人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりご近所ポタ

peblanc.exblog.jp ブログトップ

平屋への憧れ

先日発売された季刊誌‘住む’。
何度か立ち読みしてさんざん迷って購入しました。
平屋への憧れ_f0147604_113525100.jpg

特集の‘小さな平屋’のタイトルに惹かれて手にとり、
ページを開いてその美しい住宅の数々に息をのみ、
その住まい方に共感して、毎日じっくり眺めています。

余計なモノはいらない、モノは持たないので小さなスペースでよい。
スペースがないので、必要以上にモノは持たなくなる。

私の住まいに対する理想の形がそこにはありました。

スペースはいらないとはいえ、平屋はある程度の建築面積がないと建てられないので、
ある意味とても贅沢な住まい方だと思います。

実は私は生まれてから7歳まで世田谷で、
13歳まで渋谷区で住んでいた家がいずれも平屋でした。
(この地域での今の住宅事情では考えられませんね、、)

当時は2階建ての家に住みたい、と、よく親にせがんでいたものです。
(結局未だにその夢は叶っていないのです・笑)

しかし、キャッチボールや自転車に乗る練習ができるほどの広い敷地、さまざまな植物が育つ広い庭、、そんな中で育った私にとって‘平屋’という住宅は幼い頃の原風景に繋がっているのだと思います。

そして今、もしも家を建てる機会に恵まれたのなら‘平屋’という選択肢も入れておきたいと思う様になりました。

平屋にはなぜか和室が似合うと思っています。
我が家にもやむを得ず(苦笑)和室があります。
平屋への憧れ_f0147604_11495120.jpg

基本的に私は『わざわざ和室を作る必要はない派』でしたが、
平屋なら家の隅っこに小さな和室があるといいなと思ってます。

こんな憧れがあることによって日々の生活に(無理矢理)弾みをつかせています。
これもまた妄想のひとつなんですが。。

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログへ
人気ブログランキングへ
by petit_blanc | 2008-06-30 11:54 | インテリア
line

自転車にハマりつつも日々の暮らしも大切に。。愛車はスペシャライズド‘Vita’やbd-1、モールトン‘TSR-8’など


by petit_blanc
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31