
f0147604_17583527.jpg

タテに長い楽器ケースを背負うことを考えると小径車がいいと思います。

楽器ケースはハードケースなので、バックパック背負うのに比べて変に固定されてとても背負いにくく、頭部も若干ケースが当たって運転の妨げになります。

それを考慮すると少しでも安定した方が良いので18インチのBD-1より20インチのMV2ということになります。

楽譜は小さめの袋に入れてハンドルに掛けました。

譜面台は専用ケースには把手がついてるので、やはりハンドルに掛けようと思ったのですが、直前になってとてもいいことを思いつきました。
上の画像を見てお気付きの点がありますか〜?


アップにしてみます。
f0147604_17584839.jpg

ボトルケージに譜面台を差し込んで見たらピッタリハマったのでした(^o^)/
(私って天才?って思うほどの自己満足です)

それだけでは安定しないのでハンカチでぎゅっと縛りました。

今回は安全第一で歩道を走りました。
その際やはり振動が多かったのですが、ずれることなく無事目的を果たせました☆

そうそう楽器担いで自転車に乗ることはないですが、どんな形であれ少しでも自転車に乗れたし(往復7.5km)、エコにも貢献出来たという点でもとても満足しています。

ランキング参加中です☆
応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-07-25 18:32 | 自転車関連

ガーリーカスタマイズ途中経過

本日ひとりオフですがポタはせず、せっせと愛車を愛でてます(笑)。
MV2のカラーカスタマイズ(通称ガーリーカスタマイズ)の途中経過です。
f0147604_12193612.jpg

これではさっぱり雰囲気が伝わりませんね(^.^;

以前、ハンドル幅を短くカットした際にグリップもモノグラム柄のカワイイのに替えたのです。
その柄の中の1色、パープルをアクセントカラーに選んでカスタム中です。


ライトにパープルを選んだ時点で止まってたのですが、ようやく、、
リンリンもパープルに替えました。
f0147604_12195062.jpg

(それまで使ってたものは今までつけてなかったBianchアッティーボに移行)


ボトルケージもパープルで揃えました〜。
f0147604_1220558.jpg



だいぶ女のコらしくなりました♪
f0147604_12202450.jpg



今後はサドルとペダルかしら、、実はペダルは注文して届いていたのですが、
とてもとても大きかったので返品しました(痛恨の初期ミスですね)。

しかし、このMV2、、
さまざまな自転車雑誌でカスタマイズの餌食になってます(^.^;
しかも全く同じカラー、'08モデル。
外見も中身もシンプルだから手を加えやすいんでしょうね。

これからも乗ってて楽しくなるようなカスタムをのんびり進行します!

ランキング参加中です☆
応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-06-25 12:35 | 自転車関連

スタバへGO! 帰りは雨(-.-;

本日ふたりそろってオフ。
天気予報では一日曇り、雨の心配はないということですが、
あまりにも暗い曇天なので近所をちょこっとポタに出かけました。

ランチを絡めることを考えると‘コ○ダ’(←何でいつも一文字隠すんだろ)か‘スタバ’。
今回はスタバにしました、尾根緑道も走れるしね。

私はルイガノ、ダンナさんはBD-1。
ふたりしてカスクデビューです。
f0147604_13331313.jpg

色、飛んでますが実物はカラーコーディネートされててなかなかのものでした。
カスクも違和感なかったですよ〜。

まずはいきなりランチ。
f0147604_13355717.jpg

スタバはバゲットサンド類もかなり美味しいと思ってます。

さてこれからどうしようかと思って店を出たら、バイクが若干雨で濡れていたみたいなので、
このまま帰ることに、、尾根緑道走れなくて残念。

やはり雨もポツリポツリと降って来ました。
途中、書店で自転車雑誌買って帰る途中に雨は本降りになってきました。

雨中ライド、、かなり久しぶりです。
でも輪行の旅に出たらこんなこともあるんだろうな、、とシュミレーションな気持ちで走ってました(笑)。

なんとか帰宅、、普通にびしょぬれになりました。
f0147604_13424639.jpg

雨は降らないって言ったぢゃん(笑)!!

走行距離 13.33km

ランキング参加中です☆
応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-06-22 13:45 | ポタリング

ひとりランチポタ

今日はひとりオフ。
大気も安定、、但し気温も上昇中のなか、ポタって来ました。

MV2を登場させて近場をのんびり、ランチが最大の目的です(笑)。
f0147604_14464057.jpg

(給料前のこの上ない贅沢というか、つまり自虐的な性格です)


このMV2は今後ガーリーテイストに進化して行く予定。
可愛くして、いっそカゴまでつけちゃう!?って思ってたんですが、、

乗ってみるとやっぱ走ります(^.^;

しかもサドル高っ!!
(もう低くは出来ないわ)

今後は見た目と走りのギャップを楽しみたいと思います。

ちなみに昨日買ったシューズ、履くとこんな感じです。
f0147604_14515349.jpg

さすがにTREKでは履かないけど、他の私のどのバイクにも色が合ってとても気に入ってます。

ランチは‘コ○ダ’。
いつもと同じアイスコーヒーとコロッケバンズでした。
‘monoマガジン’と‘ミセス’(なんちゅー組み合わせ)を読破して約1時間滞在。

帰りに公園に寄りウロウロして帰宅。
走ってる時は風を切って気分爽快ですが、止まると汗びっしょりでした。

走行距離 15.06km

ランキング参加中です☆
応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-06-19 14:58 | ポタリング

私(我が家)の自転車遍歴 その2

最初の自転車を手にしたあと、程なくしてやってきた自転車。
私にとっての早くも2台めのバイクです。
f0147604_818136.jpg

ルイガノ MV2('08モデル)です。
2007年12月にやって来ました(地元のショップで購入)。

愛称は‘マローネ’。

あまりの走りの良さにビックリした想い出が(笑)。
私がルイガノに乗り替えたため、ダンナさんは私がそれまで乗っていたシルバーのバイクに乗ることになりました。

MV2はその後もちょくちょく登場。
f0147604_8282465.jpg

(2008年7月 サドルも少しずつ高くなってます)


ハンドル幅短くしたり、グリップ替えたり、
プチカスタマイズを楽しんでます。
f0147604_832188.jpg

(2009年2月)


かなり街乗り色が強くなってますね。
f0147604_8341921.jpg



このMV2が、いわゆる最初のスポーツバイクと私自身は位置付けています。

現在もカラーカスタム進行中のMV2、これからも進化します。


ランキング参加中です☆
応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-06-17 08:38 | 自転車遍歴

桜も見納め

昨日の午前中、桜吹雪に出会いにご近所ポタに出かけました。

大嶋坂の入り口。
f0147604_1424353.jpg

f0147604_14255145.jpg

まだかろうじて見頃です。


大嶋坂を下ると相模川へ、
川沿いを小倉橋方面へ走らせるのがいつものコースです。
f0147604_14283195.jpg

対岸の景色もなんだか華やいで来ました↑
ちなみに宮ヶ瀬に行くにはあの坂を上って行きます、きついんですよねこれが。


その後は同じ川沿いの道を戻って(車道通行止めの散歩道です)今度は中洲方面へ向かいます。
ネコちゃんはこの中洲で出会うことができますが、今回は会えませんでした。

中洲では菜の花が咲き誇っています。
f0147604_14352631.jpg



ここから見る小倉橋も絵になります。
f0147604_14395711.jpg



前回訪れた時はさくらまつり会場として提灯などがぶら下がってた場所。
まつりの開催は終わったのでスッキリしてましたが、
キャンプ場でバーベキューなど楽しむ行楽客で賑わってました。

ここを走り抜けた時に桜吹雪が顔にビシバシ当たって、
その勢いと美しさに圧倒されました。
f0147604_14443127.jpg

地面は文字どおり桜のじゅうたんのようでした。。


さて、相模川にはこの辺で別れを告げ、大嶋坂の激坂を今度は上って行きます。
今回は結構気温が上がっていたので前回よりも息が上がってしまいましたが、
なんとか上ることができました。

最初の画像の地点でひと休み、、がお決まりパターン。
(いつもここで白目むいてます)

ルイガノで上る、、
これをトレーニングとすればいつか行きたいヤビツも攻略できるでしょうか(笑)。

結構疲れたので(10kmしか走ってないが)まっすぐ帰りたいところですが、
もう一ケ所くらい桜を見たいので近所の公園(通称スオミ公園)まで寄り道です。

見事な枝垂れ桜がありました。
f0147604_1453423.jpg

人気者のこの桜ににわかカメラマンが集まってました、、
では私も。。
f0147604_14534585.jpg

f0147604_1454286.jpg



ドリンクも持たずにきたので公園でアミノ飲料を購入、、生き返りました。
その後はなぜかロールケーキとコンビニ弁当を買って帰宅。

ひとりでもポタするとなにかと入り用です(苦笑)。

ランキング参加中です☆
応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-04-12 14:58 | ポタリング

気が付けば桜巡り

今日はルイガノMV2(マローネちゃん)でおでかけ。

もちろんひとりポタ。

ユニクロでポタ時にも着れるストレートデニムを買うと言う明白な目的があったので、
距離は短かめです。

ユニクロでの買い物の後は、コ○ダでランチ。
いつも利用している店舗ではなくて、実は我が家から一番近い最寄り駅エリアのお店に初めて行きました。

とてもコンパクトな店内で、そこここにママ友達のグループでいっぱい、
賑やかでした(^.^;
(今後はあまり利用しないかも・苦笑)

環境が悪かったので画像はありませんが。
同じメニューでもケチャップの量が多かったり、
チェーン店ではあるけれど、その店による個性が感じられました。
美味しかったです。

さて、あとは帰るだけ、ここまでで5kmしか走ってません。

せっかくなので桜を巡りながらのんびりマローネを走らせました。

温水プール施設のある建物の桜。
f0147604_18592252.jpg

f0147604_18595442.jpg



某大学のキャンパス内の桜。
f0147604_18592430.jpg


いわゆる普通の大学とは違うので一般開放されてるのかがわからず、
外から地味〜に撮りました。
f0147604_1921833.jpg



スオミ公園(←と私が勝手に呼んでる)の桜。
f0147604_1952798.jpg

こうなるとスオミ(フィンランドの意)でもなんでもなく、まさしく日本の公園ですな。

実はプール施設、大学、公園は隣接しています、わがやから徒歩10分圏内。
なかなかよい環境なのですが、通勤で最寄り駅に向かう時は全く持って、かすりもしないコースなのです。

こうしてポタするようになって、我が街は案外桜が多いことに気付かされました。

走行距離 11.17km

ランキング参加中です☆
応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-04-07 19:09 | ポタリング

相模川お花見ポタ

東京は今日、桜が満開になったそうですが、こちらはあともう一息のようです。

強風のためポタするか迷いましたが、とりあえず近場の相模川まで行きました。
f0147604_20245918.jpg



小倉橋に向かう辺りはほんとに3分咲きだったりします。
(画像の花は桜ではありましぇん)
f0147604_20271331.jpg



中洲ではネコさんが迎えてくれます。
(撮られ慣れてるのでポーズ取ってくれます)
f0147604_20303732.jpg



今週末にさくらまつりが開催されます、その頃には一気に満開かな。
f0147604_20323148.jpg



ここはキャンプ場でもあります。
春休み中と言うこともあり、家族連れで賑わってました、なんか楽しそうでいいな。
(こんな時ひとりポタは微妙です)
f0147604_20333165.jpg



ところどころ8分咲きっぽくもあり、、
こんなに桜にこだわる私はまさしく日本人っす。
f0147604_2037678.jpg



さて、、相模川に来たからには自動的に激坂上りが待ってます。
ルイガノだったので、途中で降りて押して行くつもりだったのですが、、
なんと上り切ってしまいました。
初の快挙です、、証人がいないのが歯がゆいですが(笑)。
f0147604_20405563.jpg

(こんな画像ではなんの証拠にもなりませんが)


かなりの達成感と共に次に向かったのは16号沿いのコ○ダコーヒー。
距離稼ぎに頑張って走りますが、坂上りの影響は結構あったみたいで疲れました。

16号の相模原付近はかねてから工事中だった自転車専用レーンが新設されてました。
f0147604_20434921.jpg

これ凄く気持ち良かったです、気分はまさに滑走路。
(そもそも16号線は戦時中の戦闘機の滑走路用に作られた道路なのです)

でもちょっと距離短すぎ、500mなかったと思う(^.^;

そんなこんなでコ○ダに到着、いつものメニューです。
f0147604_20465944.jpg

いつも汗だくで来るので普段アイスコーヒーはあまり飲まない私はここでは必ずアイスです(笑)。
ガムシロ入りが五臓六腑に染み渡りました。


記録
走行距離 25.56km
走行時間 1:38:32
平均速度 15.5km/h
最高速度 26.8km/h

ルイガノでのポタリング、、
強風そして激坂つきで、このアベレージには満足してます。


ランキング参加中です☆
応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-04-02 20:53 | ポタリング

尾根緑道はサイクリストでいっぱいの巻

今日はワタシおひとり様の休日。
こんな日は車通りの少ない午前中にポタを楽しむのが正解です。
花粉なんて気にしていられません(苦笑)。

昨日からスタバのザッハトルテのことで頭がいっぱいだった私はまずスタバへ。
休日の午前なら普通空いているはずなのですが、でもなぜか今日は決して空いてはいませんでした。

よって人目が気になるので今回は画像はナシです(まあいつもと一緒です)。
でも今日は初めてタンブラーを持参して行きました。
遅ればせながらツウな気分を味わいました(^.^;

その後はお決まりの尾根緑道へ。
f0147604_1355759.jpg



ぼちぼち梅などの花が咲き始めていて休日ならではの賑やかさも相まって辺りは華やかな雰囲気でした。
f0147604_1371643.jpg



今日はサイクリスト人口密度が実に高かったです。
ロードはもちろん、クロスバイク、あとはご夫婦でKHSのミニベロに乗っていた方々がなんだかカッコ良かったです。

私も全長が決して長くないこの緑道をあっち行ったりこっち行ったりしながら距離を稼ぎました(笑)。
f0147604_1310233.jpg

けったいな風景もニュータウンならではです。

ヒザの方も大分良くなりました。
ダンナさんとのスケジュールが合いしだい、どかんと(気持ちは)走りたいと思います。

走行距離 26.34km
平均時速 15.9km/h
最高速度 32.9km/h
走行時間 1:39:07

ランキング参加中です☆
応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by petit_blanc | 2009-02-22 13:13 | ポタリング
line

自転車にハマりつつも日々の暮らしも大切に。。愛車はスペシャライズド‘Vita’やbd-1、モールトン‘TSR-8’など


by petit_blanc
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31